コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

ストーリーメインのおススメBLCD紹介

ストーリー全振りのBLCDを探してるフォロワーさんがいたので、せっかくだから記事にしてオススメすることにしました。

 

 

あめのかえるところ(日野×梶)

pokedora.com

発売日:2012/01/27
出演: (能登匡志) 日野聡×梶裕貴 (椎本千歳)、ほか

「離れたくないって想ったら、寂しくなったよ」 そう告げたのは、飄々として不躾で、どこか寂しげな予備校講師の能登先生だった。
高校生の千歳は、優しすぎる彼の恋心に翻弄されながらも、幸福な時間を積み重ねた。
ふたりきりの教室、一緒に見た花火、朝焼け……。
けれど、それは一瞬にして千歳の中から消失した──…。
恋を初めて知った能登と、恋を忘れた千歳の抗えない想いは……。

引用:ポケットドラマCDHP

 CDジャケットの絵のタッチのように、繊細で優しい雰囲気ながらも切なくて泣ける。ハッピーエンドなので安心して聞けます。
キャストお二人は原作者ご指名で、原作未読ではありますがぴったりだと思います。(ブックレットの原作者コメントに記載あり)

梶さんは見た目通りの可愛い高校3年生の千歳役。今は進撃の巨人のエレンのような低めのトーンが多い梶さんですが、今回は可愛いんだけどあざとくなく、それでいて芯の通った男の子で高めの声。梶さんの少年声って高めのトーンだと可愛すぎるがゆえにあざとさが滲み出る印象なんだけど、今回はナチュラル。でも可愛いです。浄化されます。10年近く前の作品なので、可愛い男の子をメインに演じていた頃の梶さんを堪能できます!

日野さんは千歳が通う予備校の教師、能登役。最初は飄々として浮世離れしていて、人への興味がまったくないのですが、千歳との関わりを通して人間らしくなっていきます。ネタバレなので具体的には言えませんが、千歳にある出来事が起こった後の能登が本当に聞いていてつらい…。日野さんの声がとっても優しいからなおのこと。

上記の通り、教師が未成年の生徒に手を出すので、それが気にならなければぜひオススメです。

同級生(神谷×野島)

pokedora.com

発売日:2008/04/25
出演: (草壁光) 神谷浩史×野島健児 (佐条利人)、石川英郎 (原学)ほか

合唱祭前の音楽の授業中、メガネの優等生・佐条利人が歌っていないことに気付いた同級生の草壁光。
佐条は歌なんかくだらないからと思っていたが、ある日の放課後、誰もいない教室でひたむきに歌の練習をする佐条の後ろ姿をみて思わず声をかける…。
思春期に揺れる少年たちのスローテンポな恋とじれったくもあまずっぱいドキドキした気持ちを丁寧に描いた、さわやか系ピュア・ラブストーリー!

引用:ポケットドラマCDHP

 2016年に映画化した作品なので、一度は名前を聞いたことがあるかもしれません。

男子高校生同士の恋愛は近年も多く見かけるけど、今作は清涼飲料水のような爽やかさとピュアさ。あと、うまく言語化できないのですが、中村明日美子先生の描く独特な空気感が音声からも感じ取れます。

ラジオで自らBL食物連鎖のミジンコと言うくらい受け役が多い神谷さんの貴重な攻め。草壁はバンド活動してるいわゆる陽キャです。アニメでは聞いたことがないトーンで、私が知る神谷さんのキャラの中で一番ナチュラルな感じがします。(好き)

眼鏡をかけた大人しい左条くんの野島さんはもうド鉄板。間違いない。私の中では野島さんの真骨頂な役柄。眼鏡キャラによくある根暗ではなく、かと言って明るいわけではないんだけど、ちょっと近寄りがたい格式の高さがある。だって、下の名前が「利人」ですよ。これだけで上品。

同級生はシリーズものですでに続編やスピンオフが出ていますが、最近、最新シリーズの発売も発表されたので、ぜひ聞いてみてほしい。キャスト変更がなくてめちゃくちゃ嬉しい!神谷さんと野島さんありがとうございます!!!

