コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

歴代の推し声優について語る③

増田俊樹さん、お誕生日おめでとうございます!!!!!

間が空きましたが、歴代の推し声優シリーズラストの記事です!
少しずつ書いてはいたのですが、誕生日に上げるしかない!と思い一気に書き上げました(笑)


過去の記事はこちらから。

koegatari.hatenadiary.com

  

koegatari.hatenadiary.com

 

koegatari.hatenadiary.com

 

増田俊樹さん

おそらく、応援期間が一番長く、熱量も高かったのが増田さん。なんたって、増田さん直筆サインの写真をもらうために札幌まで飛びましたからね(笑)

f:id:mipon1029:20210217181934j:plain

左上の「(実名)サンへ」と金色のサインが直筆!

「王様ジャングル」という、地方で小規模で行われる接近戦ありきのイベントがあるのですが、2015年7月に増田さんと鈴木裕斗さんで行われると聞き、1泊2日で札幌まで行きました。写真は宝物です。
この年は、増田さんの出演イベント数が尋常じゃなくて、2、3月は週1で増田さんに会いに行ってました。大体「地球防衛部」のせい。実は転職1年目で東京に来たばっかりで、いろんな面で余裕がなかったのに、よくいったな~若いな~と思います(笑)*1

なぜ増田さんを最後に持ってきたかというと、増田さんは私の中でイレギュラーな推し様でして。というのも、増田さんにハマったのは舞台の映像を観てからなのです。増田さん、声優デビュー前(専門学校時代)にテニミュに出演していて、俳優業をやっていた時期があるんです。増田さんを認知したのは声優業の時で、それをきっかけにテニミュの映像を見てどハマりした、というルートを通っています。
ちなみに、増田さんを知るきっかけとなったのはこちら。


【Rejet】MARGINAL#4 PV

2013年頃、Rejetさんが好きで、その頃はシチュエーションCDが主力だったのが、アイドルコンテンツが出るってことでPVを見たらまぁ曲が好きで。「増田俊樹って人、新人っぽいのに歌が上手いな…何者!?」と思って調べたらイケメンが出てきたのには面食らった。
正直、最初は俳優で上手くいかなくて声優にきたんか?ってうがった目で見ていたんですが、テニミュに出ていてしかもあの立海大の主将、幸村精市を演じていたと知って、映像を見たら……雷が落ちたような衝撃。
無断転載なのはわかっているけど、とにかく1回見てほしいので貼ります。DVD-BOXはちゃんと購入済だから許してください。

これ、初めての芝居かつ舞台なんですよ。おかしくない???
まずビジュアルの再現度が完璧。この動画だと喉の酷使ゆえに枯れ気味なんだけど、歌が安定しているのに加え、声が作られている。テニスのフォームが綺麗。この短いパートの中でも目と表情の繊細なお芝居が分かるのすごい。歌以外のストーリーパートでもひたすら怖い。魔王を体現しているのがすごい。
定期的に見直すんだけど、毎回「幸村様…」ってひれ伏します(笑)

 あと、初めて人間性を深く知ろうとした役者さんでもあります。増田さん、おそらく俳優業をやっていたからなのもあり、声優さんでは珍しいバースデーイベントというものがありまして。そこで仕事について語る姿を見る機会が多かったのもあると思います。

最近は話をしている姿を見る機会が少なく、もしかしたら考え方や価値観は変化してるかもしれないけど、私の増田さんの印象は、不器用でストイックで、嘘がつけない人。仕事場では仕事に集中したいから、同業の友人を作る気はないみたいな話をしていたり(今も?)、若手時代、盛り上げようとボケるのがから回ってたり、割と自己肯定感低いなと感じるとこがあったり(笑うと目が細くなるのが、まりもっこりみたいで嫌いとか)、変わってるとこあるしめんどくさい人だなと思うけど(笑)、真正面からぶつかっていくし、誠実さがあるんですよね。変にごまかさないし、控えめながらも芯は持っている感じ。なんか武士っぽいんだよな。私が印象に残ってるエピソードは、収録ブースで常にドアの近くにいて、収録が始まる時にドアを閉めてたって話。これを聞いて、この人は信用できるし応援したいって思ったんだよなぁ。

ここまで読んで察した人もいるかもしれませんが、私は増田さん自身が好きであって、声優さんとしては実はそこまで…だったりします。ライブイベントで見た目からキャラになりきる姿は大好きなのですが、声と声だけのお芝居は私にはハマってないという。増田さんには、俳優業をやってほしいと密かに思っていますが、声優を志してずっと努力してきたのを知っているから、声優の増田さんを応援したいという気持ちが強いです。

上手くまとまらなかった!悔しい!なんだか思い出語りになってしまって、増田さんについてあまり書けなかった…。まず私は買えていない最新の写真集とアルバムを買いたいです。
今年は、1回でも良いから増田さんに会う機会があるといいな。

 推しと推しの交流に仕事の疲れが吹っ飛んだので、明日からまた頑張ります。

 

素敵な1年になることを心から祈っています。

f:id:mipon1029:20210308215851j:plain

 

*1:当時25歳