コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

【雑談】最近見た・聞いたBLCDあれこれの感想

こんばんは。季節外れの暑さから急に冬になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、「凪がれ星」発売前に勢いでねじ込んだ資格試験の勉強追い込み中です。ただでさえ出題範囲が広く、嫌いな計算問題もあるのに、勉強時間が圧倒的に足りていません。負け戦です。長時間勉強できないのに、平日まったく勉強しなかったツケが回ってきてます。

土日でそこそこ勉強できたので、書きたいネタが溜まってきたのもあり、息抜きで軽い雑談記事をお送りします。

 

「純情でなにが悪い」を聞いた

とんでもない代物だった。

いつも楽しく拝見している、こちらのブログで書かれていた感想で購入を決意。

bhagavad.blog59.fc2.com

トラック2まで聴いた時点で十分おつりが来るほどの「良い声」を堪能できるので、低めの阿座上さんの声が刺さる人は間違いなく買いですよこの作品。
是非本作を聴いて阿座上さんの声の良さにのたうち回ってください。


「低めの阿座上さんの声が刺さる人は間違いなく買い」という言葉を信じて買ったわけですが、大正解でした!!!背中を押してくれてありがとうございます……(拝)

トラック2の「だめ? “ヤダ”? どっち? おしえて」の阿座上さんがとにかくぶっ刺さり申し上げてしまった。聞くたびに「ヴ~ッ」ってダメージボイスを部屋で発する不審者になった。

とにかく、この作品の阿座上さんは性的すぎる。完全に脳を破壊されたので、安直な表現しかできなくてごめん。これまで聞いてきた中で一番えっちだった!そもそも、阿座上さんが攻めを演じる声が好きなのに、そこに色気をガン積みされたらもっと大好きになっちゃう。

トラック2で燃え尽きてしまい、数日後トラック3に足を踏み入れたらお風呂でおっぱじまり、そこの阿座上さんもヤバくて「聞いてないよ!!!」となったのは良い思い出。それに加えて、本編ラストトラックで両想いになった時の、恥じらいゆえのぶっきらぼうさと余裕のない声を浴びて私のライフはゼロになりました。完全敗北。

前回、阿座上さんの出演作は買うの控えるって話してたけど、この分だと来年も買い続ける可能性大です。ちなみに、「この手を離さないで」の続編はもちろん買います!!!楽しみ!!!

ここまで、ホリエルに言及できてなくて申し訳ない。可愛かったし、コメディ芝居が良かった。あと、たまに声が枯れてハスキーっぽくなるのが好きだった。

「凪がれ星」の試聴をきいた

第1回の試聴が出てから待ち焦がれすぎて、10月後半頃から毎週水曜と金曜の20時にTwitter(X)をチェックしていたので、解禁後ソッコーで聞いた。

良い中低音ボイスしかいない!!!

今回の試聴で羊介(CV.拓ちゃん)と双梧(CV.髙坂さん)初登場ですが、拓ちゃんが私が大好物の低音でガッツポーズきめた。某BLゲームの某キャラの影響が大きいんだけど、拓ちゃんの低音って柔らかくて、でも下に響くのが心地よくて好き。アニメでは低音キャラが増えてきてるけど、BLでももっとやってほしい!

あと、髙坂さんの声すごいスケベじゃない!?髙坂さんはヘタリアプロイセンのイメージしかなく、しかもだいぶ前の記憶だから声をほぼ覚えてなかったんだけど、腹の底が読めない胡散臭さも双梧にピッタリで驚いた。

最近、圧の強いまこさんばかり触れてきたので、作品の世界観に合うように抑えたお芝居が本当に新鮮。というか、今年のまこさんのメインを全部聞いてることに書いてて気づいた!出演作がだんだんと減ってきていて寂しいので、せめてこのくらいの頻度で少しでも長く出演してほしい。

槇人さんのたけおくんボイス、音として聞いてしまって、何回か繰り返して耳を慣らさないと言葉が入ってこないくらい、ツボ!

