コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

歴代の推し声優について語る②

先日アップした記事の続きです。この記事で今度こそ終わりにしようと思ったんだけど、今回取り上げた方で1記事分書いてしまったので、このシリーズはまだまだ続きます(笑)

koegatari.hatenadiary.com

山下誠一郎さん

山下くんは「刀剣乱舞」の薬研で知りました。見た目からは想像できない男前な性格と声で、サービス開始当初、みんなざわついていた記憶があります。だからこそ、山下くんの声に注目が集まった気がするので、今思うとめちゃくちゃ良いキャラを担当したよな~。刀剣乱舞のサービスが始まった2015年はソシャゲがリリースしまくって、男性アイドルものの二大巨塔と勝手に位置付けてるあんスタ・アイナナもこの頃だったと思います。
若手男性声優は大体何かしらのアプリに出ているのに、山下くんはま~~~ぁ出なかった。ここ数年でアイドルもので見かけるようになったような。当時はまだ若手(22~3歳)だったからアニメでもモブ役が多くて、飢えに飢えた私は苦手意識を持ち始めていたシチュCDに手を出しました。

きょういちくんとの一生

きょういちくんとの一生

  • 発売日: 2015/05/29
  • メディア: CD
 

 確かこれ、初シチュCDだったはず。過去の自分のツイートを見返したところ、「これ初のシチュCD???冗談でしょ???」って言ってますね。これきっかけで山下くんにハマった模様。このCD、ストーリーに少し癖があって作品自体にあまり思い入れはないんですが、山下くんのお芝居を堪能できる、ただそれだけで聞く価値があった(笑)今や、リップ音などのSE技術が高い山下くんですが、この時は慣れてない感が伝わる音を出してました(笑)食事してるんか?って思った…。
あと、CDで言うと山下くんの広島弁を聞けるこれもオススメ。男っぽくて可愛い感じの役柄です。(巷では岡山の方言に近い、とのうわさもありますが)

少し経って、 1期(クール?)で話もキャラもすべて好きで、どハマりしたのに2期になってからの展開と最終話で憎しみに近い感情を持ってしまった「鉄血のオルフェンズ」という作品に、山下くんが出演しまして、それがまぁ最高でした。

g-tekketsu.com

数話で死んでしまう役なのですが、お芝居がすごかったのでとりあえず見てほしい。私には言語化できません。地雷踏まれて闇堕ちした時と死に際の切り替えがすごくてね…当時22~3歳なのに芝居が上手い!!!って衝撃でした。あれは確実に爪痕を残した演技だったと思います。

私がガッツリ応援していた頃は、アニメでなかなか出会えずだったので、2016年にBLCDに出演が決まった時は嬉しかったし、しばらくキャスト買いしていました。確か、脇役1本出た後にメインで受けデビューしてたはず。山下くんのBLCDに関しては別記事にしないと長くなるので、記念すべき初BLCDのリンクだけ貼っておきます。


crownworks.jp

私が応援していた頃は、山下くん好きの方をあまり見かけなくて1人で騒いでいましたが、今や「ツイステ」のエースだったり、アニメのメインキャラで名前を見かけるようになり、山下くんのことを好きな人が増えていて、ただただ良かった、と親のような気持ちでいます(笑)
キャラソンもね!続々と出てますもんね!!2016年に「ハルチカ」と「刀剣乱舞 花丸」のキャラソンが出るまで、肝心の山下くんパートが少なく、加工されまくった声のこの歌で半年くらいおとなしく待ってた私の気持ちわかりますか!?(山下くんは多分サムネイルの一番右の金髪の男の子)

ちなみに私は「活劇 刀剣乱舞」の櫻井トオルさんとのユニット曲が大大大好きです。ちゃんと薬研の声で歌ってるのすごくない???頼むから円盤の特典なんてもったいことしないでCD単品で売ってください。買いますので。
華Dollの「S.T.O.P」を初めて聞いたときは1番の、あれはサビ前なのかな?吐息パートで腰砕けましたね。なんて声出してんの!!!???てなるよね、あれは。山下くんおそらく素朴で真面目な人だと思うんですけど、お芝居でトンデモ色気とか輝くゲス演技をBLCDで聞くと、どこの引き出しから持ってきてるのか毎回不思議に思います。

刀剣乱舞 花丸」のイベントで初めて生山下くんを拝みましたね。薬研で山下くん好きになった勢だったので、生アフレコすごい感動したの覚えてます。このイベントまで、山下くんってあまり前に出るタイプでもなく、話すのも苦手で緊張しちゃう真面目な人って認識だったんだけど、即興台詞と司会をこなしててすごい、と感想メモに書いてありました。今や、ツイステ特番で後輩と司会やってるから本当に成長を感じますね。

そんな私は現在、山下くんの直属の後輩、小林千晃くんを推していますが、今回記事を書くべく好きだったキャラの声を聞きなおしたら見事に再燃したので、追い切れていない作品を手に取ってみようかなと思っています。
山下くんは主演というよりは、主人公を支える脇ポジション(細谷さんがやりそうな役)が似合うと思っていて、声も低音がかっこいいので、これから演じる役幅も広がっていきそうだな~と素人ながら妄想しているので、今後の活躍を心から祈っております!