コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

個人的受け声優さん三天王

前回の完全自己満足な記事にスターをいただきましてありがとうございました!書いててとても楽しかったので、面白いと思ってもらえたのは嬉しいです!

 

koegatari.hatenadiary.com

 

この記事に、「この数年好きと思える受けに出会えていない」と書きましたが、今回は私が好きで殿堂入りしている方について書きたいと思います。特にオススメの作品も紹介しているので、もしよければ聞いてもらえればと思います!

鈴木達央さん

達央さんの受けを聞いた時の衝撃は忘れられません。私が達央さんを知ったのが、確か「VitaminX」という乙女ゲームの真壁翼。また、アニメでは「そらのおとしもの」の眼鏡(役名忘れた)や「図書館戦争」の手塚と、クールで俺様、カタブツキャラが多いイメージでした。声質も好みではなく、ただ達央さんの外見と中身が好きでした(笑)

そんな彼があんなに可愛い受けなんて、誰が想像しただろうか。リスナーから「男でも抜ける」という投稿がラジオに来たエピソードは伝説。なんだろうね、快楽に負けてきもちいきもちい感がいいのかな。とにかく可愛いんだよ。(説明放棄)ラウンド時にポロっと出る言葉のトーンとか言い方に爆萌えした記憶があります。

世代交代で、出演作品は続き物だけになって残念ですが、達央さん本人名義のブログでたまにBLCDのことを書いてくれていて、「BLCDの仕事が楽しかった」と言ってくれてるのでありがたいなと思っています。

ちなみに、その記事はこちら。

tatsuhisa-s.com

オススメCD

 

神谷浩史さん

神谷さんも達央さんと同じく、アニメで演じるキャラがあまり好きではなく、冷たい感じがありました。あんまり人間らしくない印象もある。おそらく神谷さんを知ったのがガンダム00ティエリアとかデュラララ!!のイザヤだったからかと。

そこで「しなやかな熱情」を初めて聞いた時の衝撃よ。神谷さんが演じる役は、普段は好青年な警官なのですが、ラウンドになるととんでもなくえっちなんです。お相手(三木さん)を誘惑する時の声に大量の甘さが乗っかってる。普段は神谷さんの中では男っぽいトーンだと思うんですけど、そこからのお芝居の切り替えというか豹変っぷりがすごかったので一度聞いてほしい。

女帝・緑川さんも受けの時は色気大放出ですんんんごいんですけど、私は緑川さんは女性過ぎて少し苦手です。(攻めが断然好き)神谷さんも近いものがあって、女性っぽさもあるんだけど女性過ぎてなくて、女性らしい綺麗さがある。あ~~~語彙力がなくて表現できないのがもどかしい。誰か上手い言葉で表現してくれ(他力本願)

私、「世界一初恋」の柳瀬優くんが大好きなんですけど、念願のスピンオフが連載されたじゃないですか。CDは期待しないのでOVAでもなんでもよいので神谷さんの声を吹き込んだ何かを作ってくれることを心から祈っています。

 

オススメCD
  • しなやかな熱情
  • 清澗寺家シリーズ4・7「罪の褥も濡れる夜」※公式通販はなさそう…。
  • 学園ヘヴン BLゲームのCDですが、神谷さんの役が好きなのでオススメしちゃいました

下野紘さん

私は高い声が基本的に苦手で、下野さんは苦手ではないけど可愛い声なので、好きでも嫌いでもなく思い入れがまったくない方でした。でも、上お二方と同じく受けを聞いたらそこから一転、大好きになってました(笑)とっても少年声であまりの可愛さにショタっぽさすらある声でグズグズになるから犯罪臭がすごい(笑)エロさと可愛さが共存してるもはや恐ろしい兵器ですね。

基本的に下野さんは喘ぎが盛大で「やりすぎwww」となることが多いのですが、「兄弟の事情」では演技指導があったからか抑え目になっており、耐え喘ぎっぽくなってるのがとても良いです。

オススメCD

書いてみて初めて気が付きました。

こんなにも、魅力を言語化できないものか、と。

おそらくその答えは単純です。

グズグズで気持ちよさそうでえっちな受けだから好き。

それだけです。それだけだから理路整然とした説明ができないんです。どうしようもないな…。

もし、最近出演されてる方でこの方々に匹敵する素晴らしい方がいたら教えてください。若手の方は勉強中でして。個人的に、ここに小林千晃くんが入ってきてくれたら最高だなと思って期待しております!