コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

椿鹿さんに占ってもらった感想とレポもどき

フォロワーのみとさんの記事を読んで私も受けてみたい!と思い椿鹿さんに鑑定していただきました!

オンラインで占いしてもらうのは初めてで最初はアワアワだったけど、DMで気軽に連絡をとれて、料金の支払い方法も多いなど安心設計だったので無事に当日を迎えられました。Skypeに不慣れだったのでその旨を伝えたところ、早めに通話を繋げてくださり、1時間ちょっとフルに時間を使っていただけました。自分用であれば録音可なのも大変ありがたい。

みとさんから、占ってもらうテーマは絞った方が良いとアドバイスをもらっていたので、初めてなのもありテーマは以下の2つに。

  • ホロスコープを用いての自己分析
  • 今年頑張るとしたら何が良いか?

ここからほとんど自分のためにレポを書いていくので、興味があったらぜひ読んでみてください。現実的なワード(仕事とか結婚とか)が出てきますがご了承ください。占いがどんな雰囲気だったのか知りたい方はまとめにとんでしまって大丈夫です。

ホロスコープを用いての自己分析

事前にDMにて出生地・出生時間・誕生日を伝えて作ってもらったホロスコープを使って私の分析をしてもらいました。特に印象に残った話を箇条書きにしていきます。

・迷子属性があって1人で森で迷っていて、ぼんやりしている
・怖がりなので誰かの後ろに隠れがち。先に誰かいると安心する(プレーリードッグみたい)
・友達が好きって言ってるものを見に行って好きになるタイプのオタク
・まれにひゅっとどこからか落ちてきたどマイナージャンルにハマる
・とにかくずっと食べていたい人。スルメ噛んでるイメージ
・「この人めっちゃ好き!」って人を見つけられたら勝利。ニコイチ的な人を見つけると人生が大きく変わる
・常に誰かといるイメージ。友達を切らさなければオタ活続けられる
・自分を守ることに特化していて、危険がないことが一番大事。儲け話に騙されにくい
・食わず嫌いしなければどこでもやっていけるタイプ
・人間関係を拗らせたことがない
・強みは「まるい人付き合い」
・優しくてしっかりして先を見て備えるタイプだから生活に困らない

通話の録音を聞き直したら、自分に当てはまることを言い当てられて出た笑いが多かったです。「友達が好きって言ってるものを触ってみて好きになるタイプのオタク」とか、まさにボブゲーマーのフォロワー複数人が始めたゲームの呟きを見て体験版始めて楽しんでた数日前の自分だもん。

「まれにひゅっとどこからか落ちてきたどマイナージャンルにハマる」と言われてすぐ浮かんだのはBLCDでした。これだけは1人で勝手にハマってなんだかんだズルズルきている。一旦界隈から離れても戻ってきてまた盛り上がっているのはBLCDの話ができるフォロワーさんのおかげだというのも納得。

オタ活以外の性格や行動パターンについては全体通して褒められっぱなしで、それだけでこの機会を設けて良かったと思いました!「優しくてしっかりして先を見て備えるタイプだから生活に困らない」って自分すごい人間じゃないか…!?ちょっと頭使えば今後10年の生活を想定して備えられるらしい(自覚なし)ホロスコープで月に魚座があると上手い話に騙されやすいらしく、私も魚座が月の位置なのですがその対極にいるほど騙されにくいらしい。

無理しないことが一番大事で、無理をすると調子を崩した時に立て直すのが大変なタイプというのも当てはまる節があり苦笑い……。何か大きなことを成し遂げて成功したいという夢とは無縁で、欲がなくとにかく穏やかに生きていきたいのも、今こんな時代だからこそその思いが強いのかもしれないです。

今年頑張るとしたら何が良いか?

仕事

・楽しいことをしようとしている人に「より楽しくするにはどうしたらいいか」を考える仕事にやりがいを感じる
・具体的には、ウェディングプランナー、旅行カウンター、宝石店での接客など
・エンタメ適性が抜群なのでワクワクするところで働いていてほしい
・商売っ気がないので自分を売り込むのは苦手。お金が絡むとストレスになる
・知り合いから「この案件人足りないからどう?」って雑談中に言われて「あ~いいよ~」って受けるくらいの気軽さでの転職が向いてる

