コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

【BLCD】某声優の脇役出演作を集めている話&ヘタラブ試聴について

こんばんは。最近、BLCDやイベントの感想記事をあげてきましたが、今回はBLCDの雑談です。

皆さんは、BLCDメインデビューを控えた声優さん目当てに、脇役で出演している作品を集めた経験がありますか?

私はBLCDオタクに復帰した3年前、小林千晃くんを好きになった時にやっていました。
千晃くんの時は、「ロストバージン」に始まり、「ご利用は計画的に」、「サハラの黒鷲」を2作買ったところで「彼のいる生活」でメインデビューが決まったので、そこでストップとなりました。

そして昨年から今にかけては、大塚剛央くんの脇役作品を細々と集めています。作品についてはこの後紹介するんですが、少なくとも1年は待っているのでしんどくなってきています……。

千晃くんを追いかけ始めたのが、忘れもしない2020年の5月。メインデビュー決定が11月で、半年も待たなかったのもあってか、剛央くんを待つ時間がより長く感じるのでしょう。

毎日、決まった時間にTwitter(X)をチェックし、疲れていると永遠にリロードするようになってしまったので、最近はなるべく触らないようにしています。代わりに、別の媒体で声を聞いたり、個人的に神回だった、YouTubeにあがっているむろかつを見ています。

 


www.youtube.com

※サムネの様子がおかしいのは通常運転

 


www.youtube.com

※このねっとりウィスパーボイスをBLで聞きたい

 

さて、動画の宣伝が済んだところで、ここから紹介パート開始です!
ボイスコミック2作も視聴済ですが、CDのみに絞っています。

黄昏アウトフォーカス


www.youtube.com

普段は坊主頭で、徳の高い声(アフレコレポより)の演劇部の男の子なのですが、美人な生徒会長を演じると聞いて、メインの松岡くんとゆうまたそも聞きたかったのもあり購入。

トラックにつき一言二言台詞があるくらいで、出演時間を合計すると1分程度しかないのでは?という短さでしたが、バッチリ美人声が聞けました。それでさすがに満足はできなかったのですが、ストーリーとメイン2人のお芝居が良かったので、買って良かった!と思えた作品でした。

春になるまで待っててね

koegatari.hatenadiary.com

熊ちゃんとあまちゃんのタッグだったのもあり、購入。
感想記事にもある通り、最初のトラックの3分程度の出番でした。地声に近い落ち着いた声で、ボイスコミック2作に近い雰囲気。

いけにえもんぜんばらい

koegatari.hatenadiary.com

私が視聴した中では一番出番があり、発売から半年経った今でも定期的にリピートしている作品。詳しくは熱弁した感想記事をご覧ください。

会長、イイコはもう終わり

crownworks.jp

いつも楽しく読ませてもらっているこちらのブログで、以下のように書かれていて、長いこと悩んだ末、意を決して最近買いました。

あと朝日くんが一人で後ろいじるときに男同士の動画が流れるんですけど、ここは大塚剛央さんと猪股慧士さんという方でした(ブックレット参照)。

wakabano.hatenadiary.com

さて、いつそのシーンが出てくるかしらとドキドキしていたら、聞き始めて2分も経たないうちに該当シーンになって、それはもうパニクりました。
土岐くんの台詞の背後で1分ほど喘いでいたので、土岐くんの台詞がまったく入ってこなかったです……。あまり多くは語りませんが、最初の「ダメ……ッ」で思わずスタンディングしてしまいました。メイン待ってるよ!!!

 

当初はここでまとめに入る予定だったのですが、終われない理由がこちら。

 

3番手の脇役出演きた~~~!!!

 

注目すべきは、下巻のあらすじ。

どこまでも完璧な男・アルに半ば強引に口説かれ続け
更には仕事のプロジェクトを共にすることなった陽人。
男遊びは賢く軽く、恋人は作らずがスタンスだったのに
一緒に過ごす時間を悪くないと思い始めていたところに
アルの執事・レイが日本にやってきて
ふたりの時間をことごとく邪魔されてしまう。

そんな中、アルが日本を離れるという噂を聞き、
好きだ好きだとアプローチしてくる一方で
大切なことを直接伝えてくれないことにモヤモヤする
気持ちを抱えたままふたりで出張へ行くことに。
その夜、思いがけずアルの気持ちを知り恋を自覚した陽人は
アルと自分の誕生日を一緒に過ごす約束をするが
後日レイから"その日はアルのお見合いがある"と告げられ――?

引用:【コミック】スウィートルームエスケイプ(下) | アニメイト

2人の邪魔をするポジションなんてある程度出番が多いに決まっているじゃないですか!!!

ということで、購入したいのは山々なんですが、これまでおわる先生の作品が自分にハマらなかったのと、高音受けがあまり得意ではないのとで、要検討という結論に至りました。10月発売の作品もまだ出揃っていないはずなので。

というか、あまちゃん演じる陽人はあらすじを見る限り、セフレ作る遊び人のようですが、あまちゃんにそういう役のイメージがないのは私だけでしょうか。新しい引き出しを聞ける点ではワクワクする部分もあるけど、あまちゃんには健気で可愛くあってほしいと願ってしまう私です。でも、本当に購入したら楽しく聞かせていただきます!

こんな調子で脇役出演を重ねて、早くて年内、少なくとも来年にはメインデビューしてほしい。千晃くんや阿座上さんのような、出演作まとめ記事を書くのが夢です。

 

しかしながら、同じ事務所の佐藤元くんも3月から随分空いて10月に新作出演が決まったばかりなので、ゆったり構えていきたいところです。

皆さん、最近解禁された試聴聞きましたか?

 

待っていた素朴大人しい役の元くんに加えて久しぶりの柿原さんの声で、私歓喜

私の記憶が正しければ、柿原さんは受けポジションでしか出ていなかったはずなので、攻め声が新鮮というか、乙女向けCD(主にRejet)でしか聞いたことがないので変な感覚。役自体は耳なじみがあるけど、BLとしては新鮮。

依子先生と言えば、同じCROWN WORKSさんで発売された「寺野くんと熊崎くん」でもきーやんがキャスティングされていましたね。こういうベテラン×新人の組み合わせがもっと増えてほしいので、CROWN WORKSさんには今後もベテランの方を連れてきてほしいです!

ちなみに、柿原さん出演の作品でおススメは「あかないとびら」です!

www.chil-chil.net