コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

初めてwebオンリーに参加した感想

以前、ブログでも参加表明をしたデ王webオンリー「宴の準備はOKか?」に出展側で参加してまいりました!今回は、展示物についての小話と振り返りと感想を語っていきたいと思います。
もちろん、ゲーム本編のネタバレも含まれているので、閲覧の際はご注意ください!

使ったツールやサイト

イベント会場

pictsquare.net

サークルカットとお品書き

pictsukuru.com

展示物のリンクまとめ

lit.link

SS置き場

privatter.net

展示したもの

書き下ろしSS2本

なんで俺がこんな目に!? 

終始半左のバイト先の先輩目線で、半左の惚気話を聞かされる話。半左くんを好きになってから、半左に惚気られる先輩になりたいという願望があったので、それを創作にて叶えたのがこちら。

きっとバイト先ではこう見られてて、こういう仕事ぶりなんだろうな、女子にキャーキャー言われてるのはこうだからだろうな、という妄想を詰め込みました。泥酔シーンについては、ゲーム本編で酔っぱらってダル絡みをしていた覚えがあったので、面倒くさくてうざい描写にしました。

正直、こちらは完全に自己満足で書いたので、私しか喜ばないだろうと思っていたんですが、意外とこういう三者視点の作品が好きとコメントをいただいたのでビックリしました。

サントラのSSで、半左がA地区の地下プラントでバイトをしていて、力仕事であること、また、職場の女子にキャーキャー言われているという描写があったのでちょっと作品の中に取り入れてみました。

冷めない熱 (R-18)

せっかく展示するんだったら、R18作品を書きたいぞということで初めてチャレンジしたのがこちら。実際に書いてみて思ったんだけど、エロを文字で書くの、難しい!!!某サイトでそういった小説を散々読んでインプットしてきたのに、まったくアウトプットできなくて何度も心が折れそうになりました……。

同じバンドメンバー同士だからこそ、ライブ後の会場で2人で延長戦シチュを絶対に書きたいと思っていたんだけど、当初の想定とはちょっと違ったというか語彙力が足りなかったな。でも、書きたいところは書けたから良し!

というわけで、少々不完全燃焼な心境で展示したので、あたたかいコメントにだいぶ救われました(泣)「半桐らしさがすごくあって公式のSSかと思いました」って恐れ多いにも程があるコメントがあってビビり散らかしたけどめちゃくちゃ嬉しかったです……。

ゲームプレイ時の感想

前回の記事がこれにあたります。過去に書いたものをまとめただけなので、おまけの立ち位置でしたが結構アクセスしていただいたようでうれしかったし、展示きっかけでブログを読んでいただいた方もいたので展示して良かったです。

感想

こういったイベントって、大きい会場を貸し切って、印刷所に刷ってもらった本を机に並べて……というイメージがあったので、webでどのように行うのかまったく想像がついていませんでした。主催者の方に相談したところ、「連日イベントが行われているから覗いてみては?」とアドバイスされたので、いくつか見に行ったんだけど、かなり衝撃でしたね。会員登録すれば無料でイベントを覗けるので、興味がある方はぜひ実際に見てみてくださいませ!

サークルごとに、展示物についてのコメントを書ける書き込みボードというものがあって、1件でももらえたら万々歳だなと思ったらそれ以上のコメントをいただけて大変嬉しかったです。作り手に回って、感想をもらえることがいかにパワーになるか少し分かった気がします。

正直、結構大変だったのでもうしばらくは書きたくないとまで思ってたけど、感想をもらえて報われたというか、また機会があったらやってみるかという気持ちになれました。なので、全スペースの作品を見て感想を書きたかったんだけど、時間の使い方が下手&水星の魔女のアニメが神展開で数時間正気を失っていたのもあって、できなかったのが悔やまれる。

展示物に関しては、イラストや漫画、小説やSSだけでなく、動画や考察など多種多様で、サークル主さんの個性が明確に出ていて、作り手によってこんなに違うものかと驚いた。どこまで触れていいかわからないので、熱弁したいところだけどここまでにしておきます。

ちなみに、私の展示物はお蔵入りするのももったいないので、どこかに置こうと思ってます。第一候補はpixivなんだけど、他におススメの置き場があれば教えていただけると助かります。

今後こういったイベントに出るかは分からないけど、出るとしたらもう少し長い作品を作ってみたいです。そのためにはもう少しインプットしないとだし、スケジュール&モチベーション管理をやらなきゃだなと。今回見つかった課題です(笑)

元々新しいもの好きでアンテナを広範囲に立ててるタイプなので、モチベーションの維持にだいぶ苦労したのはここだけの話。作り手への尊敬の念が深まりました。脳死エロとかもう言いません

大変さはあったけど、それを上回ってすごく楽しかったです!!!良い機会に恵まれました。ありがとうございました!

そして、

 

改めて、ディストピアの王2周年おめでとうございます!!!!!

上にある緑の汚い文字、私がマウスで書いたものなんだけど、完成形を見て邪魔!!!!!となった。

 

 

と言う訳で、今後は積みCDを聞き、いただいたお題の記事を書きます!
かなり寝かせてしまってごめんなさい、忘れてません!!気合を入れて書きます!!!

 

最後にちょっとだけ、この方について語っていいですか?

 

ラウダ・ニール!!!!!最高!!!!!

 

すみません、Twitterでも騒いだんですが、ここで長文語りさせてください。

私、1期で「堕ちろ、水星女!」と言い出したあたりから彼が好きだったんですが、とにかく出番が少なくてですね。出てくる度に様子がおかしくなっていくラウダが好きで、好きポイントを重ねてここまで来たんですが、23話を見てここまで追いかけてきて良かったと心底思いました(泣)

思考回路・行動パターン全部ツボな上に、ちゃんとグエルと生き残ってくれてもう何も言うことはない。完璧。

パーメットスコアの上昇に苦しむ姿、父親を殺したことではなく、黙っていたことについての激怒、ミオリネへの憎悪、出会いのシーン、我に返った時の弱弱しい「逃げて」と涙……正直私はこの1話だけで満足できるよ!!!

キャラが最高なのはもちろんなんだけど、大塚剛央くんの芝居がめちゃくちゃ良かった。大塚くんがここまで感情を露わにした演技って初めて聞いたんだけど、まず声の汚さと迫真っぷりが、普段のラウダや推しの子のアクアの冷静さとのギャップが凄まじくて。(風つよのカケルは、後半闇落ち回避して明るくなるからまた違うベクトルかな、と)

上手く言えないんだけど、相当力を入れたのではないかと思うので、最終話の配信でお話を聞くのが楽しみです。リアタイ必須!

 

……さすがにここまでにしておきます。おかげでスッキリしました!

では、今日はこの辺で。