コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

新年のあいさつと声優に関する雑談

皆様、あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いいたします。

 

新年1発目の記事なので、昨年の振り返りと今年の抱負にしようかとも思ったのですが、今日いっぱいはテキトーにダラダラしていたいという欲望が勝ったので、最近うだうだ考えていたことを書き連ねる雑談記事にしようと思います。

 

年末にフォロワーさんがスペースで声優さんの話をしていたんだけど、その中で私が昨年No.1攻め様に名を挙げた阿座上さんのお芝居を、サッパリ塩味だと表現されてて目から鱗が落ちた。

みんなそうかもしれないけど、声が好きでツボにハマると冷静に分析できないんですよ。自分の好みから外れた分かりやすい例を出すと、古川まこさんは芝居がとっても濃いのと、えのじゅんはかなり生っぽいお芝居と言われるのは分かる。(ここ2人はかなり極端な例)

でも、特に声が好きな千晃くんとか阿座上さんってどこが好きか説明しようとしても声が好き以外の表現がマジでないんですよ。千晃くんのまっすぐで強い意思を感じるお芝居という解釈も、他人が言っていたのを見て、確かに!そういうの好き!と思ったので。

芝居の好みって自分だとよく分からない。でも、劇団ひまわり所属の方のお芝居が割と好きだったので、どちらかと言うと生っぽい芝居が好きなんだろうなとは思う。最近はBLコンテンツ以外あまり触れなくなったためにめっきり聞かなくなったけれども。

特に、「東のエデン」の木村良平くんと「屍鬼」の内山昂輝くん、事務所は違うけど「翠星のガルガンティア」の石川界人くんがそれぞれの声優さんの芝居で未だに一番好きみたいなところがあるから、いわゆるアニメっぽい演技に染まる前のフラットな雰囲気が好きなんだろうとはずっと思っている。

その点、声質の好みはクッソ分かりやすいです。ただ、細かく言うと、素で喋る声もどのキャラでも変わらず声が好きな人と、地声はピンと来ないけど、特定キャラの声だけは好きな人で二分される。

総数が多いのは後者で、桜蘭高校ホスト部のマモや会長はメイド様ののぶくん、テニプリのほそやんが代表例。最近だと、男はじ15の佐藤元くんもその仲間に入りました。マモはどんどんお芝居が濃くなって、声も低めになっていったので、初期のマモちゃんが好きだし、のぶは会長はメイド様の他に屍鬼の徹ちゃんも好きで、高めの落ち着いた声だけドンピシャなんだよね。元くんも、これまでいいなと思ったキャラの系統的に同じ流れになりそうな気がする。このほかにもたくさんいます。

一方、前者に当てはまる人はほぼいません。断言できるのは私の原点である櫻井孝宏さんと内山昂輝くん、現在推してる小林千晃くんです。多分、ここ3人はキャラによって声がそこまで変わらないからというのもあるけど、どの役やってても声が好き!

BLCDリスナーとしては、本当に千晃くんの存在が大きくて、まずうっちーはBLに来ない。櫻井さんはBLでの芝居が自分に刺さらなかった。好きな声質の声優さんでBLの芝居が刺さったのは千晃くんが初めてなんですよ多分!!!約10年ずっと探し求めてようやく見つけた存在なんですよ私にとっては!!!と定期的にクソデカ感情が発露する。

 

そして、そこに加わりそうな新たな逸材を見つけてしまいました。来年BLCDでメインデビューしてほしい人に名前をあげてた坂田将吾くんなんだけど、年末に聞いた「つむぎくんのさきっぽ」がま~~~あ良くてですね!!!坂田くんの役がまともに出てくる1トラックを毎日聞くくらいには気に入ってます。

完全に主観ですが、界人くんとうっちーを足して2で割ったような声だなって。チェンソーマンのアキくんもだけど、しょうがねえなって世話を焼くお兄さんボイスが大変よろしいです。アキくんを演じる時のお芝居はかなりリアル寄りで、普段聞く芝居とかけ離れているために、好みかそうでないかの判別がつかなかったんだけど、おそらくめっちゃ好き。青二さんは早急に売り出して年内に男前なきれいなお兄さん受けを彼に振ってください!!!(早口)

ちなみに、声質が好みじゃなくても主にBLで良い芝居されると軽率に好きになる。熊ちゃん、あなたのことだよ!!!!!最近、推し声帯がどんどん増えていて、収拾がつかなくなっております。

 

最後に、年末に起きた個人的大事件について。

 

www.dlsite.com

 

CV.ぱいみょん*1キタコレ!!!!!!!

 

一部界隈では有名な「殺し屋さんシリーズ」の作者さんの作品に出るなんてそんな夢みたいなことあるんですか!!!???……って静かに騒ぎました@実家

ただ、試聴聞いて受けの方の声質があまり得意ではないな……と思ってしまったので、ひとまず保留にしてます。う~~~んしかしながら、ぱいみょんさんの18禁ならではの過激なオラオラ攻めめちゃくちゃ聞きてえ……という気持ちが強いので、いずれチャレンジする予定。

 

よ~~~しスッキリした!!!
これで明日からの社会復帰、がんばれ……そうです……たぶん。

 

余談ですが、年末にアップした前回の記事が、過去にないくらいアクセス数が多くてビビり散らかしました。たくさんの方に読んでいただいたみたいでありがとうございます。

 

今年もマイペース更新になりますが、よろしくお願いします!!!

*1:私が推す声優のうちの誰かのご親戚