コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

ハマったキャラソンについて語る

キスマイの宮田くんがうたプリのキャラとコラボした曲が好きすぎて、昨日からずっとリピっています。


www.youtube.com

ジャニーズとうたプリがコラボするなんて、うたプリというコンテンツが始まった当時では想像できなかったな…。
うたプリ始動時は大学生で、ガッツリ声優オタクだったのでもれなくチェックしており、キャラやストーリーは刺さらなかったのですが、歌は大好きで何回も聞いてカラオケで歌ったことを思い出します。今となっては、たまに聞き返すくらいですが、宮田くんの曲を聞いた時に好き!!!って感情がぶわぁと蘇ってきて、上松さんの作る曲のパワーはすごいなと再認識しました。

その流れで、歴代ハマってきたキャラソンについて語ってみます。

テニスの王子様

小学校時代にいわゆるイケメンを愛でる楽しさを知ったのがテニプリでしたが、初めてちゃんとキャラソンを聞いたのもテニプリだったので、ほんと罪深い作品…!
高校生まではキャラソンの存在自体知らなくて、大学生になってニコ動を見るようになってから知ったものの、当時の私はなんらかの抵抗意識があり、聞かないようにしていました。多分、キャラのイメージが崩れるのが嫌だったのがメインの理由だったと思う。
ただ、おそらく興味はあって、知り合いに白石のキャラソンのCDを借りてどハマり。確か、「BIBLE」か「prayer」のどちらかでした。キャラソンってこんなにカッコイイんだ!!!って衝撃を受けたのはハッキリ覚えている。
そこから、ひたすらテニプリのキャラソンを聞きまくる日々が始まりました(笑)今、何が好きだったかなと思って調べてたら「恋の激ダサ絶頂(エクスタシー)!」が出てきて胸が苦しくなっています(?)
ジャニオタなので、アイドルが歌ってそうなかっこよさげなメロディやアップテンポな曲が好きでしたね。「氷帝エタニティ」とか「立海ヤング漢」とか懐かしすぎてやばいな!!!この辺めっちゃ聞いてました。あとはみんな大好き「恋風」。とにかくキャラ数が多いので、その分バラエティに富んでましたね。
白石のソロライブと2011年のテニプリフェスタは参加してました。10年前なんて…嘘だって言ってくれ。
そんな私はテニプリだと菊丸・不二先輩から入り最終的に丸井ブン太くん推しとなりました。

Vitaminシリーズ

キャラソンの良さに気づいて次にどハマったのがVitaminシリーズ。曲がロックサウンドでかっこよく、岩崎大介さんのエッジが効いた歌詞。歌の中に台詞を入れ込んだの、岩崎さんが初めてだったりするのか?ゲームOPの映像もスタイリッシュで何回も見たなぁ。
Vitaminに関してはイベントが最高に面白くて、定期的にイベントが開催されていた時は参加してました。イベントのOPで達央さんと小野さんが歌って踊るんですが、この頃では踊るのはかなり珍しかったはず。
Vitaminの曲は、翼と一の曲が一番好き。「放課後エデン」「一撃SNIPER」「禁断ロマンス」あたり。Vitaminは2010年頃始動だったと思うけど、この頃から達央さんは歌が特別お上手で、イベントで生「愛のWonderer」を生で聞けた時は感動した。
キャラは、人気どころだった吉野さん演じる清春と野島さん演じる那智くんが大好きだった。二面性あってS属性を持つキャラに目覚めたのはVitaminのせいな気がする。

うたの☆プリンスさまっ♪

冒頭でも書いた通り、とにかく歌が大好きだったコンテンツ。Elements Gardenの存在と素晴らしさを知った。とにかく曲のパワーが強い。
好きな曲はたくさんあって一つには絞れないんですが、「mostフォルティシモ」はとにかく聞きまくったし、今も聞く。あの疾走感あるピアノのメロディがたまらないです。バラードだけど「騎士のKissは雪より優しく」と「Sanctuary」はお気に入りだった。聖川の曲は好きなのは一部なんだけど好きの度合いが超高くて、全般的に好きなのは那月の曲。エレガのメンバーの菊田大介さんが、基本那月曲担当だったので菊田さんの作る曲が好きなんだと思う。しかも歌うのはきーやんなので、もうめちゃくちゃカッコイイ!
ちなみに、ゲームはやってみたのですが誰も攻略することなく挫折しました(笑)

神々の悪戯

うたプリの流れでこちらも。この作品もElements Gardenが作曲を担当しているので、当たり前にハマりましたし、作品的にはうたプリよりも好みでした。
今作はと~~~にかく上村祐翔くん演じる月人くん*1とキャラソンひとひら」が大好きすぎて、珍しくグッズと円盤を集めました。

kamiaso-anime.com

完全に一目惚れしたし、感情を持たないキャラがヒロインとの関わりを通して人間らしくなっていく過程が大好きで。
キャラソンに関しては、声がとにかく綺麗で、透明感があって、儚い、私が性癖のワードがピッタリ*2
北欧組と言われるバルドル(神谷さん)とロキ(細谷さん)の関係性も好きで、ゲームのBADエンドで廃人ルートがあったのは性癖直撃でした…。アニメではめっちゃネタにされていたけど、ヤンデレバルドル大好物でした(笑)ロキを演じる細谷さんも好きだった…細谷さんにしては珍しい役柄だったのもあり、思い入れがあります。

このほかにももっと書きたいコンテンツが山ほどあるんだけど、今回はここで止めときます。ちなみに、作品名だけあげると、「スカ―レッドライダーゼクス」「Rejet全般」「地球防衛部」「ブラザースコンフリクト」「ツキプロ」「スタミュ」などなど…。多すぎて語りきれる気がしません!

 

*1:ほんと、美人な男の子昔から好きだよな…

*2:一時期上村くんが好きでした