コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

【企画】男性声優推し増し脳内ドラフト会議

以前読んだこちらの記事がめちゃくちゃ面白くて、自分もやりたい!!!とブロ主さんにパクらせてください宣言をし、早4か月。

wakabano.hatenadiary.com

 

 

遅筆にも程がある

 

 

考える時間が楽しくて、ついつい時間をかけてしまった。
しかしながら、内容はそんなにないので、ぜひ暇つぶしくらいの軽い気持ちでどうぞ。

ルールは、リスペクト元記事をそのまま流用させてもらったが、私には第二希望を選ぶまでの余力と視野の広さがなく、1人選出で終わっている。その分、一人ひとりへのコメントは長めに書いた。

あと、いざ選抜してみたら、攻め厨のオタクみたいなメンバーになったのでそこも異なります。私も一応受けボ厨のはずなんだが……。

ふんわりとしたルール

それぞれの先輩声優オタクから、一人ずつ推し増ししたい後輩声優を指名・指名が被った場合は抽選・獲得できなかった先輩声優オタクは第二希望を出す(それも被ったら抽選→第三希望)・指名は三巡目まで行う

注意事項
・DDと言えど受け厨オタクなので偏りが酷い
・名前が挙がらなかった声優に関しては私の単なる知識不足
・先輩/後輩の区切りは…興津さん辺りまで先輩とする

https://wakabano.hatenadiary.com/entry/2023/05/24/180000

語る内容は少しアレンジさせていただき、以下2項目をそれぞれ記載。

  • お気に入りの役柄(先輩声優オタクの役)
  • 指名理由

それでは、早速どうぞ!

 

 

小西克幸オタク私

指名:阿座上洋平

お気に入りの役柄
  • 強引で傲慢と思いきや情が深い、裏社会に君臨する攻めエス
  • 大柄で野性的、受けにがっつく年下攻め(海シリーズ)
  • 受けに執着し調教によって陥落させる冷徹な攻め(清澗寺家シリーズ)
  • 受けに学生時代から片想いしている一途でクールなしごでき攻め世界一初恋
指名理由

小西さんは攻めしか演じていないけど、攻めだけでも幅広い役柄を担当していて、属性をほとんど網羅してるのではないかと思っている。そして、今年の勢いのまま今後も出演が続けば、阿座上さんもこうなるのではないかと予想。いや、もはやなってほしいという願望。

あと、攻めのお芝居の雰囲気に近しいものを感じる。具体的には、絡みの芝居の生々しさ、包容力とスマートさが似てると思った。がっつく様とは無縁な、品と優しさを体現したようなお二方のお芝居が大好きです!

ただ、小西さんの出演数は膨大で、作品のほんの一部にしか触れられていないので、異論がある方はぜひお題箱からご意見お寄せください。一番下にリンク貼っておきます。

野島健児オタク私

指名:松岡禎丞

お気に入りの役柄
  • 大人しく真面目な黒髪眼鏡男子高校生受け(同級生シリーズ)
  • 潔癖症で人間嫌い、毒舌家で我侭で気分屋。おまけに独りよがりで神経質な受け(執事の特権)
  • 美しい容姿を持ちながらコンプレックスを抱える高慢ツンデレ受け(清澗寺家シリーズ)
  • 弟に対する劣等感を抱える純情な受け(海シリーズ)

指名理由

野島さんと言えば、感情の繊細な機微の表現が素晴らしく、守ってあげたくなる弱さと芯の強さがある役を担当されるイメージ。柔らかい声質で、控えめな長時間安心して聞ける声。

松岡くんが現役で居続ける限り、ここの位置は不動だと確信している。7月発売の「舌先から恋」の役なんて、いかにも野島さんが担当しそうなビジュアルのキャラだった。ただ、松岡くんの方が声が低いのもあってか、「めぐみとつぐみ」のような漢気のあるキャラなど、幅が広い声優さんだなと思う。

神谷浩史オタク私

指名:大塚剛央

お気に入りの役柄
  • 熱血な警察官だが内面が複雑な受け(しなやかな熱情)
  • ウブなクールビューティ受け(フリージングアイ)
  • 次期当主の貴公子、妖精スケベ父さん※(清澗寺家シリーズ)※神谷さん命名
  • 美しいツンデレ、通称「女王様」学園ヘヴン
指名理由

個人的に、美人受けといえば神谷さん。普段の気品の高さと、攻めに調子を崩された時の弱さと色気を纏った際のギャップの虜に。BLCDにおける私のバイブル「清澗寺家シリーズ」の人間味が薄く、妖艶、退廃的、高貴と評される冬貴との出会いは衝撃だった。また、学園ヘヴンの郁ちゃんは完全に私の礎を築いた女王様受け。

現時点では指名したい声優さんに出会えていないが、密かに大塚剛央くんに期待を寄せている。メインデビューが男前要素強めな美人受けなのと、「イケメンヴィラン」の担当キャラのボイスから「妖艶」かつ「退廃的」な雰囲気を感じ取った。

今後、大塚くんの作品を追いかけるつもりなので、もし「この人!」と胸を張って言える時が来たら指名したいし、別の声優さんも歓迎。他コンテンツでまったく注目していなかったのに、BLで大好きになった声優さんは数知れずなので。そんな衝突事故のような出会いがあるからこの界隈は楽しい。

(12/3追記)

初受け「凪がれ星」を聞き、1週間経っても気持ちが揺らがなかったので、大塚くんに決めました!!!

