自分のXのTL上のプレイ率がもの凄い今作、ついにプレイ始めました!
ここ数年のBLゲームで覇権をとるのではないかという勢いです。
当初は、前編で攻略可能な3人の感想と後編の予想等をまとめて書く予定だったのですが、有明・新橋の感想がそこそこ長くなったので、分けてアップすることにしました。次の記事で青海の感想と前編のまとめや後編の考察等していきたいです。
各事件と展開について、自分はこう予想していたけど、こういう展開でビックリした、というのを全部書いてると時間がいくらあっても足りないので、潔く各キャラの感想をメインとし、特に印象的だった出来事に触れることとします。
細かいストーリー展開や、オマージュ元の作品や各キャラにまつわる考察は、Xをはじめネットの海に多くあるため、そちらを見てもらって……というか、興味があるならプレイしてくれ!
今まで、自分は好きだけど人を選ぶからおススメしにくいゲームばかりやってきた自覚があるんですが、今回ばかりは声を大にして勧めていきたいです。
あらすじやキャラについて、体験版までのプレイの感想はこちらをどうぞ。
※今回、18禁の作品について触れているため、念のため数行下げることにします。書いている内容は普段とあまり変わらないのですが、18歳未満の方は閲覧をご遠慮くださいませ。
ネタバレ注意!!!
有明
これぞオム・ファタール!!!
怖い!!!!!
正直、1周目はこれに尽きる。
最初から大崎くんのことを好きなのがダダ漏れだった有明くん。新木場さんに電話をかけた時のスチルを見て、きっと良い子なだけじゃないと察しました。
しかし、進めるうちにその疑念は、大崎くんが彼を大切に想うごとに薄まっていって、投票で汐留くんを逃がした犯人とされた時は、心から他の人たちを憎んだものです。善人でいようと、みんなで協力しようと言う大崎くんをずっと支えてくれて、病気で倒れてもなお大崎くんに寄り添ってくれたら好感を持ってしまうと思う…。
だから、私は正直ほとんどが嘘で大崎くんを操るためのものだったって分かった時は、自分も完全に騙されていたので、とにかくショックだったね…。同時にすごい悔しかった……いや、良い子であることは間違いないんだけどさ……。
当時ふせったーに呟いた「有明くんこっっっわ!!!正直8割くらい信じてたよ!!!お前こそファムファタル!!!!!大崎くん逃げろ!!!逃げろ~~~~!!!!!!」を見返すと、当時の記憶が蘇ってきます(苦笑)
そこで私はコイツはヤバイ、怖い、離れた方が良いって思うのに、完全に追い詰められ、彼の手中に堕ちた大崎くんが、有明くんを疑ったことを詫びて、衝動のまま有明くんの身体を求めていくの、心が置いてけぼりになった。こういう感覚初めてかもしれない。
なんか、そこまでは大崎くんに感情移入していたというか、同じ気持ちで有明くんを見ていたのに、そこから完全に乖離していったのがわかって。底なしの闇に沈んでいく大崎くんを、遠くから眺めて「いかないで、戻ってきて」って叫ぶことしかできなかった。
有明くんただ一人を守るために他の人たちを殺しに行く大崎くんはね、私は悲しかったな……。あれだけ平和を望んで、過去の経験から内にある加害衝動を律してきた大崎くんが、次々と人を手にかける様はね、辛いよ……。
でも、他ルートを見てきて思うのは、このルートこそが大崎くんの心の内を余すことなく見ることができるのでは、と。生い立ちから自己肯定感が低く、希死念慮に苛まれて死に場所を探している、でも、どこかで愛情に飢えている、そんな大崎くんを受け入れてくれるのって、有明くんしかいないんじゃないかって思う。
有明くんに対しては少々複雑な感情を持っていて、好きかと言われると難しいけど決して嫌いではない。彼がもっている優しさと大崎くんを想う気持ちは信じられるから。あと、好きな相手に執着する男は好きだからね。
いや~こんなさ~、出会ったことで人生を大きく変えられてしまった話を最初にもってこられるとは思ってなかったです……パンチ力が大きすぎて、ED入った途端部屋で1人リアルに拍手したもの。ちょっとねぇ、話がよく出来たどころではなく、とにかく凄くて、それに圧倒されて有明くんのことちゃんとまだ飲み込めてない。
本気で、最初にこんなトゥルーエンドみたいなのもってきて大丈夫なの!?と思っていますが、おそらく期待を裏切らないであろうADELTAさん、最後はもっと破壊力がすごい話もってくるんでしょうね……震えが止まりません!
