コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

10~11月イベント感想まとめ

10月から11月にかけて、イベントが続いたので思い出せる限りで感想をまとめました。

王様ジャングルin名古屋(10/23)

昼の1部のみの参加だったので、前日夜に名古屋に前乗りして挑みました!イベント前にモーニングで有名なお店に行ったものの、全然味わえないかつ食後に気分が悪くなるくらいには緊張していました。

イベントの構成は、予定通りトークショーとグッズのお渡し会で、久しぶりにアクリル板なしでのトークショーだったそうです。

トークショー

声出しNGのため、席には音が出せるアイテムが置いてあり、私はお店で店員さんを呼ぶベルでした。他にも自転車のベルとか、カスタネットとかいろいろあって、一斉にそれぞれの音が鳴り出すのが今思うとシュールで面白かった。

テーマはプライベートを深堀りするものが多く、2人のことを詳しく知れました。

3つの言葉で自分を表すならというテーマへの2人の回答はこちら。

祐くん→アホ、M、運転(最後だけ千晃くん)
千晃くん→眠い、けだるい、マッシュ(最後だけ祐くん)

最初に「アホ」って言葉あげるの面白すぎてさすがに声出して笑った。壮馬くんや界人くんみたいな頭の回転が速い人の話についていけず、真顔になるって話、申し訳ないけど想像がつく。
そんな感じなのに、当初は着席してトークする予定だったろうに、後ろの人が見えないんじゃないかって、立ってやりましょうと提案してくれる気遣いもできる人なんですよね~ずるい。そりゃお嫁さんも惚れるわ。

「眠い」「気だるい」ってほぼ同じ言葉なんだけど、多忙ゆえの疲労が垣間見えてちょっと心配になった。イベント前日の夜に、祐くんとスタッフさん交えて夕飯食べに行ったとき、食べながら寝てたらしい(笑)お疲れ様……。

また、特技を披露するテーマへの回答はこちら。

祐くん→即興ソング
千晃くん→縄跳び

即興ソングと聞いて下野さんを思い浮かべたのは私ではないはず。「味噌カツ」「青春」というテーマで2曲歌ってくれて、詳細は覚えてないけど歌がクソ上手かったのは覚えてる。今後、下野さんみたいにイベントで持ちネタにしていくのか気になるところ。(すでにやってる?)

縄跳びだと披露できないから、別のを考える流れになったんだけど、なんとスタッフさんが急ぎ買いに行ってくれて、千晃くんが縄跳びする様をみんなで見守るという謎の時間がありました。千晃くんが縄跳びするのを見るのは最初で最後と言っても過言じゃないと思う。
MCが千晃くんも即興ソングやろうよって言いだした時に、祐くんが必死に「大沢のマネージャーさんが怒るから!」って止めてたので、大沢ほんとに厳しいんだな……と改めて思った。

全編通して、気心知れた2人ならではゆるゆるトークで、雑談を聞かせてもらっている感覚でリラックスして楽しめました。エスケーエイトの続編楽しみです!!!

お渡し会

王様ジャングルの目玉といえば、やっぱりお渡し会。
お渡しされたグッズはこちら。

相変わらず、衣装とヘアメイクが天才。ありがとうございます。
私、千晃くんはあくまで声が好きで、お芝居は見守っている最中、それ以外は興味ないスタイルを貫いていた(つもりだった)んだけど、今回のブロマイドを見て容姿もだいぶ好きだと気づきました……右下のソロ写真好きすぎる。

お渡し会でお話した内容はイベント直後にメモした画像にて。
順番は画像の通り、祐くん千晃くん

増田さんのバースデーイベのことは絶対言おうって決めてて、自分の番までにひたすら脳内で練習してたから無事に伝えられて良かった!目の前で反応を見た限り、ガチでビックリしてて、目をかっぴらいてましたね。表情だけ鮮明に覚えてる(笑)

上目遣いの衝撃で頭真っ白になったの、前回参加した王ジャンの増田さんの時とまったく同じだった。おかげで、千晃くんが何を言っていたのか全然覚えてない。
声と芝居が好きなくだりも絶対伝えたいと思って、こちらも頭の中でひたすら繰り返していたんだけど、「20年ほどファンやってください」発言はトンデモ返答すぎて、接近戦経験がいくらかある私でも上手く対応できなかった……悔しい。

今回の王ジャンに申し込むにあたって、前に記事にもしたんですがそこまでモチベが高かったわけではなく、試しに応募してみたら当たっちゃったから行こうくらいのノリでした。
でも、気になるなら絶対に行った方が良いイベントだなと改めて思いました。地方開催がメインなので、私と同じく関東圏在住の人は交通費が高くついて気軽に参加するのは難しいけど、結果的には後悔しないはず。

