コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

皆さんが参加していたのと、気軽に書けそうな企画だなと思って便乗!

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は「声優さんについて語るブログ」という意味。安直なネーミングですね。
ハンドルネームは、Twitterでずっと使ってる名前なので流用してます。「蒼」って字と「あおい」っていう音の響きが昔から好きなのです。もちろん本名ではありません。

はてなブログを始めたきっかけは?

ヤプログライブドアブログは過去に使ったことがあり、新しく始めるなら違うところに!と思いはてなブログを選んでみました。去年、BLCD熱が再燃して、感想を書き殴る場所を作りたかったのと、文章を継続して書きたいと思っていて、コロナ禍で時間があるのをきっかけに開設しました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

自分至上一番長く、気持ち悪い記事となったこれですかね。

koegatari.hatenadiary.com

 

あと、この記事あげたら閲覧数が激増してビックリしたので思い出深い。

koegatari.hatenadiary.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

CDを聞いた後、ゲームをやった後、イベントに行った後など、オタク活動をした後がほとんどですね。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

8記事ありました。声優かBLネタですね。とある時期に、BLCDに出演されている声優さん一覧を書く!と奮起して途中まで書いたんですが、思い入れがある人とない人に差が出過ぎたのでひとまず寝かせています。もうちょっとインプットをしないと続きは書けない気がする。

自分の記事を読み返すことはある?

割と読み返します。作品の感想記事なんかはたまに読み返したくなる。

好きなはてなブロガーは?

読者登録している方々です!

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

はてなブログ10周年おめでとうございます。
近年、SNSや動画がメジャーでブログの勢いは以前に比べたら落ちていますが、文章を書きたい人&読みたい人にとっては必要な場所ですので、少しでも長くサービスが続いてくれたら嬉しいです。

10年前は何してた?

大学生で、ジャニオタから声優オタにメインの活動を移行し始めた時期ですね。あと、BLに目覚めたのもこの頃だと思います。「No.6」というアニメが大好き過ぎて、最終話終了後、夜中に友達と泣きながら電話したのめちゃくちゃよく覚えている。
大学で部活に入っていたんですが、活動がつらくてよく病んだし泣いてました(笑)

この10年を一言でまとめると?

この10年は20代丸々を意味するので、激動でしたね。アニメ・声優オタクに本格的に目覚めてひたすらオタクして、就活に苦しんで入った会社が合わないなどいろいろあって精神を病みかけ、転職して東京に出てきた後は「彼氏を作らなきゃまずい」という強迫観念に駆られて街コンやら合コンやら行ってました。このままでいいのか常に悩んでたりとかなり苦しい日々だったので、逃避するかのようにオタ活に拍車がかかるというね。振り返ると無理してる場面は多かったな。
30に入った途端、これが悟りなのか、「なるようにしかならん」精神が芽生えて余裕が出てきた気はします。ただ、滞留するわけにはいかないので、こんな状況ではあるけど外に活動していきたいと思う今日この頃です。

 

まだ文章を書くのに慣れてなくて、語彙が乏しかったり、記事を量産できなかったり、上手くできなくて悶々とするけど、アウトプットで得ることが多いのでマイペースではありますが、継続していきたいと思います。