自分にエンタメ適性があるのが意外過ぎたけど、自分に商売っ気がないのはほんまそれ過ぎた。「面接とか嫌いでしょ?」って聞かれて「ハイ!!!(クソデカボイス)」って即答するくらいには面接嫌いだし、アピールするのも嫌い。だから転職活動がはかどらない!なので、同業種で転職するなら、友達を増やして声をかけてもらうのが良いそうなので、前行こうかなと思ってやめた勉強会に行ってみるのも割とアリなのかもと思った。

あと、納期までにそれなりのものを完成させる能力があって、それは意識が高いからというよりは怒られるのが大嫌いで、怒られないために最大限努力した結果というのもほんまそれポイントだった。

結婚(恋愛)

・一緒にいて遊べる人が良い
・例えば、男女グループでマリカーして楽しく遊べる仲間からいいなと思う人を見つけるイメージ
・価値観違う人がたくさんいるアプリ婚活は向いてない
・好きな人の子どもを産みたいというよりは単純に子どもが好きなタイプ
・結婚相手や女友達の連れ子でもウェルカムでお母さんになれちゃう
・女性同士で生活しても上手くやる胆力がある
・一度好きな人に対してプラス評価になるので、相手はちゃんとした人が良い。ダメ男でも包容力で受け止めてどうにかしてしまう
・結婚という制度に頼らなくても良い強い人なので、無理に結婚を選ぶ必要はない
・周りにいる面白いなと思う人の中からダントツに面白い人と一緒になったら良い

この話になった時に椿鹿さんから「婚活がんばらなくていいタイプなんだけどな~」って言われてファ!!??となりました。一緒に楽しく過ごせるというのがポイントらしく、日常生活の中で見つけた方が良いとのこと。

たとえアプリで世間一般で言う玉石混交の「玉」を見つけても、一緒にいても楽しくないと思ったらポイっと手放すタイプらしく、我ながら「なんて贅沢なんだ」と思ったし口に出してました。「並大抵の玉ならいらない」らしく自分のことなのに「コイツすげぇ強いな!!!」って笑った。

実のところ、20代半ばくらいに街コンや合コンに行ったり、アプリもやってみたけど上手く使いこなせず、1回痛い目も見たりして女性としての自信がどんどんなくなっていったので、正直救われた。ここ数年で自分でも気づいていたけど、「無理してもうまくいかない」からもう無理はしない!

ブログ

・語り口が軽い
・物事を掘り下げるよりもかみ砕いた文章を書く。翻訳家のようなイメージ
・購買意欲を煽る文章を書ける人
・反応がほしいタイプで、友達に「ブログ良かったと言われるのがモチベーションになっている
・まろやかで口当たりの良い偏見がない文章を書けるので、ライター向き
・人に刺さる創作もできるが、誰かにお願いされないと作らない(ハリーポッターの作者みたいな)

正直、文章に関しては自己評価が低いのか「ほんと…?」って疑心暗鬼になっているので、どなたか私に教えてください!「CDの感想を読んで買ってる人がたくさんいるよ!」と言っていただけたけど、本当に誰かがCDを買うきっかけになっていたらいいな~!

書く文章はライター向きなんだけど、手を挙げた人に仕事がいく業界なので仕事を取りに行くのが苦手な自分には不向きな業界でもある。ライター仲間から「このテーマならあおいさんの方が得意だからやらん?」って声かけてもらうのを待つタイプだとか。とにかく受け身!

「とりあえず感想じゃんじゃん書いていったらいいよ!」ってことなので今年も引き続きいろんな感想を書いていく所存。

まとめ

とにかく内容の濃い1時間だった!!!椿鹿さん、ツイートからフランクでハッピーな人柄がにじみ出ていて、いざ通話したらお声までイメージ通りで癒された…。と思えば、シビアな指摘*1もしてくださるのでありがたかったです。こちらから聞かなくても十分すぎるほどの言葉をくれるので、人見知りの方も安心して受けられるだろうな~と思いました。

お店に行って対面で何回か占ってもらったことあるけど、1回目は若干説教されたり、2回目はお客さんが多くてかなり時間待たされたりとあまり良い思い出がなかったので、今回すべてにおいてストレスがなくて良かったです。家で部屋着の状態でリラックスして受けられるのはオンラインの良さですね。

お話するのが楽しかったので、すぐにリピートしたって話していたみとさんの気持ちがよくわかりました!今回は真面目に人生相談してしまったので、今度はオタ活関連で何か占ってもらおうかと考え中。

*1:「コロナで婚活できなかった」という言い分に対し「婚活は死活問題だからコロナでもやるべきもの」と言われグサッときた