コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

オールドファッションカップケーキ

オールドファッションカップケーキ

オールドファッションカップケーキ

 

公式オンラインショップはこちら

発売日:2020/8/26
出演:阿座上洋平(外川)×興津和幸(野末)ほか

「好きです。野末さんが好きです。死ぬほど。」
アラサー番犬部下×アラフォー愛され上司

寝て、起きて、仕事をする―――それだけの毎日、
それだけを好きで選んでいる自分に最近少し憂鬱な39歳・野末。
ちょっと無愛想だけど信頼の厚い部下29歳・外川は、そんな野末が気になる。
ひょんなことから、女子で賑わうパンケーキのお店に2人で行くことに。
ここから、外川による野末のためのアンチエイジング大作戦が始まった。
休日まで野末のために時間を割く外川に「なぜ?」が募っていく野末だが…!?

じんわりとした優しい雰囲気でCD1枚半くらいで2人がくっつく過程が聞けるのと、脇役で出演時に声が素敵と言われていた阿座上さんと安心の興津さんがペアなのに惹かれて購入しました。
身体の関係もっちゃうとこから始まったり、オメガバースだったり、スピード感がある作品も嫌いじゃないけど、やっぱり2人の距離が徐々に縮まる過程が好きです。
あととにかく阿座上さん演じる外川くんが大好き!阿座上さんが外川にピッタリ!!興津さんの野末さんが絶妙!!!キャスティングが完璧です。阿座上さんと興津さん以外はもはや考えられないです。

CDは、ひたすらメイン2人が喋っていて、何か大きな出来事もなく淡々と話が進んでいくので途中で飽きてしまいそうだけど、ずっと会話を聞いていたい心地よさがあります。
阿座上さんは声は中低音くらいで、感情の起伏がほとんどなく落ち着いているのに大して、興津さんは声は高めで可愛くなりそうなのに39歳らしく少々枯れた感じがあり、声のバランスが良いのかもと思いました。フリートークで興津さんが「絵は綺麗だけど声になるとただのおじさんになってそうで心配」と言ってたけど、繊細な作りこみあってのお芝居だったのかも、と感動したなぁ。

興津さんも素敵だったんだけど、私は阿座上さんの声がツボでして。声がそもそも良いなと思うのですが、演じ分けが良いなと思ったのが、今回はオフィスラブなので職場での声、野末さんと話す時の声、酔っぱらってる時の珍しく年下感がある甘えた声、くっついた後の大好きモード全開の声…とすべて違っててスゲー!!!ってなりました(笑)
番外編1の「結婚してください」は野末さんに言ってるのは頭で分かりつつも、自分に言われてると思ってときめいてしまったのは秘密。

ラウンド(絡み)は本編はなく、番外編2で短めですが本番1回。個人的には、ピロートーク中に外川が野末の目玉を舐める、少々変態ぽいシーンがお気に入りです。普段は素っ気ないのに実は変態ぽいのがたまんねぇな~~~って興奮しました(笑)

BL作品は楽しむ・萌え・癒しのカテゴリにあって、そこから自分について顧みるってことはほとんどしないんですが、今作に関しては自分の生き方を見直そうという気持ちにさせられました(笑)野末はアラフォーになって、新しいことを始めるのが億劫になっていて、同じ毎日を繰り返すけどそれも退屈で、このままじゃいけないけど踏み出せない状態になっていて、外川が「女の子ごっこ」と称して休日に野末を連れ出すんですね。それがきっかけで、野末は前向きになるんですが、私もアラサーになって年齢を気にするようになり、悩むことがありまして。作品を通して、まだ若いしチャレンジしてみよう!と前向きになったわけです。このブログもその一環だったりして。

個人的に今年イチの作品でした。あと、公式オンラインショップで買うとついてくる「特典フリートーク」のリピ率が異常(笑)買って1ヶ月くらいは、なぜか毎日聞いていました。興津さんとお芝居ができて嬉しいです!な阿座上さんと、その圧に押されて照れている(ように感じた)興津さんが大変微笑ましいのです。
ぜひ、フィフスアベニュー様でフリートーク付を買うことをオススメします。