コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

2021年の振り返りと2022年の抱負

あけましておめでとうございます。
昨年、「年末年始休暇が秒で終わった」と2021年最初の記事に書きましたが、今年はより一層秒で終わりました。ずっと家にいた去年とは真逆で、年末に帰省したので半分以上家を出ていて、家にいる時は疲れ果ててずっと寝てるか、起きていても何もしてないかでしたね。

今回は2022年一発目の記事にふさわしい、昨年の振り返りと今年の抱負を語る記事を書いていきます!

2021年の振り返り

koegatari.hatenadiary.com

アウトプットの機会を増やす

2021年は50記事投稿できた模様。月3~5というペースではあるけれど、挫折せずに続けられた自分偉い!!!最初は2000文字書くのでやっとだった覚えがあるけど、倍の4000文字ある記事も書けるようになってきた。なんで長い文章書けないって、長々と書いていると頭の中がとっちらかってくるからなんです。仕事で報告書をよく書いていた時期があるから、簡潔でまとまった文章を書こうとする癖があるかもしれない。ただ、長けりゃ良いってもんでもないので内容が少なくても濃い記事を書けるようになりたい。

2021年はよりたくさんの方に読んでもらえてうれしかった。始めた当初はアクセス数はどうでも良いから細々やっていこうって気持ちが強かったけど、見てもらって反応をもらった方がモチベーションアップする性質だと気が付きました。レスポンスは欲しいけど、自分が書きたいことを書くというのは貫いていきたい。

現場に行く

2021年に行った現場はこちら。(視聴した配信は除きます)

  • GRANRODEO LIVE 2021 “Rodeo Coaster”
  • 小林千晃の魔王道~魔王城へようこそ~(夜の部)
  • 第2回大沢男子会
  • 文豪、そして殺人鬼 前日譚~事件記者 尺光輝~
  • Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania(札幌・新潟)
  • 声優朗読劇フォアレーゼン~太陽が、痛いほどいっぱい~

ロデオのライブにはコロナ禍前は毎年行っていたので、久しぶりのライブハウスでの生バンドと生歌声に心が震えたのを覚えてる。Snow Manのライブも楽しかったな。朗読劇に関しては文殺は密度が濃い話とお芝居を、フォアレーゼンは好きな声優さん同士の最高の掛け合いを享受できてどちらも良い公演だった。トーク系のイベントも楽しいんだけど、やっぱりアーティストとアイドルはライブを、声優は朗読劇という本業を見るのが一番。

そんな感じで現場は入れたし、今月はすでに2つの現場に行っており、中止にならなければこの後も2現場×両部が待っているので、ライブや朗読劇には引き続き行きたいと思っているところ。

2022年の抱負

毎月5記事アップ

このブログがBLCDの感想記事がメインなので、購入数が少なかった月は記事数が自ずと少なくなってました。だから書かないのではなく、別のネタで何かしら更新したいですね。イベントが開催されるようになればイベントの感想や現在お休み中のラキドのルートごとの感想とか、ありがたいことにネタには困っていないので、動画とTwitterをだらだら見る時間をブログを書く時間に置き換えていきたい。

何回も読み返したくなる自分が面白いと思う記事を最低1つ残す

ブログを書こうと思い立った時に読んだ本にこうありました。

自分がおもしろくない文章を、他人が読んでおもしろいわけがない。だから、自分が読みたいものを書く。

引用元:田中泰延(2019)『読みたいことを、書けばいい。人生が変わるシンプルな文章術』ダイヤモンド社(6ページ)

確かに!!!!!とまさに目から鱗が落ちました。このフレーズに出会って以降、自分が面白い記事を書こうと試みています。

ちなみに去年だと、この辺は何回も読み返しました。特に気持ち悪さ熱量が高い記事たち。コンテンツへの熱量の高さが感想の面白さに比例するから少しでも多くのおもしろコンテンツに出会いたい。

koegatari.hatenadiary.com

 

koegatari.hatenadiary.com

 

koegatari.hatenadiary.com

 

ブログのデザインをカスタマイズする

実はホームページ関係の仕事をしており、ガッツリデザインはできないけどある程度は触れるのでデザイン変えたいと思いつつ、具体的なイメージがわかないままここまで来てしまいました。自分好みのデザインにした方が愛着もわくし、勉強にもなりそうなので今年中に少しずつデザインを変えていきたい所存!

まとめ

真面目に目標などいろいろ書きましたが、趣味でやってることなので、楽しく!無理なく!をモットーにやっていきますので、今年もぜひ遊びにきてください!