コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

Paradise 体験版プレイ感想

1月末から2月頭まで、こちらのゲームの体験版をプレイしました。

pilslash.jp

去年の夏~秋にかけてプレイしハマり狂っていた「ディストピアの王」という18禁BLゲームを制作したPIL/SLASHさんのゲームになります。フォロワーの複数のボブゲーマーさんがプレイ実況を呟いていて、影響されて軽率に体験版をダウンロードしました。

「Paradise」自体は前から知っていて、とにかく人気な作品というイメージでした。知った当時はピルスラのゲームをやることはないと思っていたのであまり詳しく調べずに終わったのですが、デ王をプレイした影響でまた「Paradise」に興味が湧いていました。

そんな時に拝見したフォロワーさんのブログで、デ王と同じレベルに君臨するゲームの一つに今作をあげていて、背中を押されたのが決め手になりました。

最近、デ王のソフト3つ目(メーカー特典の設定資料目的)と桐久・半左のアクスタをポチってしまったばかりですぐに買うつもりはないため、体験版をプレイした感想を残しておくことにします。

※今回、18禁の作品について触れているため、念のため数行下げることにします。書いている内容は普段とあまり変わらないのですが、18歳未満の方は閲覧をご遠慮くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーリー

主人公・アヅマが6日間の無人島旅行に当選し、最初は現実から離れツアー仲間と無人島ライフを満喫するのですが、3日目に船で届くはずの食料が届かなくなるところから雲行きが怪しくなり始め……という話。

食料問題が発生するまでは嵐の前の静けさのように穏やかで、釣りを楽しんだりバーベキューしたりと、同年代の男たちがわちゃわちゃしている様を微笑ましく見守っていました。食料問題が発生してからは人間関係がギスギスし始め、最終的に原因不明の火事が起きてツアー客1人の焼死体が見つかり、これからどうなるのか……という展開がめちゃくちゃ気になるところで終わり。

ピルスラさんは細かく無駄にいらないスチルを用意するのはデ王でよく知っていて、まぁ正直最後の焼死体のスチルがあるのは事前に知ってたんですよ。だから覚悟を決めた上でスチルを見たんだけど、即両手ガードして画面を隠しました。だって怖かったんだもん!!!焼死体=黒こげの人間が出てくると思い込んでいたんですが、筋肉繊維のようなものに覆われた骸骨が画面いっぱいに現れ、ホラー耐性ゼロの私はここで1回心が折れました。

ただ、その後のピルスラ恒例(?)のエロチラ見せシーンで復活したのでご心配なく。個人的にタカラちゃんの食べるようなキスが性癖でした。詳しくはこの後のキャラについての感想で書きます。

キャラ(声優)

アヅマ(刺草ネトル)

デ王の主人公・桐久とは真逆で、意思や目的がなくなんとなく生きていて、体験版では匂わせる程度ですが確実に闇を抱えている人だなと思いました。火事で一瞬死にたがったと思ったら死んでたまるかと思いなおしたり、深く掘ったら印象がガラッと変わりそう。野菜が嫌いな理由がかなりショッキングな内容だった気がするので、本編ちゃんとプレイした時に答え合わせするのが楽しみです(白目)

チラ見せのエロシーンでとんでもない声を出してて度肝を抜かれました。普段のアヅマとのギャップがありすぎて理解が追い付かなかったです。ネトルさんの受けの芝居が凄まじいというのは各所で聞いていて、それなりにハードルを上げて聞いたつもりでしたが、あっさりとその上をいってました。ただ、私が苦手ないわゆるメス○ぎだったのでそこだけがネック……。そのシーンだけ音声をオフにするのは私のプライドが許さないので、耳が慣れてくれることを祈るばかりです!

ミツギ(一条光)

「Paradise」のキャスト発表時にとにかく驚いたのがこのキャラ。聞いたらすぐ分かる特徴的な声なので、ボイサン聞いて「マジだ…!?」となったのをよく覚えています。相変わらず声が綺麗。

キャラの話をすると、おそらく私の本命はミツギになるなと予想しています。ケンカップルが好きなのと、普段はクールでアヅマに対して冷たく当たるのにたまに優しく声をかけてくれるのが良い。あと、虫にビビッてたのが可愛かったのが大きいです。チラ見せではS全開のオラオラでしたがデレていって変化があるキャラだったら完全に好みだろうなぁ。

マツダテトラポット登)

フォロワーさんから「友達が最初ガチ恋レベルで好きになったけど、ルートに入ったらむしろトラウマになってしまった」と聞いていたり、昔感想漁りをしていた時にショックを受けいまだに覚えているくらいなので彼に対してはかなり身構えていました。でも、いざ進めていったらめちゃくちゃイイ男でビックリ。

特に食料問題が起きてからの彼の大人な対応を見てより好感を持ちました。私があの中にいたら確実に好きになってる。こんなイイ男が○○男に変貌するわけがない、信じたくない、とまで思っていたのですが、チラ見せで目が覚めました。

なんかおっさんくさい!!!*1

このゲームをやるモチベが2つあって、1つがこのマツダを演じるテトラポット登さんの凄まじい芝居を聞きたい。変貌後についてはまだ見ていないので分かりませんが、通常モード?はめちゃくちゃ合ってるゥ~~~!!!かっこいい~~~!!!おそらくシチュCDではこういうトーン多いんだと思いますが、私はBLであまり聞いたことがないトーンだったので新鮮でした。

タカラ(湯町駆)

すでにラスボスなのは知っているので、逐一タカラの行動や言動を勘ぐりながら進めていたけど、無人島に来てから影が薄く、知らなくても怪しんだと思います。チラ見せの恍惚に塗れたボイスと文字通り食べるようなキスがめちゃくちゃ良くて早く攻略してえ~~~!!!ってなりました。

凄まじい湯町駆を聞くのがモチベ2つ目。やっぱり湯町駆ボイスは元気可愛いキャラが引き立つな~!!!攻めてる時も可愛くてとにかくサイコー!!!ってなった(語彙)彼に関しては最後のとっておきだと思いますので、ルートプレイ後に語ることにしましょう。

 

感想を書き殴ったらやっぱりすぐにでもゲームがやりたくなってしまったので、近々やりたいな~!!!

*1:ほぼテトラポット登のせい