コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

好きな男性声優10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」ということで、購読しているブロガーさんに影響され、「好きな男性声優10選」で書いてみます!
現在好きな方々縛りで書いてるので、歴代好きだった方がいたりいなかったりします。

 

小林千晃さん

今、特に好きな2大声優さんの1人。千晃くんは完全に声から入りました。去年、ツイステのデュースを聞いて、なんだか良い声だなと思っていろいろ漁った結果、FGOのバーソロミューで完全に落ちたのよく覚えてます。過去の呟き見たら、好きだと自覚した去年の7月に「今後数年は追っかけるのが楽しいのが確約されていると思う」って言ってたけども、今まさに目覚ましい活躍ぶりですね。先見の明があるわ、自分。私は本当に千晃くんの声がツボなので、聞くだけで自分の中のギアが入る感覚があります。声自体に表現しがたい魅力があって、ナレーションでの起用が多いのも分かる!フォロワーさんも言っていましたが、見た目は垢ぬけて変わっているものの、中身は知っていた頃とほとんど変わらずローテンションな自然体なところが好きです。エスケーエイトのアルバム以降歌のコンテンツがなくて飢えていたので、「パラライ」にキャスティングされたのがとっても嬉しい!楽曲の解禁はよ!!

熊谷健太郎さん

今、特に好きな2大声優さんのもう1人。6年前から知ってはいて、確かに好きではあったけど「まぁ好きかな」くらいの温度感でした。去年BLCDで再会して「好き」の熱が高まり、今年はとある時期から彼の話ばかりしていましたね。声自体にはツボに刺さらず、完全にお芝居で落ちました。正直に言うと、BLの受け芝居がぶっ刺さりました。「すごく好き」になるに至るお芝居をたくさん聞く機会があり、全身全霊の仕事ぶりに感服したわけです。例えると、受けを聞くまでの熊ちゃんは全科目70点でどちらかと言えば好きだけど特別好きとはならずで、受けが自分の中で120点くらい叩き出したんですよね。過去10年、こんなに受けのお芝居で狂ったことはないです。知った当時から爽やかな好青年だと思っていましたが、最近、朗読劇で超・至近距離でご本人を拝見する機会があり、大変かっこよくリア恋女子の気持ちが分かってしまいました。

山下誠一郎さん

刀剣乱舞の薬研きっかけで一時期熱心に追いかけていました。薬研の声自体、男前度がカンストしてて好きでしたが、本格的に落ちたのは「鉄血のオルフェンズ」でのお芝居がきっかけでしたね。当時22~23歳くらいとは思えないクオリティのお芝居に衝撃を受けたので、誠一郎くんの話をするときは必ず話題に出します。お芝居自体のレベルが高いだけでなく、彼独特の雰囲気があって、その個性が好きです。BLの話をすると、2016年に「エスケープジャーニー」で初の脇役出演に喜んでいたら、1ヵ月後に初メイン「まほろばデイズ」が決まって「いきなりメインなんて、だ、だだだ大丈夫!?」って心配したのよく覚えています(笑)シチュエーションボイスを一番聞いた人かもしれない。誠一郎くんってBLの攻めもすごく良いんだけど、聞き手を落とすパワーを持っていると思う。ご本人のおっとりマイペースで絶対に良い人と確信してしまう人柄も好き。

鈴木崚汰さん

千晃くんと同様、「ツイステ」のトレイ先輩で初めて知り、食えないお兄さんボイスが良くて名前を調べましたね。22歳とは思えないくらい、声もお芝居も落ち着いていますが、ご本人自体は年相応の兄ちゃんなのも好き。なのに、トークのMCも朗読劇でのアドリブも、なんでも対応できるしおまけに歌が上手いからズルい。このスペックでまだ22歳なのが本当に怖いなと思っています。今、ほぼBLしか摂取してないせいで新規ボイスが聞けていないので、これから発売するBLCD「失恋ジャンキー」が楽しみで仕方ないです。

