コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

男はじの話と「ピットスポルム」の感想

せっかくの連休なのに、アパートの階段から落ちて痛々しい傷ができてしまい、2日目もひきこもり決定!ということで本日も元気に更新!(普通に歩けるくらい軽い傷ですが念のため)

といっても、まだ年内発売分が出揃っていないので、正式な予想記事の前段階、思考整理のためのメモ書きのような内容になります。ゆるっとした雑談っぽい内容なので気軽にどうぞ。

予想は勝手に分析したこちらを元に行っています。

  • BLCD出演歴が長いベテラン枠が最低1人いる(2019年以前にデビュー)
  • メインデビューから2~4年経った安定枠が入る(2020~2022年デビュー)
  • メインデビュー1年前後のフレッシュ枠が入る(2023年デビュー)
  • 今作でメインデビューする初めて枠が5thで復活したので、入る可能性がある
  • 声の観点では、攻めには基本声が低い人、受けには高い人を配役
  • 声優さんの知名度はある程度高め。

ベテラン枠

BLCDに出てから5年以上経っていて、まだ男はじにお呼ばれされていない声優さんは山ほどいるので、予想が一番難しい枠。

ここ1~2年活躍が目覚ましい土岐くんが最も有力だなと思っています。土岐くんは聖母と表現するに相応しい容姿・内面ともに美しい受けが良いな!

あと、来年の活躍次第では笠間さんと小松くんも期待してるんだけど、どうだろう~?

央田先生以来の先生枠で、訳アリの養護教諭で笠間さんとかどう!?私はとても聞きたいです!「三兄弟シリーズ」で先生やってたし!!(エピ0,10あたりで人物像が出てるかもしれんが)ご親戚が出演している某18禁BLゲームの、治安悪い粗暴な声がぐうかっこよかったのでそんな感じの……いや、そんな養護教諭はいないか。もしくは、某バスケ作品の元ヤン不憫受けとか。

小松くんには、ケンカに明け暮れてるイキった不良で、勝負を挑むけど返り討ちに遭う受けをやってほしい!「クッソ~!」って叫びながら攻めに押さえつけられてほしい(個人的趣味)

安定枠

今度こそ千晃くん入るでしょ!というか来てくれ頼む!!千晃くんはどっちのポジションでも可能性がありそうだけど、個人的には受けがいいな~。受けボ厨なので。でも攻めの時も好きだから、どっちもアリ。年下攻めか強気受けのイメージだけど、男はじはなんでその役を!?ってなる不意打ちを仕掛けてくるので、新しい千晃くんを聞きたい気持ちもある。

今、次々に新作に出ているちばしょーも、この勢いだと入りそう。男子高校生にピッタリの声だし。ストレートに1弾の裕太くんみたいな、可愛い元気っ子も聞きたいし、ポーカーフェイスな男の子でもいい。とりあえず受けで出てくれたら良い!ちばしょーも私の中で演じる役のイメージが固まってるから、千晃くん同様、新しい引き出しが聞けたら嬉しいな~。

フレッシュ枠

もし、2024年に出るとしたらここの枠が一番多いのではないかと予想しております。ここ最近、一気に各事務所の次世代のメインデビューが決まったからです。

アーツの広瀬くんに青二の坂田くん、大沢の市川くん、アイムの剛央くんと、個人的にも注目している方々ですね。誰か1人くらいは入るんじゃないかな。

広瀬くんと市川くんは受けかな~。受けボ厨だから受けにキャスティングされてほしい人ばかり思いついてしまう。

坂田くんと剛央くんはどちらに回ってもおかしくないかな~。私はもちろん受けが聞きたいんですけど……。
元くんに引き続き、脚本が久礼野さん担当の弾(2,6,7,13,15弾)に剛央くんが出たら泣く。久礼野さんは沼カプ&キャラメーカーだと思ってるので、ポジションは問わないからアクの強いキャラやってほしいな~!

脚本の話になるけど、5,8弾担当の桜しんりさんに戻ってきてほしいと思ってる。5弾の義兄弟設定とマニアックなプレイやシチュが地味にツボでして。春惟ちゃんや江純くんみたいな、攻めを食いにいくガツガツとした襲い受け、好きだよ!

弧山さんや亜矢さんって王道の高校生BLで、もちろんそれはそれで好きなんだけど、比較的性癖がねじ曲がって拗らせたオタクなので、桜さんや久礼野さんみたいに尖ってる方が刺さるんだと思います。ちなみに、性癖の弾は15弾です、よろしくお願いします。

 

……とまぁここまでうだうだ語ったけど、男はじのキャスティングには信頼を置いてるので、誰がきてもらっても嬉しいです!

まずは……まずは5thのアフターディスクの発売時期だけ教えてくれ!!

2024年発売の想定でいるけど、5thのアフターに加えて1stの新規音声も待っているから、2025年あたりになってもおかしくない、という心構えはしておこう。

5thシーズンのキャスト予想&結果振り返りはこちら。

koegatari.hatenadiary.com

koegatari.hatenadiary.com

 

 

昨日、CD化前の履修ということで読みました。

renta.papy.co.jp

 

 

小田島苑~~~!!!!!

 

 

性癖どストレートの攻め!!!!!

 

 

レビューを少し読んで、これ絶対私好きじゃない?って思ってたけど、やっぱり大好きなやつだった。

小田島苑は容姿端麗・成績優秀・金持ちの家なのに日々女子と性行為にふける問題児というトンデモスペックの男の子。明らかに人生勝ち組なのに、想いを寄せている矢野くんに対して、"自分なんか"が近づいてはいけない、触れてはいけないと自制しつつも本当はそうしたいって欲望と葛藤して感情がめちゃくちゃになっているのが好きで……(歪)

我慢してしまうのは家庭環境のせいで、そうなっても仕方ない経緯があって、大人しっかりしろよ!!!って思った。特に、すべての元凶の父親な。

同性愛者である自分を"矯正"するために、女子と性行為に及び、矢野くんへの想いを必死に否定する姿が本当に痛々しかった。

痛々しいんだけど、とあるきっかけで矢野くんが小田島苑のパジャマを着ていて、それを見て女子に似た形のパジャマを着せて、矢野くんに重ねて行為に及んだ後にトイレで吐いてる描写に興奮してしまった(歪)(歪)

一見、陽キャなのに実は自己肯定感が低くて苦しんでいるから、たまにその暗い一面を覗かせるキャラが大好きなもんで、小田島苑、度々ハイライトがない黒目で描かれていて口角が上がりっぱなしでした。(「sweet pool」ってゲームに近いキャラがいるという噂は聞いてます)

そんな小田島苑が、矢野くんの何気ない一言によって救われるシーンがすごく好き。矢野くん、優等生で大人しく見えがちだけど、意思が強くて小田島苑を受け入れる度量を持つ光属性受けでこちらもまた好きなキャラ造形でした。

正直、読む前はちばしょーはミスキャストじゃないかと思っていたけど、合っていると思う。最後に小田島苑に自分の思いの丈をぶちまけるシーン、楽しみだな~!

 

余談ですが、寮で同室、派手な外見の攻めと黒髪の地味めな受けの組み合わせの作品、前にCDで聞いたことなかったっけ……と悶々としていたんですが、これでした。
一昔前の作品の雰囲気だよなぁと思っていたの、気のせいではなかったです。

www.chil-chil.net