コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

アニメ「スプリガン」にハマった

最近、こちらのアニメにハマりまして。

spriggan-anime.jp

主人公が千晃くんということで気になっていたんですが、他のサブスクに入っていたのもあって入るタイミングを失い、見れてませんでした。そんな時に、ネットフリックスに加入している先輩の家に遊びに行く機会があり、そこで3話まで見させてもらって帰宅してソッコーネトフリ加入して全部観ました。

ストーリーが面白い上にアニメの出来が良かったのはもちろんのこと、キャラクターと声優さん、音楽が特に刺さってハマりましたね。ネタバレ込みの感想を書いていくのでご注意ください。

キャラクター

主人公の御神苗くんが、肉体的にも精神的にもタフでとにかくかっこいい!1話完結できれいに終わっていくんだけど、どうやって乗り越えるんだって危機的状況を自らの戦闘スキルと機転で乗り越えてあっという間に解決してるんですよ。特に見てる側としても手に汗握ったのが4話の「狂戦士」回でしたね。

任務をこなしつつも高校に通っていて、授業では寝てるか来ても任務で早退したり長期で休んだりでまともに高校生活を送れていないのに、クラスのみんなと打ち解けているというか、ちょっと問題児な男の子として過ごす姿が可愛いんですよ。

そんな明るくて強い男の子なのに、凄惨な過去を持っていて、親は惨い殺され方をされて、自身は親の仇に囚われ「殺人兵器」となるためにいろいろとされてるんですよね。私は原作をまだ読んでないので詳細は知らないんですが、アニメで目に光がなく、自分の意思がないような子ども時代の場面が流れて、何があったか想像はつくのですが。6話の敵に寝返った元教官と戦って自身の手で殺めるシーンも悲しかった…。

過酷な過去を持ち、過酷な状況に身を置きながらも擦れることなく、人殺しを基本的には良しとせずに、超古代文明を悪しき者から守る任務をまっとうしようとする御神苗くんが本当に好きです。

そして、そんな御神苗くんの相棒的存在であるジャン・ジャックモンド。マジで好き!!!!!2話の「ノアの方舟」回で登場するんだけど、好きすぎてこの回何回も繰り返して見てる。

これ、私の特に大好きシーンの一連の流れなんですけど、ジャンは獣人で普段は人間の姿なんですが、自分の血を見ると理性を失って獣人化するんですね。Twitterの台詞は、敵に背後から銃で撃たれて倒れながら呟くんだけど、これ言葉の通りで、獣人化するとその場にいる生きている人間を全員殺すまで止まらなくなるんです。獣人になった姿よりも、確実に1回で仕留められるように頭を狙ってるのが怖かったな……。でも、こういう設定めっちゃ好き!!!!!敵を全滅させた後にやつれた顔して獣人化する自分をよく思ってなさそうなところもひっくるめて大好きなんだよな~!

 


www.youtube.com

スプリガンさん、制作風景など裏側の動画も公開しているんですが、↑のキャストトークでジャンを演じる阿座上さんがジャンのことを「古のツンデレ」って表現されてて、分かる!!!ってなったしだから私好きなんだって腑に落ちた。

敵を無駄に殺すなって言う御神苗くんに対してお前は甘いって諫めたり、口喧嘩をずっとしてるんだけど、御神苗くんのピンチに駆け付けて助けに来てくれるのがジャンなんですよ~!!!そして、御神苗くんに怒りつつも、そんな甘い面があるところが好きって御神苗くんに聞こえないような小さな声で呟くシーンがあってア~~~~好き~~~~!!!!!!!ってなった。貼った動画の6:45から見れるから気になった方はどうぞ。ちなみにそのシーンの少し前にアフレコ風景が見れます。神。

ジャンメイン回である獣人伝承編がやばいぞと聞いているので、まず該当巻だけ買って全部集めようかな~と思っています。獣人伝承編のアニメ化お願いします…!!!