神谷さんに近いから、と言うよりは今の私に刺さる美人受けゆえの指名。
比較的低めの落ち着いた声で、神谷さん受けで好きだった「普段の気品の高さと、攻めに調子を崩された時の弱さと色気を纏った際のギャップ」に近しいものを初受けから感じて、下手するとこれまで聞いた美人系統の受けで一番好きかもしれない……。

10年間で一番と言い切るにはまだ早いので、明言は避けたいと思います!とは言え、好きな声×綺麗でナチュラルっぽい芝居×好きな受け芝居っていう好きの3乗コンボだから多分そうなんだろうなってどこかで確信してるけど。

声質的には攻めとしての起用が多くなりそうですが、できればいろんな役柄の受けを聞きたいです。(しかしながら、初で個人的に最高の美人受けをお出しされてしまったので、今後大塚くんにBLで何を求めていけば良いのかと贅沢な悩みを抱えています)

小野大輔オタク私

指名:水中雅章

お気に入りの役柄
  • ひねくれてるツンツンツンデレクールヤクザ受け(さよならを言う気はない)
  • 静かに同じ職場の受けに片想いする攻め(言ノ葉ノ花)
  • バイト先の年下に一方的に迫られて絆されちゃう女好きチョロ受け(誘惑レシピ)
  • 光源氏に例えられる美貌の持ち主で遊び人な貴公子攻め(姫君の輿入れ)
指名理由

完全に声質の近さゆえの指名。品と存在感がある声質なので、平安時代の気位の高い役が合うと思う。「姫君の輿入れ」の小野さんが大好きでかなりリピっていた。キャラの性質は異なるけど、作品の雰囲気でいうと「後宮の烏」のような感じ。

ただ、最近は少なくともCD化する作品においては時代ものを見かけないので、いっそ中華BLに出てくれたら耳にする機会があるかもしれない。「東リベ」の場地さんを聞く限り、小野さんよりも低音域が強いと感じたので、俺様オラオラ系統など役幅が広そう。

個人的小野さん受け2大巨頭が「さよならを言う気はない」と「誘惑レシピ」なんだけど、水中さんは前者がハマりそう。水中さんver.の天海(小野さんの役名)すごく聞いてみたい!

まずはメインデビューをお願いします!!!(ご親戚が出演されてる、某政治家のCDは視聴済)

吉野裕行オタク私

指名:該当なし

お気に入りの役柄
  • 小柄なきゅるかわ→大柄の男前に変わる攻め(かわいい悪魔)
  • メインカプを食う勢いの、みんな大好き頭弱い子受け(秋山くん)
  • 宇宙人に愛されるやんちゃ男子高校生受け(恋惑星へようこそ)
  • 自由人な陽キャ攻め(新庄くんと笹原くん)
指名理由

ハスキーで独特な声質をしていて、最初はBLCDで聞きたい声優さんではなかった吉野さん。しかし、「薔薇色の人生」という名作の吉野さんと出会って、声の好き嫌いで判断するのは愚かなことだと思い知らされ、最近聞いた「シュガードラッグ」で改めて芝居に圧倒された。大好き。

声質だけで言えば、似てると思う声優さんは何人か浮かぶけど、演技も加味すると指名できる方は私の中では現状いないです……。ベテランの声優さん全般に言えることだけど、吉野さんって特に唯一無二の存在だと思う。

吉野さんファンの方で心当たりがあればぜひ教えてください。

下野紘オタク私

指名:千葉翔也

お気に入りの役柄
  • 高慢で女好きの義兄に片想いする健気な弟(兄弟の事情)
  • 頭が弱くてえっちなことで奉仕しようとする受け(やたもも)
  • なぜか2人の幼馴染に愛される素朴な男子高校生受け(ブサメン男子)
指名理由

可愛さが標準装備された、永遠の少年声を持つ下野さん。語尾にハートがついたような気持ちよさが全面に出てる絡みの芝居に、高音受けが苦手な私はなぜか骨抜きになっていた。普段のお芝居も好きなんだけど、グズグズな甘い声が完全に性癖に刺さってしまった。

このアンテナに引っかかったのが、つい最近彗星のごとく現れた千葉くん。声の高さ的には千葉くんの方が上に聞こえるけど、元気っ子が十八番で鼻にかかる声が共通していると思う。あと、絡みの時のグズグズ感が下野さんを思い出させてくれた。