増田俊樹さん

俳優業を見て好きになった貴重な声優さん。舞台に立った時の華とキャラクターを自身で体現する様は俳優業で鍛えられたのか、元々の才能なのか。テニミュの幸村は伝説。Lantis所属の声優さんによく見かけるアイドル要素がない独自の世界観と、増田さんにピッタリなまるで月のような明るすぎない静かな煌めきを内包するアーティスト活動の方向性も好き。初タイアップおめでとうございます!仕事に対するプロ意識や考え方が好きで、ご本人自体に惹かれた、私の中ではだいぶ稀有な存在です。

阿座上洋平さん

去年、BLCDを聞いて大好きになりました。地声はそこまで特徴がなくカラッとしている印象なのですが、CDでの低い声がドチャクソかっこいい。地声では感じない響きがするんですよね。コロナ禍の影響で発売数が減った中でも、今年の出演は4枚と多めで推されているなと感じます。私は12月に発売される「オールドファッション~」の続編が楽しみで仕方ない。延期となっていたネットフリックスのアニメ「スプリガン」では千晃くんの相棒役らしいので、放送開始が待ち遠しい。

水中雅章さん

「東京リベンジャーズ」のアニメで声を聞いて、あまりのかっこよさに腰を抜かした声優さんです。こんな魅力的な声を持った若手がいたのか!?って驚きました。アニメのお芝居が素敵だったので、BLを中心に出演作を漁りましたが大変良かった。もっとお芝居を聞きたい。東リベきっかけに露出が増えているように思うので、来年あたりにBLメインで聞けたらいいな。

細谷佳正さん

初めて行った声優さんのイベントが細谷さんソロのイベントでした*1。キャラソンにハマったきっかけの方でもあります。ほそやんの演じる役は大体好きだったな*2。ここ数年は低音キャラを担当している印象ですが、白石くらいの声の高さが一番好き。清涼感がある。今は喉のこともあり、歌はやめてしまいましたが、ほそやんの歌が大好きです。BLCDも出てほしかったけど、アニメで十分クソデカ感情を持つキャラの芝居を堪能させてもらったので満足しています。おそらく、男前ボイスが好きなのはほそやんがルーツだと思っている。

櫻井孝宏さん

すべてのはじまり。中学時代、とあるアニメでキャラの声を聞いて声に恋をした。恋に落ちる音がしたもん。癖の少ない綺麗な正統派王子様ボイスです、私の中では永遠に。誕生日プレゼントに恥じを忍んで「今日からマ王!」のDVD第一巻をお願いしたのは一生覚えているでしょう。今では腹にイチモツある曲者、ラスボスを演じる機会が多いですが、熱血主人公かクールな二番手のイケメンのイメージが刷り込まれています。FGOの「アーサー・ペンドラゴン」がまさにそれで、「これだよこれェ!!!!!」ってボイスを聞いて沸きました。櫻井さんは役者としての自分の考えで歌うことをやめていますが、櫻井さんの歌も大好き。「ビオライト」は多分永遠に好きだし、聞き続ける。
綺麗な声の声優さんを好きなルーツは間違いなく櫻井さん。

 

こうして選んだ方々を見ると、男らしい声質を持つ声優さん多めですね。昔は王子様ボイスの声優さんを好きになることが多かったけど、好みが変わったのかもな。しかし、櫻井さんに近い声質の方を思い浮かべようとしても浮かばないので、そもそも私が知らないのかも。個人的には、千晃くんは櫻井さんの系譜だと思っています。

10年以上経っても名前をあげた櫻井さんとほそやんは本当に特別なんだな~と書いていて気づかされました。正直、増田さんと誠一郎くん以降に長らくピンとアンテナにかかる方が現れなかったので、「もう新しい声優さんを好きになることはないかも」と、昨年千晃くんに出会うまで思っていて、ほんとに卒業するかと思った(笑)この分だとまだ声優オタクでいられそうです!りょーたくん、ほそやん、櫻井さん以外は私と年齢が近いアラサー世代なので、みんな売れてほしい!!!

*1:白石蔵ノ介 Special Live Tour 2010 毒と薬

*2:ネズミ、侑介、宗介、ロキ、オルガなどなど