ちなみに、私はスピンオフ作品である「空と原」という作品に出てくる空乃くん(画像の赤髪の子)がシリーズの中で一番好きです!

pokedora.com

スメルズライクグリーンスピリット

crownworks.jp

発売日:2014/03/28
出演:松岡禎丞(三島フトシ)、羽多野 渉(桐野マコト)、吉野裕行(夢野タロウ)、遊佐浩二(柳田)ほか

ド田舎に住む学生・三島は”ホモっぽいから”を理由にクラスメイトからいじめを受けていた。
実際に男性が好きな三島は抵抗するすべもなく、隠れて女装するだけが心の拠り所となっていた。
ある日、自分が以前なくしてしまった筈の口紅を持ったイジメグループのリーダー・桐野を目撃してしまい……。

女装が好き、オトコが好き、それは口に出来ない一夏の秘密――。
永井三郎が描く、オトナが泣けるゲイ男子の青春を完全ドラマCD化。

引用:CROWN WORKS

 こちらはラウンドがないので、BLCDの括りとはまた違うかもしれないけどおススメするのは、ストーリー全振りだから。あらすじにもある通り、いじめシーンもあれば、ヒステリックな母親、無理やりなシーンなど、地雷要素満載なのに加えて、近年のBLのような同性愛者に優しい世界はないです。ネタバレになるので書きませんが、終わりもバッドでもなければハッピーでもないという、ちょっと切ない終わり方です。

大々的におススメするのははばかられるんですが、ストーリーとキャストさんのお芝居が素晴らしいので聞いてもらいたいです。
私は三島を演じる松岡くんが未だに一番かもしれないくらい大好きです。

清澗寺家シリーズ

www.k-izumi.jp

平安時代から連綿と続く公家の名門・清澗寺(せいかんじ)家。秘技秘術をもって帝に仕え、もともと色狂いの一族として知られている。
第一部は、大正時代前後を生きる清澗寺家の三兄弟(国貴・和貴・道貴)+父(冬貴)の物語。
第二部は、戦後に時代が移り、和貴が養子に迎えた双子(弘貴・泰貴)とその兄(貴郁)の物語。
挿絵・円陣闇丸様。幻冬舎コミックス・リンクスロマンスより発売中。
引用:和泉桂先生HP

 やっぱりこれは外せない。聞くのにめちゃくちゃカロリーが必要なシリーズです(笑)
7作CD化されており、基本2枚組で、ものによっては3枚組!気力に加えて時間も必要。

キャスト様はこちら。

主な出演者(敬称略)

清澗寺国貴:千葉進歩
成田遼一郎:置鮎龍太郎

清澗寺和貴:野島健児
​​深沢直巳:小西克幸

清澗寺道貴:福山潤
クラウディオ:諏訪部順一

清澗寺冬貴:神谷浩史
伏見義康:遊佐浩二

引用:和泉桂先生HP

 これこそが超・豪華声優陣!!!

脇役にもベテランの声優さんが出ていて、予算どうなってんの!?って今は思う(笑)全部は聞いたことがないので、聞いたことのある作品について簡単に紹介します。

夜ごと蜜は滴りて(小西×野島)

主従下剋上もので、一番胃もたれした思い出(笑)小西さん演じる攻めが鬼畜系のため受けがめちゃくちゃ調教されてます…。野島さんは「同級生」とは打って変わって、性に奔放な役柄で魔性感がすごい。野島さんの声って華があるというより慎ましやかな印象なのに色気が凄まじくて、聞いたらビビり散らかすと思います。受けは強気美人系御曹司なのですが、攻めに快楽によって懐柔されていく様がねっとり描かれております。
小西野島、通称コニノジは相性抜群なので他作品でも良いので1回聞いてみてほしいです!

せつなさは夜の媚薬(諏訪部×福山)

シリーズ上一番ピュア!それは、福山さん演じる受けが純真無垢で綺麗な心の持ち主だからだと思う。福山さんは当時ド鉄板の素直な男の子。唯一の癒し。諏訪部さんはイタリア人の役で、こちらも超・どハマりしてる。とにかく良い声で甘い言葉を囁いているので、こちらが恥ずかしくなります(笑)確か、ベッドシーンが薔薇の花びらで埋め尽くされてるみたいな描写があって、やけに記憶に残っています。
幸せになってほしい2人。

罪の褥も濡れる夜1・2(遊佐×神谷)

ここが一番エロエロ。神谷さんがすごいからとにかく聞いてくれ。私はこれを聞いて神谷さんの印象がガラッと変わったし、大好きな受けの一人です。2が出るまで6年半空いたんですが、ブランクを感じさせないどころか通常芝居もラウンドもパワーアップしています。本当にラウンドシーンばっかりなんですけど、受けの役柄的に必要なものだし、特に2なんかはシチュエーションによって神谷さんがお芝居を変えていて飽きないんですよ。
「すごい」「やばい」そんなことしか言えないのでこんな駄文など読まずCDを手に取ってください!!!

 この清澗寺家シリーズ、大手のレンタルショップに置いてあることがあります。集めるのは大変だと思うので、まずはそこからチャレンジしてみてはどうでしょうか。

 

多分探せばもっとあるんですけど、いつの間にか4000字近く書いてたので、今回はこの辺にしておきます(笑)昔聞いたCDを振り返るの楽しいし、聞き直したくなりますね!

参考になれば幸いです!