コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

【お題】箱推し事務所について

またまたお題をいただきました!ありがとうございます!!

声優さんの事務所って把握しきれないくらい無数にあって、すべてについて語るのは難しいと思うので、こちらのちるちるさんが取り上げていた事務所の中から、現在もBLに出演している若手の方が一定数いる事務所に絞ることにしました。

blnews.chil-chil.net

この数年はBL以外のコンテンツにあまり触れていないので、いつも通りBL中心の語りになると思います。かつ、声優という職業が完全に裏方だった頃から好きなこともあり、芝居に重きを置いているので、そのあたりをご了承ください!

 

 

アーツビジョン

強烈な個性をお持ちの方が多い印象。そして、それが唯一無二の魅力になっている。
山下大輝くんと梅原裕一郎くんをドル売りさせてBLから早々に撤退させたように見えたので、つい最近までよく思っていなかったんですが、広瀬くんが参入してくれたので好感度が少し上がりました(笑)

今後注目していきたいのは、広瀬くんの他だと住谷くんや安田くんあたりでしょうか。住谷くんはたまにCDの脇役で出くわすけど、高音系のお声だから競争が激しそうな感じはする。個人的には濱野くんをもっと売りだせよ!!!って思うけど、渋い低音だと合うキャラがなかなかいないのかな。実は濱野くんのメイン聞いたことがないので、いずれ男はじ12を聞きたい気持ちはあります。

青二プロダクション

老舗でエリート揃い、昔はBLに積極的だったのに、ここ10年くらいの一極集中的な売り方が、強い言葉になるけど嫌いでしたね!今、BL界隈を席巻してる阿座上さんもキャリアは長いのに、お名前をたくさん見るようになったのってここ数年の話ですしね。

阿座上さんや、最近またメインで見かけるようになったのじさんの活躍ぶりを見て、やっぱり青二という事務所は強いんだな~と実感してます。阿座上さん大好きだから、たくさん出演してくれるのは嬉しいけど、並行して坂田くんはじめもっと他の人も売り出してあげてくれ、という気持ちでいっぱいです。

81プロデュース

申し訳ないんですけど、81の方って基本的に私と相性が悪いです。なぜかというと、BL作品でお芝居聞くと、なんか物足りないなって思うことが多いから。しかも、そういう時に限って良作だったり良い役だったりするので、自分の推しにやってほしかったって思ったことが何回かあるので、完全に私怨ですね……(苦笑)

あと、エンターテイナーでないと売り出してもらえないイメージがある。でもこれは、今の声優業界がそれを求められているから、方針としては正解なんだけど、頑固なオタクなものでドル売りに対して良い印象がないです。いや、ドル売りはしても良いけどお芝居で実績を積んでからやってほしい。どうも、面倒くさいオタクです。

えぐぅや壮馬くん、ヨシキ、とっとさんあたりがその辺体現しているよね。いろいろ書きましたが、演じてもらうのが申し訳なくなるようなBL作品にも積極的に出てくれる声優さんが多いのも81だから、好きな部分もあるよ……!

アイムエンタープライズ

BLCD沼にどっぷりハマってから、ずっと誰かしらにお世話になっている。しもんぬ、達央、松岡くん、ゆうまたそ、あまちゃん、元くんと受けが似合う声質を持つ声優さんが多い印象。達央とゆうまたそは攻めもやるけど、配分的には同じくらいか攻めがちょっと多いけど受けもそれなりにやっているイメージです。

リサーチ不足もあるかもしれませんが、アイムってその声質ゆえにシチュエーションボイスのような乙女向け作品が少なくて、その分BLで名前見ることが多い気がする。高音のシチュボってあまり需要なさそうですし。あと私個人としては、BLの素質が高い、BLCDという作品に合う芝居をする人が、少数精鋭にもかかわらず多いなと思っています。私がデビューから見てきたのは松岡くん以降の方々ですが、みんなデビュー作からレベルが高かった!

