コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

マスク男子は恋したくないのに/ディレイル

10月発売のBLCDを2つ購入したので、2作の感想をサクッとまとめてみました。

マスク男子は恋したくないのに

www.b-boy.jp

 

発売日:2021/10/22
出演:江口拓也(才川)×小林裕介(佐山)ほか

「口は第ニの性器なんだって」
いつもマスクで顔を隠している陰キャ男子・佐山は、クラスのリア充・才川に無理やりマスクを剥がされキレてしまう。その日から、なぜか才川に気に入られてしまい勉強を教わる見返りに、「マスクの下を好きにさせる」ことに!? 素顔を、唇を、口の中を触られるのは嫌なのにどうしてか拒めなくて…。 「本音不詳のイジメたがり×遊ばれがちマスク男子」のじれったくて不器用で、ちょっとやらしい性癖直撃BLコミックスがいよいよドラマCD化!
初回限定盤は、参号ミツル描き下ろしマンガ(オメガバースパロディ)小冊子つき!

 珍しく原作をチェックしてからCDを聞きました。原作が好きで、というよりは完全にキャスト買い。出演作の内容がヘビーでお馴染みの小林さんが珍しくライトな作品に出るのと、相手が安心の江口さんで、初対決になる2人を聞いてみたかったのです。

カットもなく漫画をそのままCDにしてくれていたし、2人とも役にピッタリでしたね。小林さんはBLだとツンデレか健気な受けのイメージですが、今回は声のトーン低めのツンデレ。基本口が悪いんだけど、根っからの性悪ではなく、トラウマを抱えてちょっとひねくれてしまった根は良い子なのが分かるお芝居だった。「強がっちゃって可愛いなぁ」と思わせてくれるし、いじめて泣かせたくなる感じ。キャストトークでスタッフさんに絶賛された、口に指を入れられてえずくシーンもさすがでした(笑)

江口さんは笑ってるけど目が笑っていなくて、何を考えているのか分からない陽キャの攻めがマジではまり役だった。本人もインタビュー記事とトークで「自分に近くて演じやすかった」と言ってましたね。普段はあっけらかんとしてるのに、佐山をいじめる時のSっぷりと、惚れた後の独占欲の強さゆえに嫉妬するお芝居もさすがでした。

CDの出来自体は良かったと思うんですが、漫画でも思ったけど、才川が佐山に惚れるのは分かる…が、佐山は才川のどこを好きになったのか腑に落ちず、違和感がぬぐい切れなかったですね。
あと、ラウンドシーンが盛り上がりに欠けていると感じました。とてもお上手なお2人なので期待しすぎてたのかもしれないし、「ディストピアの王」の余韻が抜け切れていないかもしれないです。皆さんがどう感じたか知りたい。

ディレイル

www.fwinc.co.jp

発売日:2021/10/27
出演:阿座上洋平(ハル)×八代 拓(光)ほか

無口で友達が少ないハルと、明るく社交的で友人も多い光。
ある日、光はハルとルームシェアする家に同級生の女子を入れてしまう。

光への歪んだ執着と独占欲を抑えきれなくなったハルは、翌日、ベットの上でセフレとの行為後を装い、光を激しく動揺させる。

ハルが女を抱いたかもしれないベッドの中で悶々として眠れない光。
「女の子みたいに触れて欲しい?」
隣で眠っていたはずのハルに囁かれ、抱き竦(すく)めるように強ばる身体を奪われて――…?

こちらも原作既読かつキャスト買いしたCD。出演作はなるべく買おうとしている阿座上さんと、最近好きになった八代くんの対決ということで購入。

とにかく阿座上さんが終始かっこよかったというのが一番の感想です。寡黙で表には出さないけど、内に光への執着心を抱え、策を講じて自分の元に落とそうとする役。正直、SEや技術面はまだ改善の余地があるものの、とにかく声が良くて、甘く囁くシーンだけでなく普通に喋るだけで耳が幸せなので満足感がありました。

八代くんは、SideMの担当キャラを彷彿とさせる、優しくて少し可愛げのある、ハルに絆されていく役。地声より少し高めの柔らかい癒される声で、私の中の八代くんのイメージを具現化したキャラで、可愛かったです。今作、ラウンドシーンが多めなんですが、受けの芝居はあまり刺さらなかったな…。なんというか、可も不可もなく、という感じ(笑)受けは初めて聞いたので他の作品では違うかもしれませんが、色気があんまり感じられなかったですね。最近聞いた八代くんの攻めが、色気があって「おっ!?」となったので楽しみにしていたのもあってか、拍子抜けした…。

正直、原作のストーリーが淡々としていて、2人がお互い好き合っているのにとにかく会話しないですれ違っていくので、モノローグが多めだからか、掛け合い聞きたい欲が満たされなかった気がします。CD自体は、漫画の台詞に言葉を結構足していて、丁寧なつくりだったと思います。

 

少々短めですが、こんなところでしょうか。
読んでもらうと分かる通り、2作とも自分にはあまり刺さらなかったので、11月発売の作品に期待したいところです。CDの出来自体は良かったので、原作が好きだったら買って良いと思います!キャストさんのお芝居は文句なしなので。

万が一、来月分が不完全燃焼に終わっても、12月に大好きな「オールドファッションカップケーキ」の続編の発売が決まったので、それを糧に今年は乗り切りたいと思います!!!