コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

【アニメ】勇気爆発してますか?私はしてます

youtu.be

 

とんでもないアニメが始まってしまったぜ!!!!!

 

 

情報が初出しされた時は、崚汰くんと阿座上さんのバディものだ!と鼻息を荒くしたものの、放映開始時にはその熱も冷め、おまけに今期、視聴したいアニメが多く録画だけして放置してたんですよ。

水曜に、仕事帰りにTwitter(X)を眺めていたら切り抜き動画がバズっていて、それをきっかけに1話を見てから今日まで主題歌が脳内でずっと流れています。翌日の朝にラジオ、昨日はちょうど2話放映日だったので、珍しくアニメをリアタイしました。

1話ラストの、トンデモ世界観交代が面白すぎて!主題歌(うた:鈴村健一)が流れている中での主人公・イサミによる渾身の叫び「さっきからなんなんだこの歌は!」で完全に心を掴まれた。ラジオで、この台詞は崚汰くんのアドリブだと明かされたんだけど、素晴らしすぎんか!?しかも、状況が状況なので必死な声なのがまた面白さを助長してるんだよな~!多分この3日間で10回以上リピってるけど毎回爆笑するもん。

崚汰くん演じるイサミがまた良いキャラなんですよ。優秀な自衛隊員で、訓練では無表情だし上のいうこと聞かないしで、てっきりずっとそのスタンスを貫くと思いきや、突然実戦に放り込まれた途端、手は震えるし泣きそうな顔してるしで弱さが見えだして、最新話では完全に不憫キャラと化してましたからね……。

2話の冒頭から拷問が繰り広げられて、尋問・水○めされ心身ともにボロボロになったところに助けにきたスミスに対して幼児退行するまでの一連の流れが癖に刺さりまくりだった(小声)

 

あと、ほんとにさ……ブレイバーンさん、何!?イサミへの執着すごすぎない!?

1話ですでに、イサミを自分に乗せる時の言い方がねっとりしてて、語尾にハートがついてて、やばくはあったんですよ。2話がそれを超えてきまして。

 

~ブレイバーンさんによるイサミとの出会いのエピソードより抜粋~

ブレイバーン「イサミと相対した瞬間、全身の油圧パイプにほろ苦くも甘い何かがほとばしった」
私「!?」

(中略)

ブレイバーン「イサミを受け入れるということは 全てを受け入れるということ」
私「(ん?これ、アレの暗喩じゃない…?考えすぎか??)」

(中略)

ブレイバーン「イサミが操縦桿を上下に動かす度 私も上下する」
私「やっぱり情事の暗喩じゃねーか!!!」

 

正直、この熱弁とその後のルイスを「生理的に無理だから乗せられない」ってフッたくだりでその後の内容が全然入ってこなかった。ブレイバーンさんに振られたけど、最後にブレイバーンさんと戦った敵(美少女)が現れてくれて良かったね、ルイス。

 

……じゃないんだよ!私は!!イサミとルイスのバディを見に来たんだよ!!!なんでロボと人間の(一方的)ラブを見せられているんだよ!!!!……となっていたけど、最後に投下されたEDを見る限りは、ここ2人のバディを描く意思はあるのでしょう、そう信じたい!

 

youtu.be

 


誰がここまでやれと言った???

 

 

キャラが歌い始める時点で面白いのに、唐突に上を脱ぎ始め上裸ミュージカルが始まって、脳内は「?」だらけでしたよ。最後の最後に2人が手を合わせて指を絡めるシーンがあるんですけど、動きがねっとりしてたのは気のせいじゃないよね。イサミの胸筋がアップで映るシーンといい、スタッフはイサミをどうしたいんだろう……。

この曲自体は1話が終わった時点で聞いていて、壮大な歌謡デュエット曲という印象だったんだけど、これを見てしまったら、これから聞く度に上裸ミュージカルが自動再生されるよ。どうしてくれるんだ。

それにしても、このEDの前髪が下りたイサミ、可愛いよね……。
アニメを繰り返してみたからか、徐々に「イサミ可愛いよイサミィーーッ!」とブレイバーンさんと精神がシンクロしてきている。いや~こんな繊細で不憫くんなんて、好きになってしまうよ……困り眉と三白眼に短髪黒髪、大変よろしい。もっとぐちゃぐちゃになってくれていいんだよ

 

こんなこと言ってるが、ブレイバーンさんとイサミの関係性にハマり始めている自分がいる。ロボに萌えたのは初めての経験で狼狽えている

 

ラジオですずも言ってたけど、崚汰くんと阿座上さん、役にハマってるよな~。ここまでルイスにほとんど言及してこなかったけど、見た目が華やかだからチャラいかと思いきや胸に熱いものを持つ人格者なルイス好き。かっこいい。ブレイバーンさんに理不尽な理由で拒否された時も、怒ったりせず素直に引き下がってイサミに託したところで好感を持った。

そしてイサミの崚汰くん。前にとある記事で崚汰くんの声を「いぶし銀」と表現したんだけど、今は面影がなくなってきてる寡黙な武士な彼に合っていると思った。そして、叫びと怯えの演技が良すぎる。1話で訳が分からないままロボに乗ってた台詞とか、絵に負けない臨場感があったし、2話で泣いてるところとか……最高だから。BLCDで聞いたことあるやつ!!!って勝手にキャッキャしてしまいました。

あと、今作を一番楽しんで関わってるに違いないすずがとっても輝いてて私は嬉しい。すずの素の喋りを聞くのが久しぶりすぎてラジオ聞いて若干泣きそうになった。めちゃくちゃ面白かったんでラジオ聞いてください。

 

youtu.be

 

ロボアニメ自体はガンダムくらいしかまともに見たことないのですが、初の大張さん作品、楽しみたいと思います!

 

 

 

この記事きっかけで初めてこのブログに遊びに来てくださった方がいるのか分かりませんが、万が一気が向いたら、崚汰くんと阿座上さんの掛け合い(?)が聞ける最高のCDがあるので、BLCDに抵抗がなければこちらも読んでくださいまし(宣伝)

koegatari.hatenadiary.com