アイムさんは早く大塚剛央くんをBLCDデビューさせてください!!!!!さすがに、ボーナストラック(20分)を繰り返すのはさすがにキツイです!半年経ちました!9月になっても新作発表がなければ、過去の脇役出演作を買い漁るのも検討しよう……。

VIMS

アイムとほぼ同じような印象で、私が聞いてきた村瀬くん、拓ちゃん、のがみん、りょーたくん(今はトムスに移籍)、みなさんBL適性高いなと思います。拓ちゃんとのがみんは、親戚が出演している某メーカーのゲームの影響が相当大きいですが。

りょーたくんがいなくなってしまった今、今後は誰が主力になっていくのかが気になるところ。第一候補は「ブルーロック」主人公の浦くんなんですかね。浦くん初メインの「べな」以来、作品で出会えていないので脇役でもっと出てきてほしい。あとは、りょーたくん出演「I♥歌舞伎町」に出ていた市川くんと夏目くん、SideМで新ユニットのキャラクターを射止めたシンデレラボーイ、伊瀬くん。

個人的には、伊瀬くんが一番気になるところですが、なんせまだ20歳でキャリアもまだこれから……。彼がメインデビューするのって自分が何歳になる頃だろう……と考えたら気が遠くなったので、考えるのを止めました(笑)

賢プロダクション

アニメ・乙女向け・顔出し・ドル売り・BLととにかくなんでもやらせる事務所!なイメージ。エリートとはまた違うけど、確かな実力と個性があって、いてくれると安心する声優さんが多い印象です。個人的には、事務所ぐるみの仕事であろう文殺朗読劇が好きなので、ポイントが高い。でも、賢プロ以外の人にももっと出てほしいからちょっと複雑だったりもする。

声優アワード新人賞をとった梅田くんもこちらの所属。最初は、こんなおとなしそうな人が賢プロ!?って感想だったのだけど、いくつか番組を追いかけて、この貪欲さは賢プロに魅入られし逸材だわ、と印象が変わりました。とりあえず脇役であと1年くらい経験積んでもらって、メインデビューよろしくお願いします。

マウスプロモーション

昔から洋画の吹き替えに強い事務所として有名で、声の良さと洋画で求められる芝居がBLCDで活きてる声優さんが多いイメージです。私は洋画をあまり観ないので、BLCDの芝居との親和性について語ることはできないんですが、有識者が「ナチュラルな芝居がBLCDと近い」と言っているのを何かで見た覚えがある。アニメ映えはしないけどBLCDで聞きたくなる、ずっと聞いても疲れない声の方が多いかも。

昨今のキャスティングを見ると、話題のアニメに出て知名度があってファンが多くついてる人が選ばれているので、メインでは見かけないけど脇役では大野くんやひょろ男メンバー・森永くんをお見掛けするから、頑張ってほしいなと陰ながら応援しております。

東京俳優生活協同組合

俳協は声優さんによって違うと思ったけど、梶原くんが特殊なだけで他の方はなんでもやるタイプの事務所かも。私の中では賢プロと似た立ち位置。でも、事務所が特定の人を推してるようにはあまり思えなくて、自分で頑張れ!と放任しているように見えています(笑)

こちらの事務所についてあんまり詳しくないんですが、梶原くんより下の世代っているんですかね?有識者の方、良ければ教えてください(他力本願)

大沢事務所

ここ3年、こちらの事務所を推させていただいてます。

老舗で堅実、少し前まではドル売りは基本的にさせない、あくまで芝居に重きを置くそんな事務所が好きで、誠一郎くん・市川くん・千晃くんがゆるい空気感でまったりと話す大沢男子会が好きでした!

最近は千晃くんが顔出しやら、まさかのドラマやら出ており、内心は複雑な心境ですがそうも言ってられないのが今の声優業界なのではないか、と自分を納得させています。とは言え、アニメの主演を一つのクールで複数担当し、そんな忙しい中でもBLに多く出てくれるので、好きでいられています。

市川くんはついにメインが決まったので、このまま坂くんも続いてほしいし、頼むから石谷くんの敬語年下攻めをください……あと誠一郎くんは攻めでキャスティングしてください(圧)!!!

 

 

……こんなところでしょうか!!!

結論としては、箱推し事務所は大沢事務所VIMSアイムエンタープライズです!BLにたくさんいろんな人を出してくれるから!!超シンプル!!!

 

事務所については少々厄介な人格が顔を出すので、治安が悪くなってしまい申し訳ありません……。でも、語りたいネタの一つだったので楽しかったです!!!

お題ありがとうございました!

そしてお待たせしてすみません!!(いただいてから約1カ月経っていた)

 

 

もし何かあればどうぞ!

odaibako.net