コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

現在の推し声優について語る

歴代の推し声優を語るシリーズ、まだ完結していないのですが、前回山下誠一郎くんについて書いたらこの方を書きたくなってしまいました。

 

koegatari.hatenadiary.com

 小林千晃さん

webnewtype.com

※私の好きなビジュアルの小林くんの記事

小林くんとは 知り合いに勧められて始めた「ツイステ」で出会いました。始めるまでは「最近名前を見かけるけど誰だろう?」レベルで知らなかったので、最初は山下くん演じるエース推しでしたが、最終的にデュース最推しになりました。そんな優等生でクールな見た目して、元ヤンの不器用バカとかずるい。大好き。
トレイを演じる鈴木崚汰くんも初めて聞いたときに、落ち着いたお芝居と良い声をしているな、と思っていて、私の中で鈴木くんはあくまで「良い声」で、小林くんは「好きな声」。声質が私の狭いストライクゾーンに入ったんですよね。高すぎず、低すぎずの青年声で正統派で声に強い特徴ではないけど耳に残る。聞いててストレスない感じ。小林くんが昨年やっていたソロラジオ、最初の2回くらい聞いたんだけど、声が心地よくてずっと聞いていたいくらいだった。

他に演じてるキャラないかなと調べて次に行きついたのがFGOのバーソロミュー。デュースとのふり幅で完全に小林くんに落ちました。デュースよりも高めでイケボなのに気持ち悪い演技が最高だった(笑)私、デキる新人に弱いのです。「メカクレ」のことを語るときの、いわゆるオタク特有の早口が絶妙だったなぁ。

その後は小林くんが出ているアニメを漁ったり、脇役で出ているBLCDを聞くなどしてました。グレプリは最初の数話だけ見て詰んでます…。面白いんだけど、私の肌に合わなかったんだと思う。ただ、小林くん主演のアニメでたくさん声を聞けるので、いつか見ようと思った時のために録画は残してある(笑)

最近だと、「エスケーエイト」を見ています。小林くんは青髪の子を演じています。

sk8-project.com

ランガくん、キービジュが出たときに一目惚れしたので好きな声優さんがキャスティングされたらいいなと思っていたら、まさかの小林くんが担当になって狂喜乱舞したな(笑)「Free!」を見ていた勢としてはランガくんを見てると七瀬遙を思い出してしまいます。遙よりもまだコミュニケーションとれるし、感情が分かりやすいけども。基本的にはふわふわ可愛い感じで好きです。

小林くんは山下くんと同じ大沢事務所だからBLCD出てるよなと気になって調べたら、山下くんメインの作品に脇役として出ているのを知って買ったのが「ロストバージン」でした。

e-fifth.net

小林くん演じる蜜也くんが可愛くてビックリした(笑)声高めの石田彰さんっぽかったです。小林くんの人柄を少し知っている状態で聞いたので、テンション高いのが普段とのギャップが大きくて笑ってしまった。作中では余計なことするんだけど、愛嬌があって憎めないキャラで小悪魔風味もあってそんな芝居もできるんだ…ってますます好きになった作品です。蜜也くん、キャラ絵がかっこ可愛いのでスピンオフでお話作ってほしいなとこっそり祈ってます。
そのほかにも、「ご利用は計画的に」の哲くんも印象強い。

crownworks.jp

出番が多めの脇役で、小林くん目当てに買っても損ないくらいで喋ってるんですが、興津さんとの掛け合いのテンポが良くて、別に演技に勝ち負けなんかないけど、「興津さんと対等に渡り合ってる…?」って思いました(笑)息が合ってた、という表現の方が適切かもしれない。

そんな小林くんがついにBLCDでメインデビューするんですよ。(n回目)

e-fifth.net

いや~~~待った!確か11月末にCDの発表があり、その日私はテレワークだったので人目を気にせず叫んでリアルに膝から崩れ落ちたんですが、ずっとずっと楽しみに待っていたので、BLCD聞くの久しぶりに緊張してます(笑)嬉しすぎて限定盤と通常盤どちらも予約しました!フィフスアベニューさんで買うと発売日の5日前くらいに発送してくれるので、おそらく12日か13日には届くはず。せっかくなので、溜まりまくってる有給を12日に入れ4連休!準備は万端です!!聞いたら感想を記事にする予定なので、ぜひ読んでください!

小林くんの人柄は、ラジオやインタビューにいくらか触れたので少しだけ知っていまして、第一印象は「穏やかで優しそうな塩顔くん」。ソロラジオを聞いたときは落ち着いてて、トークがうまくて知的な人だな~と思ってたけど、フォロワーさんからの情報で割と尖ってたことが判明し、エピソード聞いて爆笑しました(笑)
詳細を書いてくださっているのでリンクを貼らせていただく。

mito-913.hatenablog.com

小林くんはまさにこれからの人なので、どういう方向にいくのか、どう化けるのか見守り甲斐がある声優さんだなと思ってます。実はすでに主演を何本もやっているだけあって、主人公声だなと思うけど、主人公の枠でおさまってほしくない。長年見てきたけど、主人公ってどんどん若い人たちに世代交代していくから。
とりあえず、病んだ役か狂った役を1回やってくれ!!!

BLCDにおいての話をさせてもらうと、女王様受けやってほしいんですよね。カテゴリとしては、BLCDにおける神谷さんの立ち位置。感覚的なものなので根拠も何もないけど、神谷さんと通ずるものがある気がしていて。私、神谷さんの女王様受けが大好きだったんですが、それに近しい方にしばらく出会えていなくて、飢えてるんです(笑)最近はそういう商業がないのかもしれないけど。小林くんは早々に売れてBL出なくなりそうだなと内心危惧してるんで、少しでも多く作品に出てくれたら嬉しいな。
せめて、山下くんと先輩後輩対決をしてから卒業してください!!!(気が早い)