コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

BLCD感想まとめ

旧作を2作聞いたので、感想をまとめて投下。

部活の後輩に迫られています(2011)

羽多野渉×鈴木達央

昔、大好きで散々聞いていたのに、いつの間にかCD・データ共に行方不明になっており、最近勢いでポケドラでぽちりました(笑)
羽多野さんの、爽やかの中に垣間見える気持ち悪さと、達央さんがとにかくうるっさくて最高(褒めてます)。BLCDで終始笑ったの久しぶりです。

先輩が大好きで胃袋を掴むことで懐柔していく後輩の羽多野さんは鉄板です。今はメインでの出演は少なく、脇役で出ていても男前な役が多いですが、2010年代では年下わんこ(敬語)攻めといえば羽多野さんで、BL界の帝王と呼ばれる森川さんの後継者だと言われる位置にいたと思います。

羽多野さんのSEの中でも特にリップ音が大好きです。綺麗でみずみずしい音に色気がのった吐息が加わるんですよね。羽多野さんの声をしっかりと聴いたのがBLCDだった気がする。BLCD聞くまでは、良い声なんだけど、低くてアニメだと映えないのか昔はアニメで見かける機会がなかったので、顔出し時のイケメンで良い人のイメージでとどまってましたね。あと、お母様が息子出演のBLCDを近所に配って回ったってエピソードが強烈で、羽多野さんを見る度に思い出します(笑)

後輩のアタックに戸惑いながらも絆されていく先輩の達央さんはもう…お疲れ様です!!!って労いたくなる台詞量。腰乃さんの作品はケンカップルが基本で作中で何回もケンカしていて、まくし立てるような早口もあり絶対疲れるだろうなと思う(笑)モノローグでも感情がジェットコースターみたいに上下するので忙しい。その中でもちゃんと聞き取れる滑舌でやり切っているのにプロみを感じました。

ラウンドは最後の最後にちょっとだけあるし終わり方も雑で余韻がまったくなく、ラウンドの印象はないに等しいのですが、とにかくぎゃんぎゃん喚く達央さんが可愛いのでお気に入りの1枚です!

腰乃さんの作品は、「鮫島くんと笹原くん」「新庄くんと笹原くん」も好きでCD買っていました。なんだか、書いてたら恋しくなってきたから聞き直そうかな。

男子高校生、はじめての 第8弾(2018)

山下誠一郎×小林裕介

ずっと気にはなっていたんですが、メインキャラと2人の関係性があまり刺さらなかったのでずっと保留にしていた作品。「跪いて愛を問う」の発売に備え、山下くん攻めを履修しておかないと、と踏ん切りがつき購入しました。

聞いた第一声がこちら。

山下くんを好きになったきっかけが「刀剣乱舞」の薬研だったもので…。
もちろん、まんま薬研ではないんですが、声の高さとトーンが今まで聞いてきたキャラの中で限りなく近い。感覚的なものなので言葉で表現できないのですが、強いて言えばニュアンスが微妙に違うくらいの違い。そこからしばらく山下くんの声しか耳に入らなくなりました(笑)

男はじは2ndシーズンの白井増田カップル以来聞いてなくて、構成をほぼ忘れていて新鮮な気持ちで聞いたけど、急におっぱじまるよね(笑)展開についていけないし、そもそも学校だし、ちゃんと鍵かけたのか気になるしで男はじブランクを感じました。最近、くっつくまでの過程が丁寧に描かれる作品ばかり聞いていたせいもある。
あと、ラウンド描写が長い!!!!!「もう終わりそう?…あれ、終わらない」って流れを2~3回味わって、途中から小林さんの声帯が心配になって集中できなくなる始末。男はじブランクが深刻である。

キャストお2人はとても良かったです!!!
山下くんのキャラ自体には思うところがあるけど、声が最強なだけでなくかねてから聞いていた通り、いじわるな言い方の天才。フォロワーさんも言ってましたが語尾が上がるのがたまらないんですよね。初めて、言葉責めをされたいと思いました。現状、声がかっこいいという記憶しかないので何回か聞くことにします。
小林さんはおそらく初メインの「好きで、好きで」と「いただきます、ごちそうさま」以来で、どちらも2016年発売のため、約5年ぶり!(衝撃)

crownworks.jp

e-fifth.net

小林さん、通常演技は好きなんですが、ラウンドの演技があまり刺さらず、買わなくなっていました。でも、2年を経て良くなっていたし何より呂律回らなくて快楽に負けてトんでるお芝居のパワーが強い。聞いてる私も煽られました(笑)
「少年の境界」の興津小林カップルが良いと聞いてるから、やはりどこかで買おう。

 

 ここでまったく関係ない話。

小林千晃くん、声優アワード新人男優賞受賞おめでとうございます!!!!!

BLCDリスナーに出戻るきっかけをくれただけでなく、初メイン作品で初めてとは思えない演技をかましてくれ、7月には超・良作出演と、千晃くんに出会ってから間違いなく私の日々は一段と楽しくなりました。コロナ禍を比較的元気に過ごせたのは、BLCDを聞くようになったのが大きいです。
これから、BLだけでなく他のコンテンツの出演作も追っていきます!初キャラソンも最高だったので今後もたくさん歌ってくださいませ!