コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

ドプショで獄Luckにやられた人の雑感

 

パラライ3rdライブの昼公演に参加しました!!!

 

会場が幕張と遠いのもあって翌日はお休みとったんだけど、夕方まで配信の獄Luckパートを繰り返し見てました!他チームも見てるけど、獄Luckだけ10回はリピってる。少しでもライブの状況に近づけたくて、イヤホンで大き目の音量で聞いてるせいで耳を悪くしそうなのだがやめられない。

前回の2ndライブにも参加して楽しかったものの、正直今回は迷っていたんだけど、まこさんの参加で2ndで叶わなかった獄Luckのメンバーが揃うのと、BAEの村瀬くんが来ると聞いて参加を決めました。今をときめく人気キャスト26名を1人除き揃えた運営の気概が素晴らしい。

いざライブが始まって、ライブならではの大音量とバラエティに富んだ難しい楽曲を歌いこなすキャストさん全員のパフォーマンスに痺れてたんですが、「STRONGER」のイントロが流れた瞬間、記憶が飛びました。2ndで披露済だけど4人でのパフォーマンス聞きたいなと思っていたので、めちゃくちゃ嬉しすぎた。頭ぶん殴られたような衝撃だった。

 

それに加えて、古川慎さんのビジュアルがヤバすぎた!!!!!

 

 

まこさんのことは好きだけど、あくまでお芝居や歌声といったパフォーマンスが好きで、新人として活躍しだした時から見守ってきたけどビジュアル面にあまり着目したことがあまりなかったんですよ。マジでこれ衣装とメイク担当が最高の仕事してる。

フォロワーさんが「(まこさんは)似合うのに細身のパンツが合わないからやだっていつもサルエルパンツを履いてる」って言ってて、確かにBLCD収録時の写真を見ると履いてるな~と思ったのだが……

 

めっちゃ似合いますけど!?

座席がアリーナ後方だったんだけど、スタイルがバカ良かったです。

 

そんな混乱した状態のまま歌に入ったので、現地にいる時はトップバッターのまこさんのミスにまったく気づかなかった!MCで自己申告しなければバレなかったのでは、と思うけどそこがまこさんらしいなと思ったり。

配信で見ると、ミスってからオラつきフェイスが崩れ、瞬きが異様に増えて見るからに焦ってるのが分かってニコニコした。まこさんも言ってたけど、その後きっちり立て直したバトリくんの安定感がすごい。

とは言え、サビではミスを引きずらず、目ん玉かっぴらいて犬飼さんが憑依してたんだけど、そこの歌い方がドツボでブチ上がりすぎて記憶がやっぱり飛んだ。がなってドスきかせる歌い方上手くない!?音源と歌い方変えてくるの大好き侍だから、まこさんの歌全般的に好みだった。

あと、千晃くんのラップが格段に上達してて驚いた。みこしーの担当パートって基本的にまくしたてるような言葉の羅列で、正直噛まないか心配しながら見てたんだけど、噛むどころか転がる様子もなく要所要所で客席を煽りにいってるのすっごく良かった~!!!

この3年、トークや朗読劇などいろんな現場で見守ってきたけど、大体良い仕事してくれるから毎回好きな気持ちを取り戻して帰ってくる。表情がほぼ変わらないのに、キビキビした動作と張り上げる声のギャップが面白かったな。

「STRONGER」が3曲の中で一番好きで配信をめっちゃリピってるんですけど、好きなところあげってっていいですか?

  • 「俺らがすべてを食いちぎってく」のしゃがんだ千晃くんの両隣にまこさんとバトリくんが並ぶ引きの画
  • ラストサビで4人がお立ち台に立って並んだ時の全景
  • ↑の時のまこさんの立ち姿とその後の「塀の外に今届かす」のアップ(まこさんの所作良すぎませんか?)
  • ↑の後にしゃがむ千晃くんが犬っぽくて良い
  • 間奏のまこさんのシャウト(現地で叫んでるのきづかなくて配信見てビックリした)

「Trigger」は昼夜共通だったけど、夜の部が仕上がってて良かった。バトリくんと千晃くんの対面で歌うとこ、キャラクターと重なるし2人とも安定してて好き。バトリくんが体格が大きくいかついのに対して、千晃くんが小柄で首輪がついてるのもあって小型犬がキャンキャン吠えてる感じが解釈一致。

まこさんと慎ちゃんのパートは、慎ちゃんに対して挑発するような笑みを浮かべて手でクイクイするまこさんを映した夜の部が優勝!!!作品の感想以外であんまりこういう言葉は使いたくないんで1回しか言いませんが、めちゃくちゃえっちでした。最高。

またしても、現地で分からなかったことがありまして、2人のパートが終わった後、サビ前に千晃くんが叫んでて配信で「!!??」ってなった。あの……そういうの、大好きです(精一杯の表現)まさか生でやってくれてると思ってなかった……。

夜公演トップバッターだった「Fight For Liberty」は「チェックメイト」で蹴り上げるフリとまこさんの「Fight For Liberty~~~!!!」って叫びが好き!千晃くんの「バカは俺のケツにキス」もフリが可愛かったので、生で見たかったな!

 

なんでしょう、2ndで3人で披露した時は「綺麗にまとまってるな」感があったんだけど、今回まこさんが入ることで圧倒的存在感でセンター(看守)に付き従う囚人という構図をパフォーマンスから勝手に汲み取ってしまった。やっぱりまこさんがいるのといないとじゃまったく違った。まこさんが良い意味で好き放題暴れてて治安の悪さが増してた気がする。

他のグループ、特にBAEとAMPRULE、cozmezの楽曲も好きで言及したいことはあるんだけど、獄Luck……というよりもまこさんと千晃くんの話ができて満足してしまったので、今回はこれにて。

 

もし気になった方は、5/28までアーカイブが見れますのでぜひ購入してご覧ください!!!見た方が早いので!片方だけなら3000円(全景)もしくは4400円で見れます!!

paradoxlive.jp

 

最後にめちゃくちゃ沸いた千晃くんがあげてくれた写真を置きます。

 

ありがとうございます!!!!!

 

一緒に参戦してくれたフォロワーさんもありがとうございました!!!(私信)


来年も開催されたら、今回のまこさんみたいな恰好で参加したいと密かに思うのでした。痩せねばならぬ。