コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

【お題】使っているコスメについて

 

まさか私にこんな女子力高いお題が来るとは!!!

……と驚愕したこちらのお題。

 

とは言え、こういったブログを読むのが好きで、実は憧れがありました。

gudagudaol.com

なので、今回張り切って書いてみます!

最近は買うブランドが固定化していて、気になっていたりおススメできるコスメがないので、普段使いしているものを紹介していきますね!

 

まずはベースメイクから。

f:id:mipon1029:20230614192910j:image

  • 下地:スキンカラーコントロールベース(KATE)、ザ スキン ミニマリスト(コスメデコルテ)
  • ファンデーション:ディオールスキン フォーエヴァー フルイド グロウ(DIOR)
  • パウダー:フェイスパウダー(コスメデコルテ)
  • コンシーラー:ミネラルコンシーラーパレット(ETVOS)、毛穴レスコンシーラー(CEZANNE)

コスメデコルテをライン使いしようと思ってるので、下地を最近これにしました。出勤や近場に出かけるだけの時は、下地+パウダーのみで済ませてます。

お出かけの時にファンデーションをケチケチ塗ってるせいで、3年以上使ってしまってますが、そろそろなくなりそうなのでコスメデコルテに買い替え予定です。

私は毛穴と青クマが目立つので、対策のために毛穴下地とカラー下地、コンシーラーを買ったんですが、上手く使えてないです……。コンシーラー塗るといくらかマシになる。というかスキンケアをちゃんとしろという話なんですけどね。

 

次に、アイシャドウ以外のアイメイクとチーク。

f:id:mipon1029:20230614192807j:image

  • アイブロウ:デザイニングアイブロウ3D、3Dアイブロウカラー(KATE)
  • アイライナー:スーパーシャープライナーEX3.0(KATE)
  • アイシャドウ下地:アイシャドウベースPP(キャンメイク
  • マスカラ:クイックラッシュカーラーセパレート(キャンメイク
  • チーク:クリーム ブラッシュ(コスメデコルテ)

アイブロウは、パウダーを塗ってから眉尻をペンで整え、やる気がある時はアイブロウカラーを最後に塗ってます。カラーを塗ると塗らないとだと結構違う。

アイライナーはお出かけの時しか引かないですね……。奥二重だからか、上手いこと引けないし、滲んでいつの間にか消えてるし。なので、最近はまつ毛上げるだけになってます。

マスカラは特にこだわりないのでキャンメイク。アイシャドウもですが、手でサッと塗れる楽さに負けてチークはこれ。

 

アイシャドウですが、まずは私の好きな二大ブランドの1つ、OSAJIがこちら。

f:id:mipon1029:20230614194108j:image

  • アイシャドウ:ニュアンス アイシャドウ 面影、裸足、浮遊、声、葉陰(OSAJI)
  • フェイスカラー:ニュアンス フェイスカラー ことづて、野ばら(OSAJI)

こういった写真を撮り慣れていないので、ケースにめちゃくちゃ粉がついてるのに書きながら気が付いた。こういうとこだぞ。

よく使うのはアイシャドウの左二つとフェイスカラーの左です。数年前にパーソナルカラーがイエベ春なので、黄みが強い色がやっぱり馴染んでいます。

浮遊と声は、色味が好きで買ってみたんだけど、思いっきりブルべ向きの色だから塗ってもイマイチ。冬っぽい色なので、似合わないのは承知しつつ使います。だって色味が可愛いんだもん!葉陰は締めの色として買ってみたけど、1回塗ってあまりにも合わなくて悲しくなり、それ以来蓋を閉じたままです……。

 

最近推してるのがコスメデコルテ。

f:id:mipon1029:20230621214016j:image

  • アイシャドウ:アイグロウジェム(PK883、BE387、PK881)、ザ ベーシック4アイズ(RMK)

アイグロウジェムの楽さに気づいて以来、仕事やお出かけの時にはこれに頼るようになってしまった。上手く塗れているかは分からないけど、私にはイイ感じに塗れているように見えているから良しとしている。

PK883はスタッフさんに勧められ、BE387とPK881はイエベ春に合う万能な色はと思って調べて吟味した上で買った。RMKはあまり使ってないけど、真ん中2色は使い勝手が良い色だなと改めて思ったので、また使おうかな。

 

最後に、リップとネイル。

f:id:mipon1029:20230621214023j:image

  • リップ:ルージュデコルテ(11,20)(コスメデコルテ)、ニュアンス リップグロス(OSAJI)
  • ネイル:アップリフトネイルカラー(それから、ドロップ、押し花)

強いて言えば、おすすめコスメはOSAJIのネイルですね!
ドロップ塗るとテンションが上がる!発色が可愛くて、夏に塗りたくなる色!押し花は逆に冬に塗りたい。暗くなりがちな服に色が映えて良い。色白なので、白い指に赤を塗るとオシャレな人になった気分になる。

それからは推しのイメージカラーなので買ってみたけど、塗ってみたら血色が悪く見えて以来全然使ってないですね……やはり私はイエベ春。

リップは11がベージュで、20が赤。シチュエーションによって使い分けているけど、もう1色くらいほしいな~。
グロスは一時期使っていたけど、最近はあまり使ってない。やっぱり年齢を重ねるとグロスよりリップが合うのかもしれないなぁと思ったりしてる。

 

 

……こんなんで大丈夫でしょうか!?


書き慣れなさ過ぎて、これでいいのかすごく不安(笑)

まぁ、たまには文少なめで写真が多い記事があっても良いでしょう!そういうことにしておく。とても新鮮で、紹介するの楽しかったです!
お題ありがとうございました~!!!

ありがたいことに他にもお題をいただいているので、そちらについても完成したらアップしますね!

 

 

気軽にどうぞ。

odaibako.net