コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

新しく推し声優ができて嬉しい話

いつの間にか「東京卍リベンジャーズ」にハマってしまいました。

なんとなくの内容と4月からアニメが放送してるのは知っていたけど、好きなキャストさんがいないのと絵がそこまで好みではなかったのでスルーしていました。
多分きっかけは6/19のイベント開催告知で、配信チケットが3300円と手を出しやすい価格だったからだと思う。どうしようか迷った挙句、配信途中でチケットを購入して視聴して、その時点ではそこまでハマらなかったんだが、決め手は場地さんの声でした。

 


www.youtube.com

※動画開始冒頭が場地さんのナレーション

いやいや声かっこよすぎないか!?と思って初登場らしい9話を見て完全に落ちた。中学生にしては声低すぎるし渋すぎるというのは置いといて、こんな中井和哉さんみたいな痺れる男前声出せる人がいたのかと衝撃でした。

場地さんの声を担当しているのは水中雅章さんという方で、千晃くん主演のガンダムで脇役にいたような…というぼんやりとした印象しかなかったので、過去作を調べたら納得。私が見るようなアニメに出演されてない!しかもBLCDもほとんど出てなくてそりゃ私が知らないわけだ!!

他に演技してる作品を聞きたいという衝動に駆られ、脇役の中でもかなり台詞があるとレビューにあった「真夜中ラブアライアンス」(BLCD)を購入。いざ聞いたら、下手すると攻めの古川さんより喋っていて個人的には嬉しかったけど、古川さん目当ての人には物足りないんじゃないかと思ったりしました(笑)
役柄的には、受け(興津さん)の元チンピラ仲間で疎遠になっていたけど、金が必要になり受けに金をせびるちょっとした悪役ポジ。(根は良い奴のため最終的に和解)チンピラの役なのでオラオラ系の声ではあるものの、声に品があって良い声だし、今作では綺麗めの興津さんだからか、会話してる時に相性の良さを感じました。CDで聞いても違和感なくお上手だと思ったので、メインで出てほしい…頼む…!!!中低音ボイスの良い攻め人材だよ!BLCDのメインやっていただくためにも、東リベで人気になっていただきたい。相変わらず動機が不純で申し訳ありません。

あと、マイキー役の林勇さんの受けがどちゃくそ好きなので一緒に増えてほしいです!わたなべあじあさん原作の「ROMEO」での初受けが上手すぎて衝撃だったんですわ…。東リベのメインキャラ、BLCDでの受けの天才(主観強め)しかいないことに気づいてテンション勝手に上がってました(笑)*1

好きになると盲目フィルターが発動するので言い過ぎかもしれないけど、なんでこの人ここまで埋もれてたの…!?って思ってしまった。私が知らないだけかもしれないけど、有名な人は名前だけでも覚えているはずなので。アイドル題材のソシャゲに出たことなさそうなのが大きいかもしれない。正直、事務所の力不足かな…とは思っている。

他にもいくつか出演作に触れて水中さんのお芝居が良いことを知ってしまったので、実質場地さんメイン回と言われる2クール目「血のハロウィン編」がこれから楽しみで仕方ない!!!結末はどうしても気になって調べてしまい、場地さんファンは心構えが必要なのは知っているけど楽しみ!!!ご存じの方は9月末に大泣きしましょうね!!!

千晃くんにハマった去年も思ったし、ブログに書いた気がするけど、もう新しく好きになる声優さんいないだろうなって思っていたけど、やっぱり声やお芝居が魅力的な若手声優さんってたくさんいるし、自分のツボにハマる人は適切なタイミングで出会えるんだな。

私はバラエティに出る声優さんを見れないタイプのオタクで、テレビ出演によって声優さんのタレント化が加速していて、アイドル化の時と同様モヤモヤしたんだけど、アイドル化が始まった5~6年前から今まで状況を見てると、結局は芝居ができる人が生き残っているように見えるので、前ほど気にしなくなりました。未だに、役者としての姿見かけないのに、それ以外の活動で知名度高い人見かけると複雑な気持ちにはなるのですが…。声優さんって人数が増えすぎてて、食べていくためにも役者以外の仕事を選ぶほかないんだろうなと思ったりするから、非難するつもりはまったくないけれど。というか業界外の人間がとやかく言うことでもないし。

ただ、私は初めて声優さんを好きになった理由が「声」なので、魅力的な声を持った方に惹かれるし、お芝居がお上手だったらもっと好きになるし、いろんな作品で聞きたいから応援したいだけ。あとBLCDに出てくれたらひたすら感謝。それに尽きる。

*1:勇さん、達央さん、松岡くんの受け、大好きなんです