※Aエンドも見てますが、ここでは省略します
新橋
有明くんルートの時は、終始高圧的で協調性がなく、何かにつけ大崎くんを殺そうとしてくる、敵ポジションでした。特に、汐留くんを逃がしたのは誰かを決める投票で、周囲と画策して有明くんをハメた時はお前!!!となったもんです。
とは言え、敵対関係はラブに発展しやすいことは数々の創作を見聞きして分かっており、有明くんルートで摂取し損ねたボーイズラブ成分を摂取すべく、早々にプレイを始めました。
有明くんルートで竹芝さんが犠牲となった湯吞みに、新橋が毒を仕込んだ犯人だと見破ることで、大崎くんが台場静馬ではないことが証明され、彼の内面が徐々にわかっていきます。
新橋、敵に回していると手強かっただけに、味方にすると本当に心強い!後々明かされる彼の罪状と過去の生い立ちから、基本的に疑ってかかり、最悪の想定をして動く用心深さがあるので、大崎くんがかなり助けられていた印象でした。
新橋を監視する意味でお互いを縄で結び合い、常に一緒に行動することになったので、有明くんによる誘惑(?)を受けつつも有明くんルートを回避してて、まだ有明くんに対して恐怖を覚えている身としてはその度に安堵してました…。
新橋の印象がガラっと変わったのは、肖像画が入っているペンダントを取り戻した後の廃屋のシーンで、肖像が祖母のものと判明したシーンですね。人を殺そうとする悪人ではあれど、特定の人を大切に想う気持ちがある人なんだと分かって、真の悪人じゃないんだって。
無事に帰還して、新橋と再会した後はず~~~っと新橋が可愛くていじらしくて満面の笑みでした。有明くんのエンドはどちらも恐怖と驚愕で圧倒されたままラストまで駆け抜けたので…。
新橋の罪状は、おそらく大江杏にハメられたんじゃないかな~と思ってる。確かにその罪状じゃ、招待されたら警戒もするし、施主絶対殺すマンにもなるし、罪状を持っている台場も殺すマンにもなるな、と納得した。実際に人(双子の兄)を殺していて、そっちの罪で呼ばれたんだろうな、と。
自身も酷いことをされてきただけでなく、攻略後に「人物紹介」を見たら愛猫も殺されたらしいので、兄を殺す理由は同情できる。ゲーム中に一瞬出てきた猫が吊るされてるシルエットってそのことだったんだと気が付いた時は、死んでよし!ってなった(怒)
それは置いておいて、家で一緒にコーヒー飲むくだりから明らかに狼狽えてて「べ、べつにアンタのことなんか好きじゃないんだからねっ!」系のツンデレムーブかましてるの可愛いし面白かったな~!有明くんと会ってるのか聞いたところとか、お、嫉妬してるんか?ってニヤついてたら、キスした後に有明くんの名前出してきてウヒヒ~~~って顔面崩壊した。
直球で好意をぶつけてくる大崎くん(大好き)に自分のこと好きか聞かれて、わかんないからもう1回してって言うのも、そのワードに衝撃を受けて動けなくなってキスしてこない大崎くんに言う「できないのですね…?……馬鹿」が可愛いんだ!!!マジでここはCV.皇帝節がかなりきいていたと思う。ここと、行為中の「はしたない」連呼が優勝(拍手)
というかね~愛されることに慣れなくて、「どうせ本当に私のこと好きじゃないくせに!」って逃げ出す受けに対して、「好き」ってその度に返す攻めみたいな関係性ドツボだから口角ずっと上がって最後の方、顔からはみ出てたと思う。
「クソ雑魚ちんこ」のくだりとか大好きです。強がって気持ちいいって素直に言わないところをガンガンやられて喘ぎまくったところに「新橋さんの初めて、クソ雑魚ちんこに散らされましたね」って意地悪に言う大崎くん~~~~好きだ~~~~~!その後の「誠に馬鹿ぁ……!?」まで最高です。
ひとしきり抱き合って大崎くんが帰ろうとした時に、傘を貸すから絶対にまた来てって遠慮がちにお願いするのかと思いきや、自分だけ愛してくれないと許さないみたいなこと言ってナイフで脅してきたの笑った。さすが新橋、王道テンプレだけでは終わらない男ッ!しょうがない奴だなもう!!
果たして大崎くんはどんな反応するんだろう、抱きしめるのかな(ニヤニヤ)なんていうのは甘いです。首を軽く絞めながら「あなたもですよ、新橋さん」ですよ!?あんな淡泊で人に興味ない大崎くんが、裏切られたら首輪つけて監禁するという思考に至ったこと、そこまでの独占欲を新橋に持っていることに興奮した!
でも、有明くんルートで大崎くんは内に加害衝動を持っていて、欲望に正直になったら人を殴りまくりたい人ではあるので、不思議はないかもしれないな、と後々納得したのでした……(好き)(盲目)
以上、有明・新橋の感想でした!
いや~~~濃いよ!!!すでにお腹いっぱいだよ!
特に有明くんは、「ADELTAを体現する男」なんだなと感じるくらい、なんかこう、こだわりとか癖とかを感じる、これまでのゲームで出会ったことがないキャラだった!新橋は、ヤバイ男をいう皮を被った王道ツンデレヒロインというギャップ萌えにたまらんキャラでしたね~。「人物紹介」でプロポーズを結婚の申し込みと受け取ったみたいなこと書いてあって可愛すぎるだろォ!ってキレた。早くエンド後の話読みたい。
あと、最後にちょっとだけ言わせてほしい。
今作の本命、大崎かもしれない
総攻めゲーを初めてプレイしたんですけど、どうなんでしょう、おそらく大多数の人って攻略対象の誰かを好きになるんじゃないかと思うんですよ。私も完全にそのつもりで臨みました。
いつの間にか、大崎くんのことばかり考えるようになってました
いやあの~~~有明くんルートで自分の行いがことごとくうまくいかなくなって、大切な人を失いそうになって心身ともにボロボロになって、有明くんのためにバーサーカーになる姿、新橋ルートで疑り深いにゃんこちゃんと終始向き合って、追いかけて臆病な部分も受け止める彼氏ムーブ見せつけられたら、大好きになりません???
しかも、おそらく私がここまでハマってるの、声のせいなんですよ!本当に声が好き!!!その声で弱った声や縋りつく声、セッ中のちょっとした言葉責めとか、色気のある息とか聞かされたらもう声だけでハヒ~~~にもなる。パブロフの犬です。
……いい加減この辺で締めます!大崎くんについては青海さんの感想記事で書こうかな、気力と時間があれば。
それでは、また次の記事でお会いしましょう!