落ち着きとどこか陰を内包した、心地よく響く中音美人ボイス、良すぎる…!ふいに可愛らしさが垣間見えるのも好き。1〜2分の試聴2個でこんなに深く味わってるのに、本編は2時間程度あったら永遠に語れそうな気さえする。

ちょうど10日前だから、心の中でカウントダウン始めようと思ったら、作者さんもしていてニッコリした。私も一緒にカウントダウンします。

「ピットスポルム」のPV見た

youtu.be

過去に、この作品の攻めが性癖だと言ったんですけど、ついに声帯が実装ということでドキドキしながら見た。このジャケットの絵も最高です。病み気味な執着攻め万歳!

さかしょくんの声、あまり癖がないイケメンキャラが似合う認識だったので、想定通り役に合っていた。お芝居に関しては、まともに聞くのが今作が初になりそうなので、楽しみよりも緊張が勝っている。

キャラクターへの愛着がある身としては、重要なあのシーンやあのシーンで、物足りないと感じる芝居されたら憎しみに変わってしまいそう…というクソデカ感情を持っている。

ちばしょーの矢野くんは、試聴を聞いても本編でどう演じるのか想像がつかない。私の中で「優等生」「真面目」なイメージがちばしょーになくて……。「セックスドロップ2」のちばしょーは個人的にしっくりきた。さかしょくんはもちろん、ちばしょーも新世代の括りだと思っているので、どんな化学反応が起こるのか含めて楽しみにしています!

「淫魔くんデリバリー」のインタビュー

最近、インタビュー記事が公開されたので読みました。

読んで早々、ここで笑った。

坂田さん:BLCDの受けというものが初めてだったので、伊東さんの声を必死に聴いて、引っ張ってもらいました。自分では結構可愛く喘げたんじゃないかなって思います(笑)


さかしょくんは、こういうファンサービス的なことをよく言ってくれるイメージがある。ソースはTwitter

頭を空っぽにして聴ける淫魔エロコメだからか、とっとさんがおわる先生に居酒屋で書きました?って聞いたり、さかしょくんの好きな台詞「ちん◯警察だ」など、終始笑える内容だった。前回の「凪がれ星」のインタビューが、作品の世界観もあってずっと真面目だったので、温度差で風邪ひいた。

そんな中で、興味深いテーマトーク「BLCDに出演しようと思ったきっかけは?」。

「事務所からオファーがあったから」という当たり前の回答だったんだけど、さかしょくんの話に感動してしまった。

坂田さん:僕もマネージャーさんに確認していただいて「全然やりたいです!」って返したからです。色んな人から芝居の勉強になると聞いていたから、「やりたい!」ってなりました。
伊東さん:それは本当にそう。
坂田さん:カラミのない役で参加した時に、こんなに空気感を合わせたり、息を合わせたりする現場もないなと思っていたので、お話をいただいて、ぜひぜひってやらせていただきました。


「芝居の勉強になる」とさかしょくんはじめ後輩に伝えてくれているであろう声優さんに感謝を禁じ得ない!ブログで何回もこのフレーズを繰り返してるけど、これは過去に好き声優がことごとくBLCDに出ず悲しんだ積み重ねからきていて、毎度噛みしめてしまうのです。今後も言い続けるんでよろしくお願いします。

お詫び

3周年記事!間に合いませんでした!!

 

試験勉強の合間にブログを書く器用さは持ち合わせていなかった……というわけで、昨日3周年迎えました~!いつもお読みいただきありがとうございます。

3年前に比べると1日のアクセス数が増え、いろんな人に読んでもらってるんだな~と実感します。アクセス数を確認するたび、このニッチな内容のブログを、どんな人が何を気に入って読んでくれてるんだろうと内心不思議に思っていますが、モチベーションアップにつながっているのでありがたいです!

作成途中の記事は、年内に出すのを目標にのんびり書こうと思います!

 

次回、「凪がれ星」の感想でお会いしましょう!(今回は書く可能性がかなり高いので宣言)