コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

とあるBLCDオタクの激動の1週間

今週、BLCDの情報が連日投下され、振り回されまくった1週間を振り返ってみました。

「タカラのびいどろ」CD化発表(8/1)

 

りょーたくんとゆっけさんの対決きた!!!

 

ゆっけさん、長いこと出続けてくれているけど、出演作は決して多くなく、今年は「マスク男子は恋したくないのに」の続編のみだったから嬉しい!

原作について調べてみたところ、純情一途な男の子で、博多弁を喋るシーンが多い役どころ。最初は、のがみんや小松くんみたいに九州出身の声優さんを起用した方が良いのではと思ったけど、「ゆっけさんの方言を聞きたい」という気持ちが勝りました。

最近のBLCDでのゆっけさんの役って、オメガバースものでかわいそうな境遇にあるオメガか定期的に聞く男はじの絡みにおいて獣みたいになる受けだったので、普通の男の子がかなり新鮮。それこそ、デビュー時に聞いた作品以来なのでは?

りょーたくんの攻め過去2作はどちら視聴済なんですけど、今回毛色が違う攻めだからとても嬉しい!デビュー作でもある「彼のいる生活」では一途な爽やか好青年、「失恋ジャンキー」では一途で寡黙な男前と、一途な役が続いてきたけど、今回は逆に受けからの熱いアプローチで絆されるツンデレという、私の中では受けイメージの役っぽい。原作まだ読んでないので、読んだらまた印象が変わりそうだけども。

りょーたくんの対戦相手、千晃くん→ヨシキ→そーまと若手が続いてきたのでここに来て中堅に入るゆっけさんがお相手に来たのが聞き手的にもワクワクです。しかし、ディアプラスだとフリートークがつかないのが非常に残念だ!!!

 

koegatari.hatenadiary.com

 

koegatari.hatenadiary.com

 

「愛の夜明けを待て!」CD化発表(8/2)

 

小西克幸!!!???(第一声)

 

メイン2人にまったく目がいかなかったのを許してほしい。だって、こにたんの新規出演って2014年ぶり(絡みありの作品は2011年ぶり)なんだもん!!!大変な事件ですよこれは!!!例え脇役だとしても大感謝しかないんですよ!!!

なんと言っても、私こにたんの攻めはそれなりに聞いてて好きなんです。「世界一初恋」の高野さんのコニタンクッッッソ好き!!!BLCD聞き始めにお世話になった覚えがあります。「エス」と「清澗寺家シリーズ」、「海シリーズ」、「シナプスの柩」、「ねじれたEDGE」が特に思い出深い。

鳥さんについては、私が買った作品では出くわさなかったけど、直近だと「めぐみとつぐみ」に出てるのは把握していました。鳥さんにももう数え切れないくらいお世話になっていますから、感謝ですね。

こにたんショックが落ち着いてから公式サイトを見たんですけど、まさかのこにたん、鳥さん、樽さんの三兄弟なんですね!?なんて贅沢なんだ!アニメでも今後あるか分からないくらい豪華さ。どの程度こにたんと鳥さんが出演するのか分からないままCDを聞いて、声を聞いてキャッキャしたいです!

ようやくメイン2人について言及しますと、この作品、「愛の本能に従え!」のスピンオフなんですね。どんな役柄だったか覚えてなくて、自分の感想記事読み直したら樽さんは食えない男っていう私が好きな役柄で土岐くんはえっちなお姉さんって書いてたので、俄然期待が高まりました!今回、土岐くんメイン初めて聞くことになるので楽しみですね。

 

koegatari.hatenadiary.com

 

「鬼と天国」CD化発表(8/3)

フォロワーさんがCD化してほしいって言っていた作品で、試し読みをしたら面白そうだったので下巻と続編を買って読んだんだけど、めっちゃ良かった!!!

攻め・天獄の爽やかな見た目に反して性的に奔放なのに、愛情に関するトラウマを持っていて恋愛とか情緒的に赤ちゃんなのが好きで!下巻のラストで、すれ違ってギクシャクしている時に天獄が泥酔した受け・青鬼を家まで送って、メモを置いていくんだけど、裏面に「青鬼先生、頭が痛い」って遠回しに「抱きしめてほしい」って感情を伝えるのが素直に甘えられない子どもで萌えに打ちのめされましたね。

これだけだとよくわからないと思うので、ぜひ原作読んでください。そんな天獄が続編では青鬼への愛情に目覚めて支える側にも回るのが最高なんだ。そしてそんな難しい役を興津さんが演じるのが楽しみでしかないです!!!