私はこういうイベントがあると服や化粧品を買いがちで、今回はコスメデコルテでアイシャドウ・チーク・リップを買いました。

バリバリ手垢とスマホが映っているの、不慣れ感満載でいいですね。
右のアイグロウジェムは指でさっと塗ればなんとなく仕上がるので、お気に入りです。

専修大学学園祭 トークショー(11/6)

友達に写真を見せたら「崚汰くん、THE RAMPAGEにいそう」という個人的に的確な返答がきて笑った。(崚汰くんとTHE RAMPAGE様、ファンの皆様、申し訳ございません)

学祭のトークショーは3年ぶりで、専修大学は今回初めて伺いました。駅から15~20分前後徒歩かつほぼ上り坂という、インドアアラサーには地味に辛い道のりだったけど、久々の大学のキャンパスが懐かしくて疲れが吹っ飛びました。

会場となった講義室がまぁ懐かしくて。
イメージはこのオープンキャンパスの写真。もしかしたらこの部屋だったかもしれない。

www.senshu-u.ac.jp

前から5列目くらいだったので、相当近くでお2人を拝見しました。
内容は、お互いの第一印象、お悩み相談、ゲームコーナー(お絵描きと告白台詞)と、盛りだくさんの1時間半で、学祭のトークショーってこんな豪華だったかってビックリした!

2人は同じ事務所の先輩・後輩コンビで公私共に交流があるのか、かなりくだけた雰囲気でした。大阪の血ゆえの盛り上げるためか天然なのか、おもしろ発言を連発して割と空回っている浦くんに冷静につっこむお兄さんな崚汰くんという図に見えました。

この2人、キャリア的には崚汰くんが先輩で年齢的には浦くんが年上なんだけど、浦くんの新人力というか愛され力が高くて、年上感がまったくなくて面白いし、良い関係性だな~と思いました。

私の中で崚汰くんってなんでもできるスーパーマンみたいな存在で、常々何か弱点はないのかと探って……はいないものの不思議に思っていて。設定と言葉をそれぞれランダムで選んで告白台詞を作るゲームコーナーではさすがに苦戦していて、なぜかほっとした(笑)崚汰くんにも、できないことあったんだって。

お茶の水女子大学 大学学生有志団体カリオペイア主催 トークショー(11/12)

こちらは有形文化財にも登録されている立派な講堂でのトークショーで、座っているだけで身が引き締まる感覚でした。ただ、それを緩和してくれるフランクかつ真面目な内容のトークショーでした。

誠一郎くんが好きで裕介さんも好きなフォロワーさんと一緒に行ったんだけど、千晃くん側の2列目という神引きをしてくれて、おこぼれに預かり千晃くんを近くで拝見できたのがもう感謝しかない。(昨年末のフォアレーゼンでもお世話になった)

元々、2人のラジオである「小林さんのラジオは9番目ぐらいを目指す」を聞いていたのもあって、とっても楽しみにしていたけどやっぱりこの2人の空気感が大好きだなと!

こちらのトークショーも、お互いのプロフィールを見ながら語るコーナーとゲームコーナー、プチ朗読コーナーと盛りだくさん。このプロフィールのコーナーで、私が小学生の頃に流行っていたプロフ帳風のデザインで、内容があんまり入ってこなかった(笑)印刷して配布してほかった!(強欲)

特に印象に残ったのが、時間的に取り上げられなかった、確か憧れの声優さんの名前で、裕介さんが中村悠一さん、千晃くんが藤原啓治さんをあげてて、両者とも意外な名前だったのでよく覚えている。

千晃くんの方は、「最近悪役が良いって言われる」と書いていたので、ヒールと言えばで啓治さんをあげるのは分かるんだけど、裕介さんのゆうきゃんはなんで…???という感情しかなかった。もし理由を知ってる方がいたら教えてください(他力本願)ちなみに、千晃くんがヒールで良いと言われたのはパラライの御子柴くんとのこと。

うん!私もみこしー好き!!

あと、なんの項目か忘れたけど裕介さんの方に「痛がる演技・苦しむ演技が良い」って書いてあってニッコリしました。ただ、私はゲームコーナーで久しぶりにあざと可愛い男の子な裕介さんを浴びて、イベント後それしか思い出せないくらいには、可愛い小林裕介さんも好きだよ……!

 

今年は声優さん関連のイベントの参加予定は現状なく、おそらくW小林のトークショーがラストになると思われます。今年の参加履歴を振り返ってみたら、千晃くん出演のイベントに6回行ってたらしく、意外と行っててビックリした。内訳は朗読劇2、ライブ1、トークショー3で、久しぶりに声優さんのライブに行けて楽しかったな~!

千晃くん以外だと、阿座上さん出演のちる箱や崚汰くん出演の江戸川乱歩の朗読劇が印象強い。振り返ると、トークショーももちろん楽しいんだけど、楽しかったな~で終わってしまうことが多いので、来年はもっと朗読劇に参加してみたいなと思ってます!