コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

最近気になる男性声優さんについて

BLCD感想ブログと化している当ブログですが、たまには声優オタクブログらしく、声優さんについて語ってみます。

過去記事を読んでくださった方は察しているかもしれませんが、私は若手の声優さんが特に好きです。声優さんというより、将来有望な期待の新人の発掘作業が好きなんだと思う(笑)
去年、ツイステを始めて気になる声優さんが一気に増えたので、それぞれ書いていきたいと思います。

鈴木崚汰さん

過去記事に何度か取り上げていますが改めて。
崚汰くんはツイステのトレイで知りました。初めて声を聞いた時に「この良い声誰!?」とすぐにググった記憶があります。名前を見たことがないから若手の方なのは頭では分かりつつも、年齢を知った時はビビり散らかしたね…22歳とは思えない声と芝居の落ち着きっぷり。その後に調べたりラジオを実際に聞いて、パリピみのある陽キャ感にまたビックリするという、強烈な第一印象でした。

次に聞いたのがFGOアスクレピオス。ゲームは未プレイでボイスのまとめを聞く限りだと、陰をはらんだ冷たいクール声。悌太さんがキャラデザの時点で絶対女子に刺さるキャラとは思っていたけど、ツンデレ属性あるのが大変良いですね。基本クールですが、宝具使用時に悪役っぽい狂気じみた笑い声や叫びがすごく良くて芝居うま!!!となりました(笑)アニメか映画になったら見たいのでよろしくお願いします。

あとはRejetの新コンテンツ、「CARNELIAN BLOOD」の1stシングルもサブスクで聞きました。

rejetweb.jp

崚汰くんは天才の二重人格キャラを演じています。1stシングルのドラマパートではメインキャラ5人の治安の悪い会話が聞けます(笑)Rejetの兄弟、大体不仲だよね。その中で二重人格シーンも聞けるのでオススメ!
RejetのシチュCDは前はシリーズものを集めてガッツリ聞いていたけど、シチュCDは自分に向いてないのが分かってから歌コンテンツだけたまに聞いたりしています。でも、崚汰くんが今後出るならまた買ってみようか、などと考え中。

坂泰斗さん

坂くんも知ったきっかけはツイステ。演じるジャックが低めの男らしい声なので、羽多野さんみたいな低音担当の声優さんなのかなと思いつつ「VAZZ ROCK」のキャラソンを聞いたら地声高ッ!?となりました(笑)しかもデュースみたいな見た目の堅物キャラ担当という…。

tsukino-pro.com

サブスクにキャラソンがあがっておりまして、他の方のも含め聞き漁ったんだけど、曲の中で一番坂くんが歌う「月下美人」が大好き!これから放送開始になる「美少年探偵団」のPVを見ると分かるけど、坂くんは低音担当ではなくかなりの美人声でして、綺麗な曲想と坂くんの歌声がマッチしてて最高です。
ちなみに、今リンクを貼るためにHPをちゃんと見たら、5月発売のライブDVDで月下美人が収録されていると知って、動揺してます(笑)おまけに、小林裕介さんが歌う「VACHI×VACHI」も大好きで、それも歌ってるらしくて、き、聞きたい…!!!ぐぬぬ中。

今はとにかく「美少年探偵団」が楽しみです。これまでは、アニメやBLCDの脇役でたまに見かけるくらいだったので、メインキャラでガッツリ、特に好きなトーンで聞けると思うとニヤニヤが止まらないので早く土曜日になってほしい!

bishonen-tanteidan.com

佐藤元さん

佐藤くんは「美少年探偵団」の創作くんの声でアンテナが立ったので気になったのは割と最近。ゆえに勉強中です。「ジャックジャンヌ」の世長くんも似たようなトーンらしく実際に聞いてうわ好きなやつだー!!!となりました(笑)YouTubeに公式チャンネルでボイスドラマがアップされているので一通り聞いてみようかしら。

ナチュラル・透明感・綺麗な要素がある声に弱いので、創作くんや世長くんはまさにそのワードが合うなぁと思っています。素で話してるのを少し聞いたときの印象は、めっちゃ普通の声。主人公が合いそう。あとテンションが高い(笑)

主演もすでにやっているし、春アニメでも名前を見かけるので今後たくさん耳に入ってくることでしょう。風の噂で、同期との番組で「BLでもなんでもやるので仕事ください!」宣言をしてたと聞いたので、BLCDメインめちゃくちゃ待ってます!!!ぜひ千晃くんと共に受けの枯渇を食い止めていただきたい!

小林千晃さん

千晃くんについては下記記事で語っているのでここで書くことはないですが、今夜溜めに溜めたエスケーエイトを一気見します。祐くんとのW主演お疲れ様でした!!!

 

koegatari.hatenadiary.com

 

もしかしたらお気づきかもしれないですが、私は個人の番組や雑誌の記事などはあまり見ないタイプです。千晃くんは個人ラジオやゲストで呼ばれた番組、崚汰くんはニコ動のBLを取り上げる番組くらい。フォロワーさんは結構チェックする人が多くて、私はなんでやらないのかな~って思案したんですが、多分、芝居を聞く時に余計な情報を入れたくないんだと思う。
声優さんが好きなだけあって、声フェチである自負があり、かなり好みがはっきりしていて、スイートスポットのような好みの幅に入ったら全肯定するレベル。それに加えて、BLCDで違和感なく聞けるお芝居ができていればもう万事OKなんですよね。

声が好みではない声優さんに関しては、プライベートの部分やトークスキル、考え方を知ってプラスになる確率が高いけど、好みな人ってそれ以上プラスにする必要がなく、むしろ変な情報を入れてしまって、声を聞いたときに頭によぎるのがしんどいかも。
イベントやBLCDでの、作品に関するフリートークくらいが私にはちょうどいいんだな、と今、ようやく行きつきました。

あとはBLに出てくれる人はみんな大好きで感謝しています!!!人によっては生理的に受け入れがたいだろうし、BL自体は世間に広まりつつあるものの、BLCDに関してはニッチなジャンルだし、芝居の勉強のために行ってこい!って事務所から駆り出されるか、芝居が好きだから出るかだと勝手に思ってまして。もうほんと出てくれてありがとう~~~って思います。

今や声優さんの活動は幅広くなり、タレントやアイドルとしての活動が目立つ人もいますが、私はやっぱり声優さんが裏方にいた時代に好きになったので、声と芝居が魅力的な人を応援していきたいし、これからも新人発掘を楽しみたいです!