コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

2023年にBLで活躍してほしい声優さん&祝!ブログ開設2周年

約2週間経ってしまったが、祝!ブログ開設2周年ということで、語りたいことを好きなだけ書こう!!!が今回のテーマです。

何を書くか悩んだのですが、去年も書いた「来年BLで活躍してほしい声優さん」について好き勝手書きたいと思います!
自己満&主観まみれの記事です!

阿座上洋平さん

今年、大変お世話になりましたが、来年も引き続きよろしくお願いしたい声優さん。

なんと、今年攻めとしての出演が9作とのこと。さすがに全部は追いきれなかったけど、いろんな役を演じていた印象。個人的には、「夜はともだち」でのお芝居が衝撃でしたね。アニメでもドラマCDでも聞かない、生っぽいんだけどファンタジーというか。未だに上手く表現できないんだけど、強いて言えばノスタルジックという言葉になるのかな。言葉って難しい。

また、受けデビューも果たし、受けポジションとして2作の出演。どちらも濃ゆい絡みがある作品で、少なくとも1~2作目にやるもんじゃないのに、すごい良かったんだなこれが。絡みは熊ちゃんほど上手くはなくて*1、初期特有のぎこちなさはあるんだけど、台詞の言い方が……とても素晴らしい(どうあがいても酷い表現になるので濁した)。特に「甘えたい獣」はハマり役だったと思う。

攻めは十分堪能させてもらったので、受けをもっと聞きたい。アニメキャラに例えると、スプリガンのジャン・ジャックモンドや水星の魔女の愛されキャラ、グエルみたいな比較的声高めのツンデレオラオラ受けが聞きたいです、先生!

鈴木崚汰さん

今年はメイン3作出演。デビュー年である去年の1作に比べると増えたけど、決して多くはない。ただ、男はじによって大きい爪痕を残しましたね。私だけかもしれないけど。

1月の「失恋ジャンキー」を皮切りに攻めでの出演が続くと思ったら、まさかの攻め1、受け2ってマジすか。しかも、来年発売が決まってる新作も攻め1、受け2(片方はリバらしい)だし、一体どうなっているんだ?

とは言え、納得する部分もあって。私、多分崚汰くんの受け刺さるんですよ。というか、男はじで刺さりまくったんですよ!新作はどちらも男前受け要素が強そうで、空良くんとはまったく違うキャラなので、もしかしたら好みと外れるかもしれないけども。いや、崚汰くんは本来男前受けのイメージなんだけどね。

でも、崚汰くんの攻めはもっと聞きたい!食えない飄々とした態度で受けを翻弄する攻めとか!!貴重な攻め人材だなと勝手に思っているので、阿座上さんと共に次の世代を担ってほしいわけですよ(誰目線?)とりあえず、攻めとして出演する「タカラのびいどろ」ではぶっきらぼうな男前先輩を演じるらしく楽しみでしかないので、早いところ発売日を教えてほしい!!!
あと、フィフスアベニューさんはブリラジで崚汰くんが言っていた「共演したい相手は古川さん」を来年こそ実現させてください!!!

小林千晃さん

去年は4作とも受けでの出演でしたが、今年は攻め2、受け2とバランス良く出演。どちらのポジションについても、伸びしろがまだあるなと感じています。私の歴代の推し声帯は、BLのお芝居が自分に刺さらないか、そもそもBLに出ない人ばかりだったので、最初からお上手でどっちのポジションもこなせそうな千晃くんという存在に感謝している。

ただ、個人的には千晃くんは攻めの方が合ってるような気がしなくもない。受けについても、美人受けよりも強気受けで攻めに噛みつくくらい、気が強い役が良いかもと今年の出演作を追ってて感じました。彼いるのフリトで崚汰くんが似たようなことを言っていたけど、声自体にパワーがある上に、お芝居がまっすぐだから意思の強い役が似合うんじゃないかって。「フェイクファクトリップス」も、これから発売の「この手を離さないで」も見事に強気受けだし。

来年発売が決まってる作品は攻めで、まさかの崚汰くんとの再対決でしかもポジションは逆という、彼いるが大好きな身としては沸くしかない案件。オメガバ×ドS(玩具使う)×関西弁×濃厚エロっていう仕上がりが楽しみな役どころだし、一番楽しみなのはフリートークですね。確実に彼いるの話するもん。「2年前同じ作品でデビューして、その時はピュアな作品だったけど、今回ハードな作品で共演するとは」みたいな話するっしょ!?楽しみですね!!!

熊谷健太郎さん

今年受けでの出演ゼロなんて嘘だろ!!!???

 

「熊ちゃんの受けまだ〜?」って言い続けて1年が終わりました。なんでや!!!

