コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

BLCD以外のコンテンツに熱中できないという悩み

こんにちは。3連休の初日に3回目のワクチン接種に行き、約2日を寝て過ごしたため、副反応が落ち着いて元気が有り余っているあおいです。せっかくなのでブログを書こうとPCに向かったんですが、書きたいネタがなくて頭を抱え、いっそのことその原因について取り上げることにしました。

このブログはほとんどBLCDの感想を落とすための場所となっておりますが、特にテーマを縛っているわけではなく、声優やBLに関することならなんでも記事を書くつもりでした。BL以外のコンテンツにも少しではありますが触れていて、インプットも多少しているはずなんですが、ブログに書くまでに至らないんですよ……。

ブログを書くにはかなりのエネルギーを消費するため、それ相応の熱量がないと文章にはできません。記事の数を増やすために、そこまで思い入れのないことに文章をひねり出す器用さは私にはないので、燃えられるコンテンツに出会うしかないんですが、一瞬燃えても全然持続しないんですよね。

ちなみに、年始にボブゲやるぜ!!!と豪語していましたが、現在はお休みしています。ラキドを進めていたんですが、一度止めてしまってからなかなかモチベが上がらず、またよきタイミングで再開しようと思っています。

昨年の約半分をデ王に狂わされ、ゲーム以外何も手につかなくなったので、そうなってもいいゆとりのあるタイミングでやった方が良いと思いまして。だったらもっとライト向けな作品をやればいいのでは?って私も思うんですが、もうデ王レベルで情緒を乱してくる作品じゃないと物足りない身体になっちゃったんだよ!!!!!許さん!
……というわけで、今のところボブゲは選択肢に入れられないのです。

アニメは前クールまでは鬼滅の刃を見ていたけど、その後は特にチェックしておらず、ソシャゲは新章が配信されているので読みたいと思いつつ手を付けておらずで、今はあまり興味が持てず。パラライは好きな曲はひたすらリピってるけど今のところはそれで終わってしまっているしな~。

最近私が沸く事柄と言えば、BLCDの新作発表とPIL/SLASHの毎週金曜日のブログ更新くらいです、マジで。ピルスラのブログはタイミングが決まっているのでそれを楽しみに1週間の糧にできるのだけど、BLCDの新作発表はいつくるのか読めないため、毎日何回もチェックしています。(チェックしすぎで体感8割くらいは何もない)

それに加え、BLCDならなんでも嬉しいわけではないこだわり強めなオタクなので、全力で嬉しいと思える発表もそんなに多いわけではなく、こうやってずらずら書いてると生きづらいオタクをしているのかもしれないと思い始めてきました。

ただ、気になる若手声優さんが多いため、BLCDだけのオタクを続けられているなと思います。特に千晃くんと阿座上さんが事務所からプッシュされているのか、出演数が多いので救われている。ずっと待ち望んでいた崚汰くんの初受けも4月に待っているのも楽しみだし、崚汰くんがもっと出演増えてくれたらより助かる。あと何回も言ってるけど私がデビューしてほしいと思っている声優さんのデビューが決まってほしい。

BLCDは1~2時間で楽しめて内容の密度が比較的濃く、声優さんの声と芝居を多く聞ける点で自分に向いてるコンテンツなんだな~って最近特に思います。寝ながら目を使わずに楽しめるって本当に楽。私にとっては心地よい距離感を保てるジャンル。最近、R18向けの同人音声にも手を出し始めたので、もう少し楽しめる範囲が広がっていくといいな~。

しかしこういうふわ~っとした時期に、何かしらの沼にハマるんだとこれまでの経験上分かっているので、その時までむしろ今の状態を楽しんでやろうって気にもなってきました。

とりあえず、今週末に2枚CDが手元に来るので刺さったら感想記事を楽しんで書く所存!!!