下野さんの直属の後輩である佐藤元くんと迷ったんだけど、声自体があまり高くないのと、お芝居の雰囲気が全然違うなと感じていて。フォロワーさんが言っていた山下誠一郎くんに近いと思う。

中村悠一オタク私

指名:鈴木崚汰

お気に入りの役柄
  • 子どもの頃から幼なじみに片想いする嫉妬深い攻め世界一初恋
  • 浮気性でどうしようもなく、ヤンデレに執着される受け(窮鼠はチーズの夢を見る)
  • 変態気質な面白攻めに振り回される生意気やんちゃ受け(Punch↑)
指名理由

軽率に声優さんに対して「良い声」って言うけど、中村さんは、私の中で「良い声」の中でもワンランク上。中村さんの声だから、「世界一初恋」のすぐ嫉妬してお仕置きしてくる羽鳥も、「窮鼠~」の情けないクズ男な大伴も許せる。むしろ魅力的に感じてしまう。

2人は声質が結構似ていると思っていて(フォロワーさんも言ってた)、中村さんは「カリスマ」、崚汰くんは「いぶし銀」と表現するのが個人的にしっくりきている。とにかく良い声浴びたい!美声に酔いしれたい!時に聞くのが中村さんで、寝る前に落ち着いて聞きたいのが崚汰くん。

「Punch↑」の中村さんは、私がBLで聞いた中村さんで一番可愛いが、「男はじ」の空良くんの可愛さには及ばない(だがそこがいい)ので、崚汰くんの方が役幅自体は広そう。でも、「ロッセリーニ家シリーズ」のエドゥアールはきっと中村さんの声じゃないと物足りないと思う。どちらも好き。

現状、人格者な攻めばかり演じている崚汰くんだけど、数年後に性格に難ありな役をぜひ演じてほしいので、しばらくはBLCDに出続けてほしい!

羽多野渉オタク私

指名:内田雄馬

お気に入りの役柄
  • 胃袋を掴みつつ先輩を追い回す後輩(部活の後輩に迫られています)
  • ひょんなことから受けに執着するようになった陰キャ男子高校生(宇田川町でまっててよ)
  • バイト先の女好きな先輩に一途にアタックする後輩(誘惑レシピ)
指名理由

私にとって、羽多野さんと言えば執着が強い年下ワンコ攻め。愛の重さと湿度があるジメジメしたお芝居に声の低さも相まって、BLCD聞き始めの頃は気持ち悪さすら感じた羽多野さんのワンコ攻めが大好きだった。

そして、現代のワンコ攻めと言えば……で連想したのが雄馬くん。雄馬くんの方がマイルドな気もするけど、受けに対して並々ならぬ想いを抱いた攻めを聞くことが多かったように思う。ご主人様(受け)を前にしてしっぽを振っている大型犬(攻め)のイメージ。

正直なところ、この枠は熊谷くんとも迷った。むしろ、多くの人は熊谷くんを挙げるのではとも思うのだが、熊谷くん受け過激派ゆえ指名には至らず。

鈴木達央オタク私

指名:古川慎

お気に入りの役柄
  • 性格に難ありのツンデレチョロ受け(センチメンタル・セクスアリス)
  • 子どもの頃から好きな従兄弟に執着するヤンデレ攻め(勘弁してくれ)
  • 女好きで浮気性、下半身ゆるゆる受け(奪われることまるごと全部)
指名理由

引用させていただいた記事でも古川さん指名で、私も完全に同意!

受けに関しては、メインデビューすぐの「ハングアウトクライシス」は完全に達央さんの系譜だった。少々雄々しくなった今でも、ビッチ受けをやらせたら右に出る人はいないと確信している。

達央さんに関しては、断然受け派だったが古川さんはどちらも同じくらい好き。達央さんよりも身体が一回り大きいキャラを演じているイメージ。どんどん、出演作が減ってきているので、細々で良いから出続けてほしい声優さんです。

最後に

昔好きだった声優さんに、今好きな声優さんを当てはめただけになっていた気がしなくもないですが、いかがでしょうか!

選出メンバーを見てみると、統一感がなく、ただ売れっ子を並べたのか?と言われてもおかしくない。でも、今好きな声優さんも売れっ子ばかりなので、昔からそういうポジションにいる人が好きなことに気づかされた。

最低5年以上後に、興津さん以降の方々で同じ企画をやってみたいなと思った。私が聞いたCDのボリュームゾーンが2012~2016、そして2020~今にかけてなので、確実に興津さん以降の方が濃い内容になるはず。

BLCD界隈が引き続き繁栄すること、素敵なお芝居をする声優さんが少しでも多く参入して長く出演してくれることを願わずにはいられない!

ブロ主様、遅くなってごめんなさい!!素敵な企画をありがとうございました~!(私信)

もし良ければ、お題箱でもコメントでも、ご意見・ご感想お寄せください。

odaibako.net