コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

気になった&思い入れが強いキャラソンについて

たまにはBLボイスコンテンツ以外のテーマで記事を書きたい!と思い立ち、フォロワーさんが聞いた曲について紹介する記事を読んだのに影響され、最近良いなと思った曲と思い入れが強い昔の曲を数曲あげてみることにしました。

人生を損していると思いつつも、歌詞に興味を持てない、良い曲かどうかはメロディと歌声で判断する人間なので、歌詞についての言及はないです。

サブスクはYouTube Musicを使っていて、使っていない人は貼ったリンクをクリックしてもおそらく聞けないと思うので、気になる曲があったらぜひ使ってるサブスクで検索してみてください!

 

吉原ラメント(feat. 梅原裕一郎)/しゅーず

music.youtube.com

昨日、遊んだ友達におススメされて聞いて衝撃を受けたこの曲。防衛部に始まり、ツキプロスタミュ、SideM、あんスタと梅ちゃんの歌はそれなりに聞いてきたけど、梅ちゃんの歌い方って基本的にまっすぐで硬く、ブレないイメージだったんですよ。だから、滑らかに、緩急がついて色気を滲ませる歌い方をしているのに驚いて「こんな歌い方できるの!?」と思わず呟いてしまった。とは言え、最近の梅ちゃんの歌をあまり聞いていないので、私が知らないだけで最近はこういう歌い方もできるのかもしれないな。梅ちゃんのキャラソンで一番好きだよ、これは。

Gimme Your Love / 輝石(CV:坂田将吾)

music.youtube.com

イントロから好き!!!となったけど最後まで好きだった。ちょっと懐かしい曲調のアップテンポギラギラアイドルソング、ドツボ!似た理由でこちらも好き。

music.youtube.com

この坂田くん、歌声が少し神谷さんに似てて勝手に盛り上がってしまった。サビで高めになるところにひろCみを感じる。「リモート☆ホスト」はキャラ投票、顔出し番組をやっているのを前から知っていて、怖いから近寄らないでおこうと思っていたけど、曲が良いと興味が出ちゃうじゃないですか!でも、個人的に因縁があるぽにきゃんのコンテンツらしいので、慎重になろうと思います。(ヒント:防衛部)

KARMA / 眉見鋭心 (CV.大塚剛央)

music.youtube.com

はい、こちらもイントロから好き~~~!クールでスタイリッシュな曲に、固くまっすぐな大塚くんの歌声がマッチしていて好き。というか改めて聞き直すと、完全にキャラの声で歌っていて、地声とかけ離れているからすごいな~と思う。ちなみに、眉見くんについてはほぼ知らないのですが、フォロワーに熱心なファンがいます。

天唄 / 帝釈天(CV:水中雅章)

music.youtube.com

ロック調の疾走感溢れるサウンドに超絶かっこいい水中さんの歌声がのって本当にかっこいい!!!大好き!!!水中さんの歌は東リベの場地さんのキャラソンで初めて聞いたけど、ロックな曲が似合う歌声だなと思う。ドチャクソ上手いからもっと歌ってくれ!!!

I bless you / バルドル(CV.神谷浩史)

music.youtube.com

世代的にうたプリを通ってきて、Elements Gardenが携わった曲は大体好き。うたプリはもちろん好きなんだけど、私はこちらの「神々の悪戯」という作品の楽曲も大好きなのです。神あそのアニメのBlu-rayを買うくらいにはコンテンツが好きだったのもある。サビから盛り上がる感じがツボ。
バルドル(左のキャラ)の基本の性格である温厚・清廉潔白なところがメロディに出ている……ような気がする(自信無)隣のロキ(CV.細谷さん)のLiarもロキのトリッキーさがそのまま曲になった歌なのでおススメ!
余談だが、これが10年前に出た曲と知って遠い目になった。

Straightforward / 星谷悠太(CV.花江夏樹)×月皇海斗(CV.ランズベリー・アーサー)×魚住朝喜(CV.森川智之

music.youtube.com

いろんなアイドルコンテンツがあるけど、その中でも特に好きな曲が多いのが「スタミュ」。エレガが現代的だと表現すると、スタミュ楽曲は古典的だと個人的には思う。あと、ザ!キャラソン!という感じが逆に新鮮で好きだった。最近だと、「華doll」がなんというかオシャレで、K-POPで歌われてもおかしくないような、とにかく複雑で難しい楽曲も多いけど、スタミュには2000年代のキャラソンを思い出す親しみやすさを感じるのかもしれない。

鴉羽の彩(からすばのさい) / 九十九丸(声:小野友樹)

music.youtube.com

私がキャラソン厨になった2大巨頭のうちの一つがエレガ、そしてこのRejetの楽曲たちです。Rejetはとにかく楽曲が好きでとある時期までは、歌コンテンツは全部チェックする勢いで聞いていました。有名なのはアニメになったディアラバやマジフォー、Dance with Devilsあたりなのかな?私は個人的にこの「剣が君」のキャラソンも好きです!和テイストが入っているのが、当時のRejetでは剣君くらいだったような覚えがある。(違ったら教えてください)

iNiTiaTiVe / レオード(CV.増田俊樹)

music.youtube.com

楽曲が最高!増田さんの歌声が最高!よって最強!!ということで大好きな曲。私が好きな作曲家の1人、R・O・Nさんが楽曲制作に関わっていて、大好きなゴリゴリロックな曲を、増田さんが歌ってくれたのが嬉しくて死ぬほど聞いた!ありがとうRejet!!増田さんのキャラソンは個人的にこれが至高です。

 

ちょっとキリがなさそうなので、今回はこの辺で終わっときます!!!曲について書いていると、そういえば同時期にあの曲も聞いていたなぁと漁って、その曲に影響されてまた漁る……という流れになってしまう。2010年代後半、アイドルコンテンツの楽曲はかたっぱしから手をつけていたから、まだまだ紹介したい楽曲がたくさんあるよ~!また気が向いたらキャラソンについての記事を書きます。