コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

3月のオタ活振り返り

3月に入って記事書くネタがないな~と思っていたら、年度末に入って仕事が忙しくなり、いつの間にか4月になってました。時が過ぎるのは早い!

先月は新規のBLCDを購入していないので、今回は3月のオタク活動を振り返ることにします。

 

シン・ヱヴァンゲリヲン鑑賞

少し前にテレビで放映された「Q」を見て、続きが気になって観に行きました。ちなみに、アニメや過去の映画は未履修でカラオケやアニソンを取り上げる番組の背景に流れる映像でしか見たことがないかもしれない。

そんなまっさらな状態で観に行ったけど、面白かったし感動する場面もありました。1回見ただけだと分からないことだらけで、感想を書くことはしないけど、声優オタク的には子どもの頃に馴染みのあった声優さんの声を久しぶりに聞けたのが嬉しかった!私が最近アニメなどをあまり見れてないのもあるけど、石田さんや真綾さん、関さん以外は超絶久しぶりな気がする!真綾さんのキャラは途中から参加だったはずなので、初期から出演していて今もアニメのレギュラーで名前を見かける石田さんと関さんって…すごいんだな。

もう公開されてだいぶ経つからネタバレしていくけど、ミサトさんとやまちゃん(キャラ名がわからない)の息子で内山昂輝くんの声が聞こえてきた時は動揺した(笑)あと、クレジットを見てたら興津さんの名前があってTwitterで呟いたら親切なフォロワーさんが教えてくれました。興津さんの出演シーンを見るためにも、後1回は見たいと思ってるところです。

 

鬼滅の刃 全集中展

知り合いに誘われて応募を手伝ったら私の名義で当選したので、行ってきました!展示会はそんなに行ったことはないけど、展示会の中でもコンテンツが豊富だしセットが豪華だったと思う!作品の展示会って、絵の展示と詳細なプロフィールが読めるコーナーと物販ってイメージだったけど、キャラクターが持つ刀を再現した本当の刀があったり、シアタールームがあったり、写真撮影スポットも複数あったりと、アトラクションのようだった。

物販はグッズの種類の多さがえぐかったな(笑)グッズは所持しない方向にシフトしたので、パンフレットと色紙ガチャをいくつか購入。

早く遊郭編が見たい!!!

オンライン朗読劇『イツキトハル』

商業BLの朗読劇の配信イベントで、ツイステで知って気になっていた市川蒼くんと 坂泰斗くんが出演すると聞き、ドキドキしつつ視聴。

以前に見た朗読劇では、会場のステージ上にキャストさんが立ってお芝居する姿を見る形だったけど、今回は背景が部屋や居酒屋など、場面によって変わっていたのが面白かった。

ストーリーは幼馴染もので、攻めが受けに子どもの頃からずっと片想いしているけど想いは内に秘めたままにしていて、とあるきっかけで受けが攻めの家に転がり込んでくる…という幼馴染ものでよくあるシチュエーションで、実は両想いなんだけどすれ違ってすれ違って、遠回りしてくっつくというザ!王道!な内容。

攻め目線で話が進むので、攻めの役である坂くんがたっくさん喋ってくれて大変耳福でした。小学校3年生の時代を演じていて、まぁ小3には聞こえないんだけど、高学年くらいには聞こえる声としゃべり方なのにプロみを感じました。市川くんは元々可愛らしいお声なので、ただただ可愛かった。

朗読劇なのでさすがにラウンドシーンはないんだけど、「キスしていい?」くらいの台詞でもドキっとするくらい坂くんの声が良かった。前から言ってるけど坂くんの声が好きなので声が良い以外の感想がない(笑)
美少年探偵団の坂くんの美人声が特に大好きなので、アニメが始まるの楽しみだし、これきっかけに知名度上がってBLCDのメインにお呼ばれされてほしいって長いこと考えています。年内にはくるだろうか。
同じ美少年探偵団に出演する佐藤元くんも気になっているので2人ともまとめてCDに来てください。メイン初めての声優さんのCDを聞くのを極上の楽しみにしているので、飢えている、マジで。

結局BLCDの話をしてしまうくらいに、BLCDが好きなのだけど今月は買いたい作品がなく「彼のいる生活」を繰り返す生活をしています。ここ2人の新規作品も早くください!千晃くんは決まっているのが1作あるけど、7月を毎日楽しみに待っていたら気が遠くなりそうなので考えることをやめました(笑)

4月は今のところ、1作予約しているけどあと1~2作追加で買おうと目論んでいます。今月買わなかったしね!早くブログに感想を書きたい。需要があるか分からないけど、「私とBLCD」シリーズも更新しますね。

今回はリハビリも兼ねて日記感覚で書いてみました。今月は穏やかに過ごせると思うので、ガツガツ更新していく所存!(宣言大事!)