6作品も出てるんだから、1作くらい受けがあってもいいじゃんか……。最近発表された新作、2作とも攻めだったな……一つは続編だから仕方ないとして。さすがに来年受けが来なかったら、各制作会社さんに作文を送り付ける害悪なオタクと化してしまう!ほんとにストーリーない作品でもなんでも良いから出してください!!!買うフォロワー何人もいるよ!!!

あまちゃんとの共演と、誠一郎くんのオタクと一緒に切望していた誠一郎くんとの共演が叶ったので、阿座上さんと熊ちゃんの共演も来年叶うと信じて声に出していく!!!ただ、誠一郎くんとの作品は逆が良かったけども!!!

山下誠一郎さん

今年攻めでの出演ゼロなんて嘘だろ!!!???

 

誠一郎くんの攻め強火担フォロワーが、昨年7月の「跪いて愛を問う」以降攻めをやってないって話してて驚きですよ。

今年は3番手の脇役で出演してる印象が強かった。そもそもメインが少なかった!今年、CDの発売数が少ない、かつ、事務所的には後輩の千晃くんを推したかったから、メインでの出演少なかったのかな~と思わなくもないが。

実は少し前に、男はじ8弾のアフターとオルコンを聞いて、あまりにも攻めとしての素質と技術が高くて、強火担フォロワーほどではないけど「なんで攻めでもっと出ないの!?」って憤慨しましたね。キスのSEが職人だし、言い回しが本当にかっこよくて決めるところ決めるんだよ彼は……なぜなんだ。納得のいく説明が聞きたい。

熊ちゃんと同じだけど、ストーリーない作品でも良いので陽キャいじわる年下攻めを所望する。スピンオフ作品が出たら攻めと確定してる作品もいくつかあるようだし、来年それが続々と出たら祭なんだけどな。そろそろ「サハラの隻眼狼」CD化しませんか???

小松昌平さん

今年メインでの出演ゼロなんて嘘だろ!!!???

 

昨年、脇役でエンカウントしまくったので今年はメイン来るんじゃ?と期待してましたが来ませんでしたね!無念!!

現状、期待できるのは「シュガードラッグ2」ですね。1は単行本発売から約半年後にCD化したらしいので、来年の4~6月頃にCD出ないかな~。玉森さんはよっちんのままで頼む。むしろそこが本命。というかそれを見越してオファーしてるはずだし、よっちんはそれを承諾した上で仕事受けてるはずだよね???信じてます!

小松くんについては語りたいことがあるのに大人の事情で難しいのが歯がゆい。一言だけ、ご親戚は攻めも受けも良いから、どっちのポジションでも活躍できると思いますよ!!!

さいごに

後半3人についての、行き場のない思いを発散するために書いたと言っても過言ではない。いや、前半3人は書いていて楽しかったけども!

2年前から数年のブランクを経て本格的にBLCDオタクに戻ってきたんですが、声優オタクからすると、聞きたい声優さんが多いほど楽しめる界隈だと強く思います。フォロワーさんも同じことを言ってた。私は飽き性な性質が良くも悪くも作用して、この10年特定の人を何作か追いかけては離れ、また別の人を追いかけるというのを繰り返しているので、結果的にこの界隈に長いこと居着いてるんだと思う。

もしかしなくても、ここまで熱量高くいろんな人を追いかけてるの、この2年間が初めてな気がする!昔の記憶が薄れていて思い出せてない可能性が高いけど。阿座上さんや千晃くんの世代が卒業したら、さすがに私も一緒に卒業しそうだけど、人生何が起こるか分かりませんからね。買える環境で、買いたいと思える方がいる限りは買い続けていきますよ。

去年も似たようなことを書いた気がするけど、ブログを開設するきっかけをくれたことにも感謝したい。文章書くのが好きというのに気づかせてくれたし、今年に入って「ブログの記事を楽しく読んでる」とか「ブログを読んでCD買った」って声を直接聞くことがあって、心底嬉しかった。

たまたま読んだ人が購入の参考にしてくれたら、とか少しでも笑ってくれたら、という思いもあるけど、基本は自分が書きたいことを書いてるだけの自己満ブログ。でも、やっぱり反応をもらえるのって嬉しいことだなと2年目でも感じました。

3年目もマイペースに更新していきます!

 

しれっと質問箱なるものを設置しているんですが、今回記念の記事でもあるので、URLを貼っておきます。普段あんまりチェックしないので気づかないかもしれませんが、お祝いしてやるかという人がいたらぜひコメントをお寄せください。

peing.net

 

昨年の記事はこちら。

koegatari.hatenadiary.com

 

*1:個人的初受け上手すぎランキング第1位