受け・青鬼は現実にいそうでいなさそうな絶妙なラインの枯れ気味なおじさんなのがまずいいなと思ってて、天獄にひたすら振り回されてると思いきや、怒るべき時に怒り、天獄の変態性や情緒の未熟さを受け入れる包容力を持ってて、どんどん青鬼の虜になっていきましたね。

だからこそ声を大にして言いたいんですが、青鬼から駒ちゃんの声はしないのよ!!!どちらかと言えば天獄の方が合うと思うよ!駒ちゃんの声って落ち着きはあるけどハリがあって綺麗な印象を持ってるから、正直青鬼と真逆だと思うんですよね……。樽さんとかハマケンさんくらい渋めの声をお持ちな方にした方が良かったというか、原作を読んでしまった今、そうしてくれ!!!と懇願してしまいます。もう決まってしまったので、今更何を言っても仕方がないのですが。

それでも購入しようと思っているのは、りょーたくんの役がかなり美味しいからです。

天獄先生の元教え子で、学生からずっと一途に片想いしている
・猫を被って青鬼に近づく
・傷心中の天獄と未遂がある
・青鬼に譲る形で結局はフラれる
・美人ちゃん!!!

好きになるだろこんなん!!!幸せになってほしいじゃん!!!

天獄に出会えたと思ったら青鬼とただならぬ関係になっているのを知って、関係を持つチャンスを得たのに最終的には好きなまま自ら身を引いて青鬼に譲るんですよ……こんな優しくて良い子、絶対に幸せになってほしいからスピンオフをなにとぞよろしくお願いします!

「男子高校生、はじめての」第14弾発表(8/5)

 

最終日にとんでもないのきた。

 

前日にTwitterで新情報の発表があると告知があり、1日ソワソワしながら仕事をしていたらフォロワーさんから「りょーたくん決まりましたよ」とDMが届いて、仕事中にもかかわらず詳細を見たら阿座上さんがお相手で、完全にフリーズ。

その時のツイートがこちら。

 

f:id:mipon1029:20220806181434p:imagef:id:mipon1029:20220806181429p:image

 

その後現実逃避して、詳細をちゃんと見たのは約1時間半後でした。

 

実は私、1年半前に男はじ新シリーズのキャスト予想を勝手にやってまして。

 

koegatari.hatenadiary.com

 

個人的にかなり妥当で現実的な予想だと思っていたので、予想が的中したことにはそんなに驚いてないんですよ。

 

鈴木崚汰受けで、阿座上さんとコンビだから取り乱してるんですよ!!!!!

 

男はじという間違いないコンテンツに、声優さんの中でも特に声とお芝居が好きな2人がきて、その上りょーたくんの本格的な受けが山盛りでお出しされるんですよ!!!!!

私にとってあまりにもご褒美すぎて、思わずモニター前で拝んでしまいました。これに見合うだけの努力を私はしていないのに、享受してしまって本当に良いんだろうか(真顔)。今日移動中に電車で考えていたけど、割とガチで、これでBLCDオタク卒業しても悔いはないかもしれない。いや、まだする予定はないんだけど。

いざ聞いてみたら自分には合わないかもしれないし、なんといってもりょーたくん、受けとしてまともに絡みをやるの現時点では男はじが初なので、期待しすぎは良くないんですが、りょーたくんが外さないことを知っているからこちらの予想を上回ってきそうで。ただ、SEに関しては甘く見た方が良いとは思っていますが。

とりあえず、9/30まで早く過ぎ去ってほしいけど、その時間を無目的に過ごしてはいけないと思うので、資格勉強を始めることにしました。頑張ります(?)

ほろあまクールな兄貴分攻め(CV.阿座上洋平)とかマジで勝ち確よ。字面だけでご飯食べられる。BLでの阿座上さん、基本的に声低めで大好きで、キャラ絵的に絶対好きなトーンでくるはず。

りょーたくんの方はまったく想像がつかないですね。未知数で心配だけど、りょーたくんだからどうしても期待してしまう。こんなBLラッシュを食らったら私は鈴木崚汰のオタクになってしまう。ごめんね千晃くん。

 

ありがとう!!!GINGER BERRY!!!