コエガタリ

声優ファン歴10年のアラサーが声優さんについて書き殴るブログ

歴代の推し声優について語る①

私はジャニーズ兼声優、たまに俳優オタクです。ジャニーズでは特定の好きなグループがあって、「この人が一番好き」と思う方を決めたら変わらない一途なタイプなのですが、声優さんに関しては広く浅くのミーハーな追いかけ方をしてきました。かつ、声優さんは声とお芝居が好きであれば、外見と人柄はどうでもいいというスタンスでおります。なので、一人ひとりに関して語れる情報は多くないですが、それぞれの方に対して思い出があるのでそれを語っていこうかな、と!

それぞれの方についてサラッと書いて一つの記事にまとめるつもりだったけど、予想以上に長くなってしまったので2つに分割することにしました。

櫻井孝宏さん

初めて好きになった声優さん。初恋と言っても過言ではないです。テントモン(デジモン)、清磨(ガッシュ)、ジョー(サイボーグ009)など、子どもの頃から声を聞く機会がありましたが、未だに櫻井さんで一番好きなキャラは大人ロキ(魔探偵ロキ RAGNAROK)です。キャラ自体がとてもかっこいいのと、何より櫻井さんの声がかっこよすぎて、見た瞬間恋に落ちる音がしました。
それまで、櫻井さんって熱血主人公キャラのイメージだったけど、ロキの櫻井さんはミステリアスで大人で、とにかくかっこよかったのです(語彙)。今となっては珍しくないトーンなんだけど、お声が若いのでそれがまた良い。同時期だと薬売りさんがミステリアスの部類だけど、そうじゃないんだよな~!私の狭いストライクゾーンのど真ん中を打ち抜いたのはロキくんの声なんだよな~。

ググったら「バンダイチャンネル」で配信してると分かって歓喜。久しぶりに見返そうかな。堀江由衣さん、森久保さん、三木さん、子安さん、と超豪華声優陣なのでぜひ。

www.b-ch.com


櫻井さんの世代って声に特徴があるというか、声聞いてすぐ誰か分かるくらい個性的だと思っているけど、その中でも比較的特徴が少なく、正統派王子様イケメンボイスの認識。そして、周知の事実だけどお芝居がすごい。今でもアニメのレギュラーでよく見かけるので驚く。

あと、櫻井さんは歌も大好きです。とある時期から歌うのをやめてしまったので、数は少ないのですが名曲揃い。「ICE BULLET」「永遠の愛は刻まれる」「ビオライト」「黒と白」は本当に名曲だから聴いてくれ。ビブラートが美しい。もはや芸術ですよ。

今は櫻井さんはめっきり悪役・裏切る・食えないみたいなイメージがありますが、私は2000年代の亡霊なので「櫻井さんといえば熱血主人公!!!」と声を大にして訴え続けます。

岡本信彦さん

知ったのは碓氷拓海(会長はメイド様)。キャラと声がかっこよくて、岡本さんについて調べた時のギャップは衝撃でした。当時はまだ若手で22~3歳くらいだったので、初々しくて可愛さが今より3割増しくらいあったと思う。からの、アクセラレータ(とある~)での狂ってる系キャラを知ってハマらないわけがないでしょう。芝居でぶん殴られた。近年演じてるがなる系キャラと比べて、声が細くて可愛さが残ってる感じがツボです。あと、屍鬼の徹ちゃん大好きだった。最初から展開が辛くて最後まで見れなかったけど…。

初の接近戦は岡本さんでした。岡本さんのアーティストデビューきっかけで一時期Kiramuneのコンサート行ってましたね。そのデビューアルバムのイベントに当選して握手したのは良い思い出です。手の感触が肉厚で柔らかくてマシュマロだったことは語り継いでいきたい。

岡本さんの声質自体は好みとは違いますが、碓氷や徹ちゃんみたいにトーン次第ではめちゃくちゃツボに入るのですよね。

細谷佳正さん

細谷さんはテニプリの白石きっかけで知りました。初めて聞いたキャラソンは白石で、初めて行った声優イベントは「白石蔵ノ介 Special Live Tour 2010 毒と薬」です。

毒と薬(初回生産限定盤)(DVD付)

毒と薬(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:白石蔵ノ介
  • 発売日: 2011/08/10
  • メディア: CD
 

 白石の細谷さんは今よりも声が高めで、正統派イケボって感じでした。ソース忘れたけど、「お茶漬け声優」って言われてた気がする。(お茶漬けみたいにサラッと喉を通っていく感じの声…だったような)

細谷さんは好きなキャラが多いです。特に、ネズミ(No.6)、宗介(Free!!)、ロキ(神々の悪戯)が大好きでしたね。あと、乙女ゲームの「BLACK WOLVES SAGA」のユリアンが大好きですね。このゲーム、乙女ゲームカテゴリだけど乙女ゲームの域を超えていて、鬱と狂気が詰まってる作品なのでオススメは安易にできませんが、名作です。私は病み演技を聞くと楽しくて笑ってしまうくらい大好きなので、細谷さんの病んだお芝居を聞ける点では最高の作品なのですが、内容がしんどくて自分も病みました(笑)


【Rejet】『BLACK WOLVES SAGA -Bloody Nightmare-』OP

ユリアンはサムネイルの右から3人目の黒髪のキャラです。ちなみにメインに映ってる双子は櫻井さんと吉野さん!乙女ゲームのキャラに殺意を覚えたのは彼らが初めてでした!!!

 

 

今回はこれで終わっておきます。このお三方は、若手の頃の高めの声の時代に好きになっていて、低めの役を担当されるようになってから離れたという共通点を書きながら発見しました(笑)
これまでを振り返ると、酸いも甘いも知った味わい深いベテランさよりも、粗削りでもまっすぐな初々しさを感じるお芝居が好きなので、いくら好きな方でもキャリアを積んで前者の割合が多くなってくると自分にとっての魅力が感じられなくなり、新しい若手の方を好きになるオタク人生を送っていますね。 「彗星のガルガンティア」で石川くん、「ハイキュー」の村瀬くん、「屍鬼」の内山くんを見た時は、「やばい新人出てきた!!!」ってざわついたのをよく覚えてるし、そういう役者さんを見つけた時の高揚感って何ものにも代えがたいです。