コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

【BLCD】ヒーリングパラドックス

www.marine-e.net

発売日:2022/04/22
出演:興津和幸(岸辺一舞)×阿座上洋平(黒岩直斗)ほか

日々残業漬けで疲労困憊、限界社畜の広告マン・黒岩直斗は同僚に勧められ、スゴ腕と絶賛される岸辺整骨ラボへ行くことに。
同い年だというモデル顔負けのイケメン院長・岸辺一舞の人懐っこくて積極的すぎる性格に圧倒されるも、施術を受けるとまさに異議なし天国!!
ねちっこい手つきと的確な指圧に思わず声が漏れ、心地よい手さばきに寝落ちてしまって気づけば翌朝…。
すっかり岸辺の施術の虜になってしまいラボへ通うようになるが、施術はまるで前戯かのようにだんだんと過激になっていきおかしいと感じつつも、じわじわと体の奥から作り変えられる感覚に抗えなくなっていく——。
しかし、幼少期に野球で右肩を痛めている黒岩は、岸辺がそこを避け施術していることに気が付いて——…?

阿座上さん初めての受け作品であり、お相手が「オールドファッションカップケーキ」で共演した興津さんということで購入。

チャラ男風執着一途(20年)大型犬攻め興津さんと、情けないけどやけに良い声で初々しさの中に嗜虐心煽る受け阿座上さんのお芝居を堪能するCDでした。

黒岩がたまたま行くことになった岸辺整骨ラボの院長・岸辺は、実は幼少期親しくしていた、黒岩を落とすために人生を懸けてきた執着心が強い男で、黒岩はその手練手管によって身体から落とされ絆されちゃう……というお話。

攻めのキャラ設定自体は好みなのですが、一途であるからこそ最初は気持ちで相手にぶつかっていってほしいので、話自体は刺さらずだったし、ストーリーはこれ以上でも以下でもなかったのですが、とにかくメインお2人のお芝居が良くて満足度が高かったです!

まず、岸辺役の興津さん。声は比較的高くて爽やかなのに徐々に怖い部分が漏れ出していくのが最高だった!!!「カラーレシピ」の役よりもまだ倫理観がある攻めでしたが、職場で早々に黒岩に手を出したのはギョッとした(笑)

キャストトークでも話題が出たけど、黒岩に「(俺に)落ちろ…落ちろ…」って脳内に語り掛けるモノローグが無駄に迫真で、執着の度合いが強いのがよくわかりましたね。

囁きのシーンが全体的に声が近くに聞こえて、一瞬シチュCD聞いてるのかと錯覚したのは私だけだろうか?興津さんの攻めを久しぶりに聞きましたけど、やっぱりリップ音が綺麗だし、何してるのか分かる音で感動しました。泥酔した黒岩に口移しで水を飲ませるシーンも、興津さんのSEで口移ししているのが表現されてたと思います。

興津さんのくわえ演技大好き芸人だから、「今度はやってあげるね」的な予告だけで終わってしまったのが残念であった!!!思わず「聞きたい!!!」って声出して駄々をこねてしまいました。次回までお預けと思って指を咥えて待ってます。

次に黒岩役の阿座上さん。これまで、BLで聞いてきた役柄が一途で寡黙なクール攻めばかりだったので、冒頭で文句垂れながら社畜やってる姿がすごく新鮮だった!声のトーンが低かったので、男っぽい受けになるのかな~楽しみだな~と思って聞いてたら、いきなり可愛い高めの声が出てくるからビックリしてしまった。

ラウンドシーンはトラック1以外のトラックにあって、下手すると半分くらいそういうシーンだったかもしれないくらい長く、初受けにやらせる長さじゃなかったんですが、違和感なくちゃんと演じ分けしていて恐れおののいた。

キャストトークで、「快楽に堕ちていく様をグラデーションをつけながら演じた」とお話していて、最初の少しぎこちない感じから最後の気持ちよさが伝わるあられもない声まで段階を踏んでいる表現でした。

攻めとしてのかっこいい阿座上さんしか知らなかったためか、ラウンドシーン中の快感にまみれた泣きそうな震え声が、今までとのギャップが大きくてなんかもう、ダメだった……。

岸辺に「下の名前を呼んでくれたらイかせてあげる」って言われて、岸辺が嬉しくなって3回くらい呼ばせるシーンの2回目までは仕方なく呼んでる感じだったのに、3回目の「かずまぁ…」が早く触ってほしくて切羽詰まった言い方になっててまずここで暴れました。

次に、絡み中に「俺、ほんとに男は初めて…」って台詞ではちょっと声が裏返ってたのもクッソ最高だったし、この絡みでは泣きながらイっちゃうのが超絶可愛くて完全に脳が沸騰してました。

最後の絡みが一番激しめで、絡み中に岸辺に襲われながら「おかしいって!!!」って叫ぶ台詞あるんだけど、そこを聞いてほしい。いやもう…最高なんで……語彙が不足してどう表現していいか分からないんだけど、とにかく嗜虐心を煽ってくるのが上手くて、最後の最後にはトロットロになってるのも分かって、初めて聞いた時はひたすらのたうち回って聞いてました。

 

本当に初受けですか?????

 

最近、本当に初受けなのか疑わしい初受けお芝居と出会う機会が多くて、BL界隈の進化にビビり散らかしています。

阿座上さん、攻めがあんなにかっこいいのに受けがこんなに可愛いの神が二物を与えすぎなんですが???今後はおそらく断然攻めの方が多いでしょうが受けもやってほしい。もったいない。

「オールドファッションカップケーキ」同様、キャストトークでの2人のやり取りが大変微笑ましいので、ぜひ公式通販で買っていただきたい。

興津さんとご一緒できて良かったって話す阿座上さんに、「誰にでも言ってるんでしょ?」って彼女ムーブする興津さん、「そんな男じゃない僕は」って返すとこまでニタニタしてしまいました。その後にじゃあ今後僕以外には抱かれないってこと?ってさらに問い詰める興津さんに事務所に確認しますってしどろもどろに返すとこまでが1セットです(?)

阿座上さんの締めの挨拶で話にあがった、興津さんが攻め受け半々で両刀だから「BL界の宮本武蔵ですね」って言ったら興津さんが初めて爆笑してくれたって話も可愛くて、そのまま2人で笑いながらフェードアウトしたのもツボでした。仲睦まじくてとても良いです。