コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

小林千晃の魔王道・大沢男子会

なんと、土日連続でイベントに行く機会に恵まれたので、参加してまいりました!

どちらも配信のアーカイブがあるのでレポではなく感想メインの記事になります。気になった方は配信を見てみてください! 

小林千晃の魔王道 ~魔王城へようこそ~

昼の部・夜の部のうち、増田さんがゲストの夜の部に参加してきました。現在、特に応援している千晃くんと、今はゆるゆるですが長いこと応援している増田さんの共演ってことで嬉しかったし本当に緊張した…。

最初に2人が出会ったときのエピソードを話して、ゲームをプレイする2人を楽しむという、個人的に新しいなと感じる内容でした。合間にリスナーさんからのメール読んだり、告白台詞を言うゲームで事故ったりしてました(笑)告白台詞コーナーでは、状況的に仕方ない*1のですが、「おっ〇い」を2人で連呼していて、私は「アホwww」って笑えたけど、2人に夢を見た若い女の子が引いたりしなかったかなと余計な心配をしてしまった(笑)

一番印象に残ってるのは、「2人にとって兄貴的存在は誰?」という質問で、千晃くんはゆっけさん、昼の部のゲストだった壮馬くん、増田さんと予想通りの3人でしたが、増田さんの口から最初に出てきたのが興津さんで思考停止しました。残り2人のけんぬとほそやんは納得しかなかったけど、興津さんといつそんなに仲良くなったんだろうと思ってたら、親切な方が2人で飲みに行くほど親交があると教えてくれました。
BLCDの「秋山くん-新装版-」のキャストトークで仲の良さが分かるから聞いてみてとおススメしてくださったのだけど、増田さんの配役がどうしても受け入れられなくて聞けないのが悲しい…。*2

油断するとすぐBLCDの話しちゃいますね(笑)
個人的には、盛り上げようと奮闘するうるさい増田さんを見たのが久しぶりで感動しました!ここ数年では、おそらく本来そういう性格なのでしょうが静かにしている姿を見ることが多かったので、デビューして数年の頃を思い出して懐かしい気持ちになりました…(笑)

千晃くんは増田さん大好き大好きと言いつつも、いつもの(?)フラットな千晃くんで、やいやい言う増田さんを半分拾って半分受け流しているのが良かったです。

最終的に、増田さんをゲストに呼んでくれてありがとうという誰目線なのか分からない気持ちになりました。

大沢男子会

こちらも1部・2部とあり、2部のみ現地参加してきました。座席が5列目だったので、最近テキトーにしていた髪と化粧を、私にしてはちゃんとやり、洋服も新調してのぞむという気合の入りよう(笑)そしたら、千晃くんが真ん前のポジだったからビックリしましたわ!

こちらもまおみち同様、基本はトークでちょっとしたゲームコーナーも入る形。同じ事務所の3人で元々親交があるのと、2回目なのとでパーソナルな部分の深堀りが多かった気がします。
Twitterで感想を見てると、みんな千晃くんの家では全裸情報にもってかれてて笑ったし、とんでもない情報投下したなぁと…。その話に至るには経緯があるんですが、なんでも言っちゃうじゃんこの人(笑)眠りになかなかつけず寝るときは気絶とか危なっかしいエピもあり、ポンコツ部分がある人に弱いためより好きになってしまった(笑)

3人の声に関してはいろんな作品で聞く機会があり、みんな系統が違ってバランスがいいなと思っていたんですが、3人で話しているのを初めて見て、性格的にもバラバラなのが面白かった。昼の部の配信を見ている人の実況ツイートでも見かけたけど、兄弟のように見えて微笑ましかったです(笑)

たまに盛り上げようとして空回って、下2人(ほぼ千晃くん)からのツッコミをおっとりと受け入れる誠一郎くん、可愛らしいお顔なのに凝り性タイプのゲーマーで自分の世界がある蒼くんに、最年少ながらトークを回したり広げたりしつつも上2人に突っかかっていく(?)千晃くんというバラバラだからこそのバランスの良さがあるなと思いました。でも纏ってる雰囲気は3人とも似てるという不思議。
千晃くんは前日のまおみちに比べると気持ちリラックスしてる気がしました。

芸人さん並みに体を張って笑いをとりにいってくれて、お腹が痛くなるくらい笑う楽しいトークイベントも好きなんですが、ある程度気心知れたメンバーで最低限のルールやコーナーがありつつも、雑談みが強いトークイベントは見ていて癒されるものだなと今回思いました。

お2人の誕生日お祝いケーキが可愛かったです。上が誠一郎くんで下が千晃くんですが、イラストが特徴を捉えてて可愛いんだよなぁ。

f:id:mipon1029:20210617161024j:plain

f:id:mipon1029:20210617161100j:plain

この2人、イベント時の衣装がペアルックになっててたの面白かったな(笑)
あと、誠一郎くんの「千晃」呼びになぜかきゅんときてた(古)のは私だけでしょうか。

この情勢下でのイベント参加ということで、楽しみにしつつも大丈夫だろうかという不安はありましたが、どちらのイベントも両隣がひと1人分空く形になっていたので安心できたし、何より快適でした。先月のライブハウスでのライブでは両隣と密着するくらい近かったので…。

しばらくは、出かけても家と会社の往復か、友達とも限られた人と都内で会うくらいだったので、普段いかない場所かつ顔を合わさない人ばかりの環境というのが新鮮でした!あと、今回ネットで知り合った方と初めて会う機会もあり、脳の良い刺激になったと思います。

心置きなくイベントに参加できる日が待ち遠しいです!!!

*1:ワードが書いてあるカードを決まった枚数引いて、手元にきたカードのワードを使って告白台詞を考えるゲーム

*2:「秋山くん」は岸尾さん×間島さん版と松岡くん×興津さん版があり、増田さんは後者版で智美という役を演じてるのですが、前者版の吉野さんのお芝居が大好き過ぎてキャス変を受け入れられず今に至ります