コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

【BLCD】俺と上司のかくしごと つづきのはなし

ginger-records.jp

発売日:2022/2/25
出演:江口拓也(御門純一郎)×野島健児(姉崎実紗樹)ほか

仕事はできるが傍若無人な上司、姉崎実紗樹と恋人同士になって1カ月。
週末は部屋にこもってヤることはひとつ。

「これじゃまるでセフレみたいじゃないですか!」

せっかくのゴールデンウィーク。恋人らしいデートがしたい!
不服そうな姉崎を連れ出して、初めて二人で温泉旅行に行くことになり――?

隠れアイドルオタク部下×ワガママ鬼畜上司の恋の続きがついにドラマCD化!

2017年発売の前作「俺と上司のかくしごと」の続編。

前作で紆余曲折あって恋人になったカップルの、作品名通り続きの話。ストーリーとしては、御門のことが好きだけどいつか別れてしまう未来を案じて悶々とする姉崎が、GWに御門との旅行を通してやっぱりずっと一緒にいたいと伝えるまでのお話。

まず、とにかく旅行に行きたくなりました!!!CDを通して旅行を追体験させてもらえた感覚でした。新幹線、ローカル線を使っての移動、温泉、旅館の窓から見える何もない夜空と観光……当たり前に旅行に行けない今だからこそ、旅行の楽しさを思い出させてもらえました。

御門役の江口拓也さん、BLで演じたキャラでトップを争うレベルで好きだった!!!(もう1人のトップ候補は「ドラッグレス・セックス」の戌井さん)
ガチ恋部門だったら御門が一番好きです*1。ドルオタでどちらかと言えば陰キャのためちょいヘタレで普段はかっこよすぎずに姉崎に振り回されているのに、いざという時は決めるしとにかく優しい。

素直になれない姉崎に刺々しいことを言われても、言い返さずに笑って受け入れているのがマジで好き。と思えば電車の中で手を握ったり温泉で襲っちゃったりとちょっと強引なところもあるのが最高です。
手なんか繋げなくて良いという姉崎に

「でも俺はこれができたから満足しちゃいました」

って返す御門優しすぎるし年下感あって可愛い!!!好き!!!付き合って!?

姉崎が好きで大切だからこそ、姉崎の意思を尊重して強引になりすぎず優しいところがめちゃくちゃ好きだな~~~!!!!!でも同棲のための引っ越しの時にベランダでキスをしかけて、噂になったらどうするんだって慌てる姉崎に「別にいいですよ 噂になっても」ってマジトーンで言ったりこれからはちょっと強めに出たりするのかな~~~とか妄想が広がりましたね。

江口さんというより御門の感想になっているのは自覚しているので、突っ込まないでください!!!

姉崎役の野島さんを聞き、過去に聞いた野島さん受けの作品がフラッシュバックしました。まずはとにかく聞き心地が良すぎる。ほとんど姉崎視点なので野島さんがモノローグ担当なんだけど、もはやヒーリング効果があったと思う。モノローグの満足度が高い。

ちょっとした台詞も印象に残るんですよね。なんなら絡みシーンよりも断然。「純一郎のエッチ」がこのCDで一番エッチだった説ある(異論は認めます)。

あとは旅館での最初の「キスしてよ」と絡み前の「キスして」のそれぞれの言い方もだし、ほぼ同じ台詞なのに全然違うのがこれぞ野島健児受け!!!!!ってなりましたね。上手く説明できませんが。

絡みシーンは旅館でのガッツリよりも温泉の時の方が好きでした。野島さんって奥ゆかしさとか恥じらいが似合う声だと思っているので、自ら積極的になるよりは相手に押し切られてっていうシチュエーションが似合うし興奮する(性癖)。

最近、「こりゃエロい!!!」と言う表現ができるあられもない声を出す系の受けを聞くことが多かったからか、声は小さく吐息多めな、控えめで静かな奥ゆかしいエロさが野島さん受けにはあり、やっぱりこれぞ野島健児受け!!!!!とならざるをえなかった。

今作の姉崎はぐるぐる悩んでいるので、カラッとした明るさとは逆にあるじめじめとした繊細な役のイメージがある野島さん、絶対良いだろうなと思っていましたがもう本当に良かった~!

そういえば、電車で片耳ずつイヤホンで御門が好きなアイドルの曲を聞くシーンで、漫画では聞いてるだけだった御門が突然歌い出したのに思わず笑ってしまいました。最後の最後に姉崎が歌ってるのは漫画と同じだけど、御門もとい江口さんに歌わせたのはGJだなと。姉崎が音痴設定で、若干下手に聞こえるけど野島さんが元々歌が上手い人だから、そこまで音痴に聞こえなかったのもふふってなりました。

ここまで書いてきて申告しにくいのですが、実は前作未履修でして、絶対に面白さが半減しているのでどこかのタイミングで前作も聞きたいですね。

作品としては完全に初心者向けなので、メイン2人のキャストファンの方にはおススメです。私は2人ともかなり好き。静かな2人の会話劇で、大きな出来事が起きないので、リラックスしたい夜に聞き返したいなと思いました。

 

 

デビュー当初の初々しい江口さんを知っているからなのか、江口さんにときめく=敗北という謎感情があり、無意識に対抗しながら聞いてたんですが、見事に敗北したのが悔しくて仕方ないです。

次は絶対負けない!!!!!(?)

*1:ガチ恋部門には「オールドファッションカップケーキ」の外川くんもランクイン