この2人以外にも、小柄で可愛いのに戦闘技術が高い遺跡荒らしの女の子・芳乃ちゃんや最強キャラ感がすごい朧など、強くて個性豊かなキャラばかりで面白いです!芳乃ちゃん、顔突っ込むだけ突っ込んで御神苗くんに守られるヒロインキャラかと思ったら普通に銃ぶっ放したり、イタコの能力あったりかなりのチートキャラで大好きになった。

声優

千晃くんが主人公で、その相棒ポジションが阿座上さんってだけで私としては見るに値する作品だったわけですが、2人がとても良くてですね。

千晃くんは、御神苗くんのまっすぐさに声がマジでピッタリだと思った。私が知る中で一番男気溢れるキャラ。ツイステのデュースに若干近いかもしれない。千晃くんの演じるキャラってクールもしくは綺麗な男の子ってイメージで、本人もローテンションなのもあって最初にPV見た時は違和感が少しあったけど、回を重ねるごとに御神苗くんに馴染んでいってる気がしました。

これまで聞いたことないくらい、声張って叫んでるのも新鮮だった。超能力で腕をへし折られるシーンと、元教官が死んであまりの辛さに慟哭するシーンの叫びがめちゃくちゃ良くて思わず拍手してしまった。私が知らないだけなのもあるけど、新しい引き出しをたくさん聞く機会があって本当に楽しかった。

ほんのりしか知らないけど、御神苗くんは殺人兵器となるための訓練の時に、洗脳が解けて両親を殺されたことを思い出してトラウマスイッチが入り、仲間を皆殺しにするシーンがあるらしいんですが、そこをどう演じるのか楽しみで仕方ないです。ここは御神苗くんの根幹に関わる部分で、続編があれば必ずアニメ化するはずなので、楽しみに待っています…!

ジャン・ジャックモンドの阿座上さん大好き過ぎてやばい。阿座上さんのお芝居は基本BLCDで聞いてきたんですが、オールドファッションの外川くんはじめBLでは低音で落ち着いてるキャラが多くて、普段の話し声より低音が好き派でした。ジャンは地声と同じくらいでツンとした声色なんだけど、それが良すぎた~!!!口が悪くて荒くれ者なのめっちゃ良いけど、BLではそういった役がないので早急にこのトーンで受けやってくれって思いました……。

特に好きなのが、殺される前に喚く敵に対して小さく舌打ちするのと、獣人に変身する前によく聞くと聞こえる呻き声という性癖もろバレな2か所です。後ろから撃たれた時の意表を突かれた「あぁ…?」とか流血で気を失う前の声もいいですね。……すみません。昔から泣き叫ぶ声と拷問される声とヤンデレ声を好き好んで聞くオタクなんで、どうしても、ね!(引かないで)

メイン2人以外のレギュラーキャラやゲストキャラをベテランで固めてるのも個人的に嬉しくて。回によっては千晃くん以外全員ベテランの回もあったりするんで、先輩に囲まれて奮闘しているんだろうな、良かったなって勝手に思っています。

成田剣さんや菅生隆之さん、稲田徹さん、大塚明夫さんを久しぶりに聞いた気がするし、劇場版のアニメでジャンを演じていた子安さんが、今回のアニメでは御神苗くんの師匠である朧を演じてるのに感動した!やっぱり子安さんの声って唯一無二だし、強キャラ感がすごい。なんと子安さんだけでなく、最終話に劇場版で御神苗くんを演じていた森久保さんがおそらく最大の敵ポジションになりそうな金谷として出てきたのはブチ上がった~~~!金谷の上司に青山譲さんがきたのもまた豪華…。

 

音楽の話もしたかったけど、ここまで結構書いてしまったからまた機会があれば書きますね。サブスクにサントラがあると知って以来、毎日聞いてます。

music.youtube.com

 

とりあえず吐き出したいことは書けたので、今回はこれにて。

 

2期の発表待ってます!!!!!!!!!!