コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

5年ぶりにとある声優さんへの熱をぶり返した話

お久しぶりです。
今月、無計画にホイホイ予定を入れたら休日がほぼ潰れ、かつ新規のBLCDを買っていないため感想も書けず、まったく更新できず申し訳ない。明日は千晃くん出演の朗読劇に参加予定なので、面白かったら感想あげると思います。

話は変わって、私は以前「刀剣乱舞」というコンテンツにハマっており、初のアニメ化となった「刀剣乱舞-花丸-」が大好きでした。それが映画化という形で数年ぶりに新作が出るということで、ちょうど家にいたのもあり、公開記念番組を見てみたのです。

 


www.youtube.com

 

花丸と共に、高梨謙吾さん熱が見事に再燃して帰ってきました。

 

花丸に関して言うと、何より絵が可愛い。みんな可愛い!私の初期刀でもある清光は何回見ても可愛いですね。もちろん安定も可愛いよ。ゲームでお迎えはしていないものの、情報だけは知っている長義と土佐組の2振りもアニメで見られるのが楽しみです。

基本的に優しい世界な本丸での長義がどんなキャラなのか気になる。高慢で自信家な綺麗な美しい容姿の男士なのに、まんばとの回想で見せた一面でだいぶ好感度が上がったキャラです。

土佐組に関しては動く肥前くんを見られるのが嬉しい。くりちゃんやたぬきみたいな思春期男子高校生みたいなキャラが好きで、確実に同じ系統な肥前くん好きに決まってるのよ。しかも岡田以蔵の刀な時点で個人的にはポイント爆上がりです。(岡田以蔵好きなのはFGOの影響)

キャラが増えすぎてしまって把握できていないキャラがたくさんいるので、映画3編でなるべく多くのキャラが出てくるといいな。私の推し刀である和泉守兼定もちょっとで良いので映画に出ますように!活劇で主役だったから、メインは他の刀に譲ってあげてほしい。

高梨さんに関しては、5年前に好きだった時期がありました。気になったきっかけが自力では思い出せなくて、Twitterで検索かけて遡った結果、おそらくスタミュ

hstar-mu.com

アニメ自体は途中で見るのやめてしまって、あまり思い入れがないんですが、キャラソンは好きで2期までは一通り聞いており、高梨さんと信長くんのデュエットがとにかく好きだった。

Nervous-aid

Nervous-aid

  • 揚羽 陸(CV.島﨑信長)×蜂矢 聡(CV.高梨謙吾)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

高梨さん、めちゃくちゃ歌が上手いんですよ!!!

 

信長くん演じる揚羽の綺麗でまっすぐな歌声に対して低くて安定感のある歌声で、揚羽を支えてるような、2人の関係性を現している歌声のマッチ具合が良い。あと、メロディが単純に好み。

花丸映画の3週目に山姥切2振のデュエットキャラソンも楽しみ!!!スケジュールどうにかして観に行くつもりです。

スタミュの蜂矢くんは揚羽に付き従っている男の子というイメージで、柔らかい声でいいなと思うくらいだったのですが、調べているうちにボブゲの主役をやっていると耳にしました。

dramaticcreate.com

 

天現寺橋怜の声が良すぎる!!!!!

 

1キャラを除き、攻略対象よりも声が低いんですよ。かつ、一人称が「僕」でちょっと気だるい感じが好きで、ゲームを買おうか悩んだけど結局買ってない(笑)近々、PC版をポチろうか考え中です。PC版については、いろんな大人の事情があるので触れませんが、もしゲームプレイしてルート攻略したら感想書きたいですね。

そんなこんなで、高梨さんの熱は一過性のもので終わってしまったのですが、翌年に刀剣乱舞のゲームで山姥切長義が実装され、ボイスを聞いてマジで歓喜した。美しくて高慢な自信家を体現した声というかとにかく声がツボで、声色も天現寺橋先生に近く盛り上がったので、やっぱり配信で久しぶりに見て再燃するのは当たり前でしたね。

 

とりあえず、明日花丸映画を観に行き、木曜の「声優と夜あそび」を見て、東京陰陽師のゲーム買います!!!

 

花丸の配信見る感じ、トークが至って真面目だったのでバラエティ番組大丈夫なのかな…とまるで新人声優を見守るかのような心境ですが、2010年から活躍されているから大丈夫だろう。浪川さんとほそやんは間違いなく優しいし。

初めてWikiを確認した気がするが、元々は吹き替え中心に活躍されて、ゲームもいろいろやられていて、ゼルダシリーズのリンク担当されてるんだ…すごい。これからいろいろ勉強します。