コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

「男はじ」次シーズンのキャスト予想してみた

「男子高校生、はじめての」略して「男はじ」はGINGER BERRYというオリジナルのBLCDを制作されている会社の代表作です。BLCDというと、漫画や小説の原作を音声化するのが主流ですが、「男はじ」は完全オリジナル。最初に発売されたのが2015年で、今年で6年目の人気シリーズです。
「男はじ」といえば、「ノーカット! ノーフェード! ノーBGM!」というフレーズでおなじみ。これはラウンドシーンのことを指しており、最後のそれなりに長いトラックが全部ラウンドシーン。*1正直、2人がくっつく過程はないと言っても過言ではないくらい描写が少なく、ラウンドシーンがメイン。でも、その潔さが良い!CD1枚で手軽に聞けること、値段も通常のCDと比べて安価なことも人気に繋がったのでしょう。

さて、今回はそんな「男はじ」の次シーズン、5thシーズン(仮)のキャストを少々本気で考えてみたいと思います。まだ5thシーズンが出るという発表はされていないので、あくまで(仮)です。3rdから4thまでの期間が2年空いており、今年は4thシリーズから2年経ったので、おそらく今年は新シリーズが始まるのではないか、と期待していまして。妄想していたら楽しかったので、せっかくだから記事にしてみました!

 

 

 これまでの出演キャスト様

1st 佐藤拓也 立花慎之介 竹内良太
鈴木裕斗 田丸篤志 興津和幸
2nd 古川慎 白井悠介 八代拓
村瀬歩 増田俊樹 新垣樽助
3rd 江口拓也 山下誠一郎 羽多野渉
河西健吾 小林裕介 林勇
4th 熊谷健太郎 濱野大輝 中島ヨシキ
榎木淳弥 小野友樹 堀江瞬

Episode0、10は除く

 キャスティングの傾向

  • BLCD出演歴が長いベテラン枠が最低1人いる(立花さん、新垣さん、羽多野さん、小野友さんなど)
  • メインデビューから2~3年経った安定枠が入る。人数はシーズンごとにブレがあり、3rdでは江口さんだけだが、4thでは濱野くん、榎木くん、ヨシキくんの3人。*2
  • メインデビュー1年前後のフレッシュ枠が入る。こちらもシーズンごとに異なり、3rdでは羽多野さん・江口さん以外の4人だったが、4thでは堀江くんのみ。
  • 今作でメインデビューする初めて枠が1st、2ndではいたがそれ以降はいないため、入る可能性は低い*3
  • 声の観点では、攻めには基本声が低い人、受けには高い人と王道(?)の割り当てをしている
  • 所属事務所には偏りがないように見えるが、BLの出演に積極的なアイムエンタープライズ所属の方(松岡くんや雄馬くんなど)がいないので、一応アイムは除くことにする
  • 声優さんの知名度はある程度高め。オリジナルゆえにキャスト買いの割合が原作ありきのCDよりは高くなるため、適切だと言える

選出結果

上記に加え、「高校生」として相応しい声の方々で一応*4選出してみました。

 

5th
予想
前野智昭 鈴木崚汰 阿座上洋平(or 坂泰斗)
野上翔 伊東健人 小林千晃(or 阿部敦

攻め

前野さんに関しては、まだ出てなかったっけ!?って過去のキャスト様を振り返っていて驚きました。前野さんの世代は、新規作品で名前を見かける方は少なくなってきましたが、前野さんは今年も新規作品の出演があり、オファーがあれば出てくれそうだと思っています。

鈴木くんと阿座上さんは、私が個人的に好きで出てほしいと祈っているので、フレッシュ枠として入れました(笑)ただ、鈴木くんはまだメインデビューしたばかりで、その後新規もまだ発表されていないので、可能性は低いかな。まだ阿座上さんの方がありな気がする。

初めて枠として、カッコで坂くんを希望として選んでいます。

受け

野上くんといえば可愛い受けのプロの認識なので、高校生ものに入れない手はないでしょう!ラウンドシーンも安心して聞ける方なので、正直ガチでメンバーに入れてほしいです(笑)

伊東くんは野上くんと共に安定枠として選出。まだ伊東くんメインの作品を聞いたことがないので、メインデビューの年で判断した、という薄い理由(笑)

小林くんは、ただただ私が出てほしいって理由だけで入れました(2回目)。でも、冷静に考えてメインデビューしたての小林くんに男はじの受け役は荷が重い気もするので、万が一坂くんのような初めての方が入った時のために阿部さんをカッコとしてあげさせてもらいました。阿部さんも今年新規で出演が発表されましたし、高校生で十分通用する高めの少年声だと思います。

まとめ

楽しかった!!!
実際に今年新シリーズが発表されるのか分からないですが、もし発表されて1人でも当たってたら嬉しいし、全然違う面々がきても逆にワクワクするなぁ~!
ぜひ、皆さんも予想してみてはいかがでしょうか。

実は、男はじは1stシーズン3つと、2ndの白井さん×増田さんしかまともに聞いていないので、新シリーズが来る前にフォロワーさんにオススメされている山下くん×小林さんのCDを聞きたいと思います!

 

*1:全CD聞いていないので違ったらすみません。

*2:BLCD Wikiと自分の記憶を頼りに調べたので間違ってたら教えてください

*3:初めての人を入れたことで大変なことになったCDがあったので、購入者から苦言があったのかも…。

*4:竹内さんが選ばれてるのであまり重視してない気もする